食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/02/03(水)
「ブラッスリー・ル・リオン 池袋西武店」 【デザートセットと同じものをお好きなだけ】Afternoon Buffet party ケーキバイキング
「ブラッスリー・ル・リオン 池袋西武店」 【デザートセットと同じものをお好きなだけ】Afternoon Buffet partyの写真付き詳細レポート

こちらはコメント欄で教えていただくまで気づけませんでした。
普段のデザートセットの内容がそのまま食べ放題になる、というイベントです。
公式ページに書かれていた種類数はそれほど多くなかったのですが、アイス6種を含めて全18種とけっこうな種類数がありました。
提供の形式上、単品写真だらけになってしまったので食べログ形式にしてます。
内容は、タルト類やラム酒がものすごいサバランなど、私があまり得意でないジャンルのものが多かったのですが、好みを考えずに内容を見れば、平均以上の満足度がある品だったと思います。
ただ、タルトが予想外の巨大さでしたので、これを頼むときは注意が必要そうでした。
元々種類が少ないのを予想してたのでザ・テラスの翌日にしてしまいましたが…これは普通に1日あけて来るべきお店でした。全種食べたとき、けっこうきつくなってました。
アイス類はパフェに使われてるのと同じですので、単品では頼まず、タルトも気に入った果物のものを1種だけ頼む、といった工夫をすると、そんなに食べられない人でもほぼ全品楽しめると思います。
私は見栄え重視でパンプディング以外通常サイズで頼んでしまったのですが、「ムース・オ・ショコラ」など一部の品はバイキング用のポーションサイズで提供してもらえるそうですので、これも上手く活用すると良さそうです。
この企画、2/1から始まってるのですが、初日の利用者はなんとゼロだったそうで、2日目のこの日も私だけ、という状況でした。
駅直結の百貨店でこんな状態とは…知名度が低すぎなんでしょうかね…。
安い、とまでは言いませんし、内容だけ見れば池袋ではこの前のコムサのイベントの方が満足度は高かったですけど、ここもオリジナルのデザートはちゃんと楽しめますし、立地が非常に優秀なことや、レポートに書いた通りの店員さんのサービスの質の高さを考えれば、決して悪い場所ではないと思います。
サービス料ってこういうお店だと気持ち良く支払えますよね。
(これは全部込みなので取られませんが)
サービス料12%、13%も支払って大したことしてもらった記憶がない某ホテル系列ってなんなんでしょう。
ねえ、あのサービス料って払う価値あるの?あたし何の為に払ってたの?教えてよ。
あたしって、ほんと…おっと危ない。
今後やる可能性も低そうな場所ですし、内容にあまり魅力を感じなかった人はともかく、五分五分くらいで行くか行かないか迷う、くらいに思った人は期間中に行っておいた方が良いかもしれません。
今月の平日だけの開催ですが、除外日もいくつかありますし、意外と開催日は多くありません。
後回しにしてると知れ渡ってきて後半の方は埋まっている、という可能性も無くはありませんので、行くつもりの方は、早めに行っておいた方が良いと思います。
百貨店の公式ページには、
会場:8階(中央A6)=バンケットルーム
と書かれていますが、このエリアは百貨店の共有スペースで、今月だけこのお店が借りてこのイベント用に利用しているそうです。
このエリア名で探しても分かりませんので、「ブラッスリー・ル・リオン」というお店を探してください。
店員さんに、このプランを利用したい、と言うと、お店の中からこのエリアへ案内してもらえるようになっています。外からこのエリアへは直接行くことはできません。
電話で予約する場合は説明してもらえると思いますが、予約せず行く方もいるかもしれませんので、一応記載しておきます。
なお、池袋西武百貨店内のレストランはジェフグルメ使用可能ですので、ここでもちゃんと利用できました。
少しでも安く利用したい方は、忘れずに持っていきましょう。
1人丁度5枚ですから、持ってない方は先に池袋駅近辺のチケットショップで買っておくと良いと思います。

★データ
不定期
14:00~17:00
¥2,500
制限時間90分
ジェフグルメ ○
テーブルオーダー方式
今回の開催は2016年2月の平日 (8・18・23除く)

ブラッスリー・ル・リオン 池袋西武店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F
℡ 03-5949-5678
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 池袋・目白・高田馬場・早稲田 | トラックバック:0 | コメント:10 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ちょっと前に行った方よりも多めの人数ですね。
やっぱり駆け込み需要で最後の方は混んでくるようです。
タルトの種類多かったですか、羨ましいです。
味が好みにあうかどうかだけは自分で行ってみるまで分かりませんけど、少なくとも業務用並べておしまい、という内容ではありませんから、気になってるようなら行ってみる価値はありますよね。
2016/02/27(土) 05:03 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめて書き込みさせていただきます。こちらの情報を拝見して26日金曜日にブラッスリー・ル・リオン に行ってきました。メニューは紹介されているもののほかに、本日はリンツァートルテが提供できると店員さんから説明されましたので、いただいてきました。このようなメニュー追加が、ほかの日にもあったのかわかりませんが、参考になるかと思い、書かせていただきます。15時に予約していきましたが、14時からのお客さんが7人(うち1人での来店が3人)私たち2人ともう2人が15時からで、これ以後はブッフェ利用者はいませんでした。味的には好みでこちらのブログに感謝です。ありがとうございます。またおいしいレポートおまちしています。
2016/02/27(土) 02:02 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: ブッフェ用に小振りなっておりました。
私のときは小さいサイズでも通常サイズでもどっちでも良い、と言われたんですけど、今日は小さいサイズ限定になったんでしょうかね。
通常のお店とちょっと離れたエリアにありますから、普通のエリアの方のお客さんが多いとちょっと店員さんも辛そうですよね。
どうもあの時間帯は店員さんの人数も少な目みたいですし。
私の時は本当に私しかいませんでしたからね。
結局1時間程度で出てしまいましたけど、「もうよろしいんですか?」と言われたくらいで(笑)。
もうこれっきりかと思いましたけど、またやるんですね~。
メニューが変わってくれると良いんですけど…お店の形式上ほとんど一緒なんでしょうかね。
2016/02/17(水) 19:50 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ブッフェ用に小振りなっておりました。
でも良いプランだと思いますし、小振りなサイズだったので、全種類食べられましたし、リピートも出来て、私としては有り難ったですね。

料金と駅直結で、この内容なら私は間違いなく、次回もあれば行くでしょう。
良いお店を教えて頂いて、有難うございました。

今日行って来たのですが、「クレーム・ブリュレ」以外は、ブッフェ用に小さなサイズになっていました(そういう説明が最初に有りました。)。
クレメ・ダンジェやムース・オ・ショコラ等は、明らかに管理人さんの写真と違って小さな器での提供でしたし。
又、“一度に2品迄のオーダーで全部食べて次のオーダーをお受けします”と言う説明もあったのですが,ブッフェはスタッフ1人だけで対応しきれない面も有り、途中から“もしよろしければ”と言われて、タルト全部とショコラを、と言うオーダーも可になりました(笑)。

14:00前に入店し、10分ぐらいで私も含めて4組6人で、他に2人分メニューが置かれているテーブルがあったので、今日は全部で10人の利用客みたいでした。

ところで、制限時間を聞いてみますと、“90分です”と言われてしまい、管理人さんの用に“17:00迄居ても良いですよ”と言ってくれなくて、悲しかったですね(笑)。

お会計の際に、松山ケンイチ似のスタッフに聞いてみれば、“9月頃に又ブッフェを、但しお店とこちらの両方なのでお待ち頂く時間が長くなりがちで、何かオペレーション方法を考えなければ”と言う様なお話でした。
2016/02/17(水) 18:46 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: ありがとうございます。
その分だと、最後までそんなに混まなそうな感じですね。
タルト本格的ですよね。
私はどちらかというとコムサみたいな果物とクリームたっぷりなのが好みなんですけど、それでもここのは美味しい、と思いましたし。
サービスは本当レベル高いですよね。初めての開催だったはずなんですけど、オーダー式なんで普段通りの接客で応対できているんでしょうかね。
そう考えると、普段から接客サービスのレベルがとても高そうなお店に思えます。
2016/02/17(水) 08:21 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/16(火) 18:21 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
私の行ったときは水もセルフサービスになってましたよ。
全く水が来ないので不思議に思っていたら、フリードリンクの横に置いてありました。
せめて説明ぐらいはするべきですよね。
2016/02/04(木) 15:34 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ヒルトン名古屋のサービスの悪さは、私も同意します。皿は下げない、水もつがない、さらに補充も悪いと最悪ですね。
2016/02/04(木) 10:06 | URL | ケーキ大好き #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ザ・ギャラリーはもう完全に補充で手一杯、という感じでしたからね~…。
大きいグラス系が多いので重ねて置いておくこともできませんし、片付けしてもらえないとけっこうきついですよね。
私は1人だったからまだ良かったですけど、人数が多いテーブルなんか見てて危なっかしいような積み方してるところもありましたし。
河文行きたいんですけどね~…いつか休日にやってくれると良いんですけど…望みは薄そうです。
2016/02/04(木) 07:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
首都圏はこの手のイベントに事欠きませんね。
状況を考えても、今後やる可能性は低そうですし、確かに気になるなら行っておくべき場所という感じですね。
サービス料に関しては、同意です。
ヒルトン名古屋のザ・ギャラリーなんて、グラスデザートが多くて場所をとるのに、テーブルのスペースに困り始めても下げにもロクに来ず、床にでも空いた食器やグラスを積み上げてやろうかと思った位でしたし、むしろサービス料分、割引すべきレベル。
同程度の価格でも、河文の和菓子ビュッフェ位頑張っていれば、納得するのですが…
まぁ、これはこれで、平日限定と使い勝手が悪いですけどね。
2016/02/04(木) 00:59 | URL | アリア #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2479-35a66d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ