食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/03/07(月)
ホテル軽井沢エレガンス 「スイーツBY軽井沢エレガンス」 デザートバイキング ケーキバイキング
ホテル軽井沢エレガンス 「スイーツBY軽井沢エレガンス」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

去年は一回も来なかったので久しぶりの軽井沢です。
こちらはkomachiという長野のローカル情報を扱った雑誌に告知が出ていたデザートバイキングです。
もう一軒同じ日にやってるところがこれに出ていたんですが、北陸新幹線の帰り道になるこちらにしました。
この雑誌、過去にもかなり良さそうな専用イベントを開催していたんですけど…いつも気づくのが遅すぎて間に合わなかったのでようやく参加できました。
こちらのホテル、オーダーがパティシエ、というかなり珍しいホテルで、代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」というお店にいらっしゃったそうです。
今回はこのケーキが食べられるカフェエリアの開店の記念を兼ねたイベント、とのことでした。
雑誌には10種類程度、と書いてあったので、多分バイキング用の小さいケーキがそれくらい出てくるんだろう…と思っていたら、まさかの店売りショーケースオーダー方式、しかもショーケース品以外のタルト、アイス、細かいチョコ類なども食べ放題でチョコまで別カウントにすれば30種近くになりました。
こっちこそ食べログ形式で終わりだろう、と思っていたので良い意味で裏切られました。
味に関しても、最近は店売りそのままのところでも特別超感動、みたいなのはあんまりなかった気がするんですけど、これは感動レベルです。
なんかこう一口食べた瞬間に黒ベタ背景に稲妻が入る感じでした。
その筋の人に分かるように言えばニュータイプ同士の戦闘中に出てくる「このプレッシャーは…!」のきゅぴーんってやつ。
見た目はシンプルな感じなんですが、ピューレじゃなくて本当に苺そのままだ、と分かるシャルロットフレーズに巨大な和栗に圧倒されるマロンパイ、妖艶としか表現できないリンゴの風味のある「カシス ポンム」など一級品ばかりでした。
お替りまでして相当な量を食べたはずなんですが、後になってクリームの甘ったるくて重たい感じが全然こない、というのは素材の質もかなり良いんでしょうね。
(こういう分かり方もどうかと思うんですけど)
実はこの時期軽井沢エリアで他にも期間限定がありまして、そっちは来週行こうと思っていたら12日も13日も満席、と言われてしまいました。
なので、ここが微妙だったら当日キャンセルが出てないか問い合わせようかと思っていたんですけど、そんな余裕もなかったです。
最初に想像していた内容だと、2500円弱は割高に感じるんだろうな、と思っていたんですけど、とんでもありません。この内容ならすごいお得感がありました。
komachi掲載のイベントは二度とやらないことが多いので、これももう二度とやってくれなさそうな気がします。
そういった意味でもこれは来ておいて大正解でした。
相変わらず軽井沢エリアは当たりの場所が多いですね。長野市内より充実している気がします。
食べ放題ではない普通の甘味系のお店も意外と充実したエリアですから、甘いもの好きの人がリタイアした後、移住先に良さそうな気がしますね。
観光地価格で物価が高そうなイメージがありますが、実際は見ての通りお得感が強いイベントも普通にありますし、特に他の地域に比べて割高なわけでもありませんし、高崎や長野あたりの比較的大きな町にもそれほど時間をかけずに行けますし。
(冬の寒さはけっこう厳しそうではありますが)

スイーツBY軽井沢エレガンス(ホテル軽井沢エレガンス)
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢1314
℡ 0267-42-8188

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こちらの記事に書いた通り、komachiという雑誌での企画なのでおそらく今後やる可能性は非常に低いと思います。
komachiでの企画のは二度とやらないことが多いですからね。
2016/06/18(土) 05:25 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
以前何度かコメントさせて頂きました、雪と申します。
ご無沙汰しております、いつも拝見させて頂いております。
こちらは不定期開催なのですか??
8月に叔父の別荘に行くついでに寄りたいと思いましたが、ホテルのHPに一切掲載が無く気になりました。
ホテルにも問い合わせてみようと思いますが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです☆
2016/06/18(土) 00:46 | URL | 雪 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2497-02cfe03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ