食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/29(日)
「カフェ・ド・ロマン 札幌藻岩店」 CAFE de ROMANプレミアム1DAYチケット ケーキビュッフェ ケーキバイキング
「カフェ・ド・ロマン 札幌藻岩店」 CAFE de ROMANプレミアム1DAYチケット ケーキビュッフェの写真付き詳細レポート

一旦2013年に閉店してしまったお店なんですが、去年の4月にリニューアルオープンして、その後以前ほどの頻度ではないにせよケーキバイキングのイベントを開催するようになっています。
これはそのイベントの方ではなく、去年の年末辺りに、2016年内、自分の好きな時にいつでもケーキバイキングが利用できるチケットを枚数限定で販売していたので、今回それを使って利用しました。
ちなみに、年末に「櫻珈琲煎房 藻岩本店」に行ったのはこのチケットを買いに行ったついで、という面もありました。
(このお店と櫻珈琲煎房は本当に目と鼻の先、と言っても良いような位置関係になってます)
以前は1Fと2Fにお店が分かれていて、1Fにケーキを取りに行くような形になっていましたが、お店のエリアは2Fだけになってしまったようで、ショーケースのデザートはわずか15種、と以前の半分以下にまで減ってしまいました。
最初これだけ見たときはガッカリしたんですけど、これの他、通常のオーダー式のデザート、一部軽食メニューまで注文できるようになっていたため、食事のバランスとしてはむしろ以前よりも良くなっていました。
都内の方向けの説明をするなら、フォーシーズンズカフェのプレミアムバイキングがいちばん近い感じです。
ラストオーダーまでの制限時間が120分という点、オーダー式の品を注文中でもショーケースの品が受け取れるので待ち時間のロスを減らせる、といった点まで全く一緒です。
なので、注文もフォーシーズンズカフェと同じような感覚でしていったんですけど、序盤に頼んだドリアがとんでもない量で…。
写真を見て頂ければ分かりますけど、フォーシーズンズカフェのグラタンやドリアの倍以上はあります。
これで完全にペースを崩されてショーケース内のケーキすら全種いけないような状況になってしまいました。
パスタはそんなに多くなかったので、こっちを注文すべきでしたね…後の祭りでけど。
幸い、写真が多くて食べログに移すのが面倒になってしまって、閉店後もそのままの形で以前のレポートを残していたおかげで、今回出ていたのと重複している品はそちらで確認して頂けます。
ショーケース内のデザートの質はこちらの方が上、パフェはフォーシーズンズカフェの方が上、食事は同じくらいの満足度だったように思えます。
ダロワイヨのシューキュービックっぽい品があったのがちょっと驚きました。
クリームの濃厚さはダロワイヨの方が上でしたけど、こちらは上がブリュレ風になっていて、中にはりんごも入っているので全体の味わいは全然違っていて、個性が感じられて良かったです。
値段は2500円、と以前の種類が多く選べたプランの1680円から比べても大幅値上げですけど、フォーシーズンズカフェのプレミアム付きのに比べれば安いですし、最近の値上げの状況を考えればこれでも十分満足できる内容だったと思いました。
今年の分はさすがにもうチケットの販売はないでしょうけど、来年以降また同じような企画をしてくれるかもしれませんので、札幌に頻繁に行く方は、チケット販売しているのを見かけたら寄って買ってきても良いかもしれません。
親戚や知り合いがこの辺に住んでいる、というのなら頼んで買っておいてもらうのもありですね。
私の時は、電話で在庫がどうなっているか尋ねて、1枚だけで良い、と伝えて取りに行く日にちとおおよその時間を言ったら取り置きしておいてもらえました。
なお、このプランは2日前までの予約とは書かれてますが、一日の利用できる人数を決めてあるらしく、それを超えてしまうとチケットを持っていても利用できなくなります。
今回10日ほど前に予約したら大丈夫でしたけど、遠方の方はちょっと早めに予約しないと、行きたい日程で予約が取れなくてチケットが無駄になってしまう、という可能性もありますのでそこは十分注意してください。

カフェ・ド・ロマン 札幌藻岩店
〒005-0040
北海道札幌市南区藻岩下2-2-47
℡ 011-581-3888

ショーケースの様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『【特集店舗】FOUR SEASONS CAFE(フォーシーズンズカフェ)
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2538-a5071d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ