食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/27(金)
ヒルトン東京 「マーブルラウンジ」 デザートブッフェ アリスからの招待状デザートフェア(2016年5月) ケーキバイキング
ヒルトン東京 「マーブルラウンジ」 デザートブッフェ アリスからの招待状デザートフェア(2016年5月)の写真付き詳細レポート

訪問は5/25です。
水曜か木曜、どっちかどこか行かないとレポートの穴が空いてしまう状況でしたが、抜け出せるか微妙だったので、ストックにしてたSALON BAKE & TEAか、混んでそうならミロードのスイパラにでもしようかと思っていました。
で、途中でまずここに寄って
「すいません、今日のデザートブッフェって予約無理ですよね?(入れないの前提の聞き方)」
「何名様ですか?」
「1人です」
「1名様でしたら…14:30からご案内できますね」
「え、あ…はい、じゃあお願いします」
…あれ、あっさり取れました。
これが11:50くらいのことでした。
ちなみに、直前で公式ページの予約状況見たんですけど、当然のことながら当日分は空いてませんでした。
(一休の方は前日締め切りですけど、公式ページの方は当日でも空いてて予約できるのを前に見かけました)
当日キャンセル待ちの人がもっと多いのかと思っていたのに他に誰もいませんでしたし…。
空きがない場合はバーエリアへ案内、と書いてありましたが、レジの後ろのセントジョージバーのエリアの扉が空いていましたので、どうもあそこをこのデザートブッフェ用に使っているみたいですね。
結局普通のエリアに案内されたので、そっちがどのくらい埋まっていたかは分からずじまいでしたが、少なくとも通常エリアの方に空席は無かったように見えました。
で、デザートの内容なんですが、パティシエがまた変更になったのもあってか、正木牧場のホールは消え、ホール系の品に明らかに業務用、と見えるものは見当たりませんでした。
(軽食や焼き菓子までは良く分かりませんが)
ただ味に関しては…レポートにも書きましたけど、グラスデザートの半分くらいが何とも言えないもので…。
これは個人の好みの問題がありますので、私がそう感じただけかもしれませんけど、全体的に見てもやっぱりOZIO、ザ・テラスの方が味に関してはずっと上ですね。
やはり味が別格、と感じられるのはヒルトン名古屋だけのようです。
今回隅っこの方の席だったんですけど、ちゃんと店員さんが来て、頻繁にお皿の片付けやドリンクの追加を尋ねに来てくださいました。
ヒルトン名古屋はもはや片付けどころではない惨状で、どこの席も回転ずしのお皿状態になってましたから、サービス面はこちらの方がずっと良かったです。
これだけ広いエリアを使ってきちんとサービスを行き届かせてる点は評価できますね。
見ていて、写真を撮ってる方の割合が明らかにザ・テラスなどの他のホテル系に比べて高い、と感じました。
これは会場全体を、フェアに合わせた感じに作っている、というのが大きいんでしょうかね。
ザ・テラスなんかは、デザートは毎月変わってて、クリスマスの時期にはケーキ自体にはそれっぽい飾りがされていますけど、会場そのものは毎月ほぼ一緒ですから、一枚の写真に収めようとするとあんまり面白みがないんですよね。
ツリーが飾られてるのはお店の中ではなくてロビーですし。
その点、こちらの場合場の写真1枚で会場の雰囲気が伝わりますので、Twitter、フェイスブック、インスタグラムなんかに投稿するのには向いてます。
それもあってそういう媒介を通して広まりやすく、今みたいに予約が全然取れないような状況が出来上がってるような気がします。
以前は宣伝費にしかお金をかけていないんじゃないか、と書きましたけど、今はそうではなくて会場の雰囲気作りに予算をかけて、後は口コミで広がるのを待っている、というような印象を受けました。
悪いですけど、味と値段だけを見たらやはり高すぎて満足できるとは思えませんでしたが、テーマパーク的な雰囲気を重視してる方には良い場所なのかもしれません。
公式ページのこのデザートブッフェのコーナーに、こっちが満席で予約が取れないためか、おそらく分散のためにわざわざ同ホテルの王朝でやってる「アリスのお茶会デザート&点心ランチ」へのリンクが張られているんですけど、こっちを見ても埋まってる日はほとんどありません。
デザートの「味」に期待してる人が多いなら、こっちで妥協する人もかなりいるはずなんですけど、実際そうはなっていないのは、やっぱりこのホテルには「味」は期待されておらず、こういう「雰囲気」だけを期待してる人が多い、という裏付けになる気がします。
ザ・テラスみたいに、何か月も先の次のフェアを予約したいとは私は思えませんでしたし、単純に味、値段、種類を重点的な判断材料にする方は、ここは今まで通りパスで良いと思います。
私はこの場所はものすごく近く、今回みたいに当日様子を見に行くのも楽ですし、オリジナルデザートを出そうという努力は窺えましたので、また同じような状態になったら一応様子見くらいはしにくるかもしれません。

マーブルラウンジ(ヒルトン東京)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-2
℡ 03-3344-5111 (レストラン代表)

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 新宿・西新宿・初台 | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: “ざる豆腐”そのままでした!!
結局それで正解だったんですね。
なかなか面白いネーミングセンスです。
2016/05/30(月) 04:40 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
“ざる豆腐”そのままでした!!
最初はケロさん、次にtouminkumaさん、更にCecileさんが、“ざる豆腐”との事で、来月の夜間飛行迄待てず(笑)、電話して聞いてみました。

皆さん、ご正解で、“ざる豆腐の事ですよ”と、笑いながら教えてくれました。

皆さん、本当に凄いです。
単純に、何処かの地名と思った私は、初心者そのものですね(笑)。

ただ、“ザルトウフ風”と記載せずに、普通に“ざる豆腐風”と記載してくれれば、私なんかが、下手にググったりしなくて良かったのに(笑)。

まあー、どうでも良い事ですけど。
お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。
2016/05/29(日) 18:51 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
夜間飛行のレポート内に書きましたけど、多分そうでしょうね。他に思いつきませんし…。
2016/05/29(日) 17:53 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
横から失礼。
ザルドウフってざる豆腐だと思います。
銀のぶどうの白ららみたいなチーズケーキじゃないですか?
2016/05/29(日) 09:30 | URL | Cecile #WG2aBvnQ[ 編集]
Re: 開始時、私1人だけだった驚きの名古屋ヒルトン!!
名古屋の夜の方は行ったことないんですけど、デザートの品質アフタヌーンのと一緒なんでしょうかね。
パンケーキメインみたいに書かれてるのであんまり行く気が…。
とにかく、あそこのって味がはっきりしてるんですよね。
夜間飛行と比べても、同じチーズを使ってても素材のチーズの味が強く感じられ、かつデザートとしての完成度も高いように思えます。
チーズのときは私の訪問時もガラガラでしたから、あそこは今も苺の時だけあんなひどいことになってるのかもしれません。
アリスのあれってなんかのお店とのコラボっぽいですけど、それが回ってるんでしょうかね。
2016/05/29(日) 06:12 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
開始時、私1人だけだった驚きの名古屋ヒルトン!!
プログで何回か、“ヒルトンなら名古屋だけ”と言う様な記載を目にしていて、今回やっとザ・ギャラリーに行く事が出来ました。

イブニングの回でしたが、開始時刻にはお客はなんと私1人!!と言う初体験でスタート(笑)。
5分後ぐらいから次々お客さん来ましたけど、結局私も入れて僅か計5組13人だけと言う素敵な環境(笑)で、又お客さん達はみんな普通の方ばかりで、お皿に山盛りにとか隙間なくデザートを取ったりする方は皆無で、その結果、場に出ているデザートの種類毎の個数も少ないのに全く問題有りませんでした。

その場でオーダーしてから作ってくれる“ガスパッチョ チーズアイスクリーム添え”と言うのが、夏向きの冷たいデザートで、これが一番美味しかったですね。
お好みで、オリーブ油、黒胡椒と塩を振り掛けられるので、3つ共振り掛けて見ましたけど、私には塩がよく冷えたトマト味にマッチしておりました。
まるで、冷やしトマトに塩ですね(笑)。
それから、初心者の私、食べる迄“ガスパッチョ”が何か?知らなかったのですが、食べて見て、この味はトマトの冷製スープじゃないのと思って、ググってみればまさにその通りでちょっと嬉しかったです。
あの“ザルドウフ風チーズケーキ”の“ザルドウフ風”はググっても謎のままなので、次回も行くので、その時に聞くしかないか(笑)と。

それから、こちらのプログの情報から心配していた、回転寿司状態になると言うお皿類を片付けてくれないと言う事は、今回、全く問題無かったです。

お皿を片付けてくれなかったのは、この前の樹林で、側をスタッフ達が何回も通って両隣のテーブルのは片付けているのに、何故か私のテーブルだけ片付けられなくて、悲しい思いをしましたけど(笑)。

樹林で思い出しましたが、年初めの頃、やはりアリスをイメージしたのをやっていましたが、今度はマーブルラウンジでとなり、何故?近くでテーマが被った物をと不思議ですね。

おっと話がそれましたが、ヒルトン名古屋、今のチーズマジックが別なのになれば(9月からと大分先ですが)、又是非行って見たい場所です。
大変良い場所を教えて頂きましてありがとうございました。
2016/05/28(土) 23:46 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: 決めました
Twitterの方でのディナー予約、という話ですよね?
食事に期待してるのならなんとも言えませんけど、デザートが主目的でしたら、よほど気になるデザートがない限り本当に割高すぎますので避けた方が賢明かと思います。
値段から考えても、その二店の方が(予約が取れるなら)良いと思います。
プティマリエ気づいてはいたんですけど、食事メインっぽい書き方なので期間限定の方に入れるのも躊躇われてしまって…。
行くのもなんとも微妙なんですよね~…。
2016/05/27(金) 16:17 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
決めました
こちらから失礼します。
レポート拝読させていただきました。
とても参考になり、やはりキャンセルしようと決めました。
その代り割と近めのOZIOとかバニーユとかにしようと思います。
ご助言ありがとうございました。
それと、もうご存知とは思いますが、プティマリエのビュッフェが5月から「マリエビュッフェ」と名前を変えてお食事系を増やして開催されています。
テーブルサーブのメインディッシュもあるようですね、どんなふうに変わったか行ってみたいと思いました。
touminkumaさんはもう訪問されましたか?
今後ますますのご活躍を楽しみにしています。
2016/05/27(金) 14:05 | URL | (さ) #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2537-c6fadf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ