食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/04/10(日)
ザ・ルイガンズ スパ & リゾート 「The lounge on the water(ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター)」 デザートブッフェ ケーキバイキング
ザ・ルイガンズ スパ & リゾート 「The lounge on the water(ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター)」 デザートブッフェの写真付き詳細レポート

こちらのお店、朝はブッフェ形式なんですけど、今は普通のランチにデザートのブッフェがついてくる形式、4/15からはDEAN & DELUCAとのコラボランチブッフェでデザートは一切なし、と書いてありますので、どういう形態のお店と言えば良いんでしょうか…。
とりあえず期間限定でデザートだけのブッフェをやるときがあるお店、くらいの認識でしょうか。
フェア名も特に書かれていませんが、ほぼ全て苺とチョコを使った品ですので、ストロベリー&チョコレートフェア、みたいな感じになっていました。
種類数は少なめですので食べログ形式にしてます。
デザートブッフェ単品利用の場合は1650円、ランチ付の場合は1100円、と最近の相場から考えたらかなり安めな値段ですから、そこまで期待はしてなかったんですけど、イチゴのクリームとジャムを組み合わせた苺タルト、甘いホワイトチョコを使ったストロベリーティラミスなど、レベルが高い、と感じる品が揃えられていて、意外なほど満足できました。
マチェドニアがシロップ漬けの缶詰のじゃなくて、ちゃんと果物を切ったものなのが好印象です。
これがちゃんとしてるお店って、レベルが高いところがお店が多い気がします。
やはりコースの最後に付けるのが前提らしく、全種食べても物足りないくらいの量しかありませんが、お替りしたい、と思えるものが多くてけっこう食べられましたので、この値段だったらお得感を感じました。
コース付属の形式にしてる人もいきなりデザートを取りにいってましたから、口直しが欲しい人はランチを注文して、食事を口直し代わりにしつつデザートを食べる、という手法も取れそうです。
この形式の場合、食後じゃないとダメ、というところが多いですから、これは案外重要なポイントになりそうですね。
最寄りは海ノ中道駅、というかなりローカルな駅なんですが、博多駅から無料シャトルバスが出てますので、時間が合えばこれを使えばアクセス面も比較的楽です。
今回こっちの方面に来るのを決めたのが4月に入ってからで、ここの予約は2日前だったんですけどそれでも大丈夫なくらいでしたから、突発的に博多に行くことになった場合でも安心そうです。
(もっとも、そのときにデザートブッフェをやってればの話ですが…)
札幌のガトーキングダムもそうでしたけど、東京とか大阪とかの周辺以外はまだ2000円未満でもけっこう良いホテル系の残ってるんですよね…。
サービス料もここは10%のままでしたけど、東京や大阪近辺のホテル系はいつの間にか12~13%に値上げにされていて、今はそれが当たり前になってしまってますし。
福岡市も札幌市も日本の人口の上位10位には入るくらいの場所なのに、この差は何なんでしょうね。
スーパーとかコンビニでのいろんな商品の販売価格を見ても、国内ならどこもそんなに変わらないですから、関東、関西のホテル系はぼったくられてるようにしか思えなくなってます。

★データ
不定期
11:30~14:00(L.O)
通常:¥1,620
ランチ注文:¥1,100

The lounge on the water(THE LUIGANS)
〒811-0321
福岡県福岡市東区西戸崎18-25
℡ 092-603-2590(レストラン予約)

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2514-f9bb45b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック