食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/02/07(日)
ザ・リッツ・カールトン京都 「ザ・ロビーラウンジ」 ピエール・エルメ・パリ ファン ド ショコラ ケーキバイキング
ザ・リッツ・カールトン京都 「ザ・ロビーラウンジ」 ピエール・エルメ・パリ ファン ド ショコラの写真付き詳細レポート

去年も行くかどうか迷って結局行かず、今年も東京の方に久しぶりに行くかどうか迷って、単純に夜は辛いでこっち、という理由で京都の方を選びました。
こちらは40名限定のイベントとなっているので、かなり落ち着いた雰囲気になる…と思いきや、どうも増員したらしく、店内中央を台で仕切り、左右対称で両サイドに同じものを置いて各エリアに40名ずつ、というけっこうな人数が参加するイベントとなっていました。
「食べ放題」の品目はボンボンショコラやマカロンを別カウントにしてもわずか14、とニューオータニ東京のイベントに比べても少なかったのですが、こちらは代わりにテーブルサービス品が多めでした。
なので、感覚としてはニューオータニ東京のイベントよりも、閉店してしまったイクスピアリのエルメのデザートフェアーに近かったです。
即品切れ連発だったイクスピアリと違って、補充はしっかりしてますので、あれよりは「食べ放題」らしいイベントだったと思います。
また、同じマカロンを食べても、イクスピアリとニューオータニや青山のイベントと比べると、どうもイクスピアリは一ランク味が下だったような記憶があるんですけど、こちらはレベルの高い方の品質のものが揃えられていて、味にも満足できました。
エルメのチョコ系は濃い、苦い、後味重すぎ、というイメージで、台を見たときチョコだらけだったので失敗したかと思ったんですけど、案外重たすぎないような味のものが多く、以前に比べて楽しめました気がします。
久しぶりに食べたので、新鮮な気持ちで楽しめた、というのもあったんでしょうかね。
これはもうコストパフォーマンスがどうとか考えるのもバカらしいような値段ですけど、たまに来る分には悪くないな、と思わせてくれる内容でした。
さすがに2/11の東京の方は私は行きませんが、多分新作に関しては内容はそんなに変わらないと思いますので、行くつもりの方は予習に使ってください。
今回席数の関係で相席になったんですけど、うちのページを知ってる人ばっかりだったと言う…。
やたら詳しい会話をしてたので玄人だなー、と思って素人を装って黙って座ってたんですけど…普通にばれてました。
リッツのパティシエに「東京のニューオータニの方に来てましたね」って言われた時点でわりとダメだったかもしれません。
店で声を掛けられることはけっこうあるんですけど、アウェイの関西でこんなに多いパターンは…。
(実はすぐ前の四季庭でも声を掛けられてます)
ボンパレで一休のギフトを割引で買って、更に一休のタイムセールを活用とか安く済ませる方法が私のはるか上の方法を駆使していたのはさすがだと思いました。
宇都宮の駅前に都内に比べてギフトカード類が安く売ってるところがあるので、この前宇都宮に行ったときに大量に仕入れて安く済んだなー、と思っていたんですけど、まだまだ甘かったですね。
いろんな方法があるものだと勉強になりました。

ザ・ロビーラウンジ(ザ・リッツ・カールトン京都)
〒604−0902
京都市中京区鴨川二条大橋畔
℡ 075-746-5522(レストラン予約直通)

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
いや、あそこくらい空いてるお店だったらともかく、リッツのはおひとりさんで来てる人もけっこう多かったので紛れられるんじゃないかと(笑)。
私もチョコ苦手ですし、全体的にとにかく濃い味のが多いので身構えてたんですけど、案外そうでもなかったです。
頻繁に食べなければ大丈夫そうですね。
これで2/11も参加、なんてなると多分辛い思いをすることになったと思いますが(笑)。
2016/02/08(月) 04:20 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私も初見でもしかしてtouminkumaさんと思った方が、touminkumaさんでしたし、素人には見えませんよ(笑)。
チョコレート系は正直、苦手な方ですが、こうして見ると結構楽しそうな感じですね。
コストパフォーマンスとかそういう次元じゃない値段はネックですが…
2016/02/07(日) 23:41 | URL | アリア #-[ 編集]
Re: “素人を装って”、有り得ないでしょう(笑)。
いや、黙って座ってれば単にこういうイベント好きな素人と思ってくれるんじゃないかと(笑)。
京都や札幌の碁盤目の町並みは迷わなそうで、慣れてないと逆に迷うんですよね…。
私も方向感覚がおかしくなって全然違う方向に行ってしまったことが一度ならず…。
覚えれば通りの名前見ただけでどこか分かるようになりますから、便利ではあるんでしょうけど、住んでないとなかなか…。
けっこう長くいらっしゃいましたよね。
確かニューオータニのときはそんなに長い時間フロアでお客さんと触れ合ってなかった気がします。
単に参加人数とフロアの広さの違いもあるんでしょうけどね。
ドリンクがセレモニーだけだったのはちょっとあれでしたね~。
アイリスけっこう良さそうですね、この前行きそびれたのでそのうち行ってみたいと思います。
今日は…食べログ放り込み案件となりました。大阪の最近増えてきた高いホテル系行った方が多分ましでしたね…。
2016/02/07(日) 20:17 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/07(日) 18:53 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2481-e980cf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ