食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/02/22(月)
「オランダ屋 郡山店」 ケーキバイキング
「オランダ屋 郡山店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

更新が遅れています。訪問は一昨日です。
これは最初見つけたとき期間限定ではなく常設、ということだったので他の期間限定が近くにあった時に…と思っていたんですけど、急に2/26で終了、ということになってしまったみたいなので大慌てで来ることになりました。
店名だけ見たら福島県だからけっこう近い…と思っていたら奈良の大和郡山でした。
問い合わせてみたら、この距離で予約ができないうえに、休日は速攻でケーキが無くなってしまう、とも言われまして早めに着いたんですけど、名前を書いて控えてもらえることもなく、中にウェイティングスペースもないのでお店の外で並んで待つことになりました。
クラブハリエみたいに横に庇の長いエリアがあれば良いんですけど、こちらはドアの前にほんの少しだけ屋根になってる部分があるだけなので、私より後ろの人は傘を差してずっと待つことになっていました。
雨が降ってるとけっこう辛いですね。
(クラブハリエも、来るのが遅れれば同じ目に合うわけですが)
内容は、店売り品の中からお店が選択したのみをプレートに載せて運んできて、そこから選んでいく、という方式になっていました。
初回2個、お替りは1個ずつ、という形式で単品写真だらけですので、食べログのリスト形式にしてます。
デザートの品質はけっこう高めでしたが、とにかく一個のサイズが大きいです。
果物の種類が多いので、それにバランスをあわせようとして生地、クリームも多くなって全体が巨大になっている、という印象でした。
ショーケースにあったプリンなどのカップデザート類は全て対象外で、全部分けて食べられるケーキばかりでしたから、2人で行って半分ずつ食べるのがベストな気がします。
(人数が多すぎると、今度は席が取れずに案内が遅れる可能性が出てきますので)
食べ放題の品目は総種類わずか15しかないうえに、事前説明通り品切れもどんどん出てきますし、店員さんもいっぱいいっぱいな状態でサービス面も不満がありましたので、お世辞にも洗練されたシステムとは言い難いですが、なにせこれだけ値段が安いので仕方がない、と思えるくらいの内容にはなっていると思います。
最初これを見つけたとき、料金はドリンク+500円、と書いてあって今は200円値上げされたんですけど、それでも相場より明らかに安すぎですから、お客さんが来すぎてしまって、ケーキの在庫も店員さんのサービスもままならない、という状態になってしまってるように思えました。
元々常設のつもりだったのを、急に26日までにしたのは多分そういう背景があるんでしょうね。
この調子で毎日やっていたら、店員さんもお店も潰れてしまいます。
別にプレートで運んでくる形式にしないで、不二家みたいなショーケースオーダーにすれば店員さんの手間は随分減る気もしたんですが…対象外品を在庫の数を見ながら決めてるような感じだったので、それも難しいのかもしれません。
一応今後の開催は未定、と書かれてますけど、次回以降もうやらない可能性も高いですし、仮にやったとしても値段やシステムなどは大きく変更になる気がします。
気になる方は今のうちに行っておいた方が良さそうです。

★データ
不定期
14:00~無くなり次第
ドリンク+¥700
(ドリンク:¥420~)
制限時間90分
混雑時90分程度の待ち時間
(品切れで利用できない可能性もあり)
テーブルオーダー方式
今回の開催は~2016/2/26

オランダ屋 郡山店
〒639-1115
奈良県大和郡山市横田町591-3
℡ 0743-56-6660
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2489-35d509f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック