食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/04/20(月)
PAUL アトレ四谷店 モーニングビュッフェ パン食べ放題
「PAUL アトレ四谷店」 モーニングビュッフェの写真付き詳細レポート

これも随分昔から教えて頂いた場所なんですけど、日曜はいないことが多くてほったらかしでしたので、変に間隔が開いてしまいそうな19日に行ってみました。
正式名称不明品が多いので、食べログ形式にしてます。
日曜の朝8:00からやってる、という事前知識しかなく、とりあえず30分前に着いたらテラス席が使えなければ初回に入れないくらいの混雑度で驚きました。こんなに人気がある場所だったんですね…。
丁度今月から値上がりしてしまったようで、並のケーキバイキングくらいの価格になってます。
内容は、期待が大きすぎたのか「パン食べ放題」として考えると微妙でした。
パン自体の味はとても良いんですけど、いかんせん硬いパンの中にチーズ、レーズン、くるみなどが入った小さいパンが中心となってるので、単調に感じ、もうちょっと安っぽくても菓子パンや惣菜パンがそのまま出てくるお店の方が、「食べ放題」としては魅力があるように思えました。
いくら一級米でも白米、玄米、十六穀米、赤飯の食べ放題ですって言われてもあまり魅力を感じないのと一緒で、こればっかり何度も食べるのは無理があると思います。
デザートも出てきて、これも味は良かったんですけど、出た瞬間激しい争奪戦で、テラス席にいた私は姿を見ることも無く消えてしまった品もいくつかありました。
丁度、以前別のお店で会ったことのある方と店内でお会いして、その方は常連さんらしかったので普段の様子を聞けたんですけど、この日の争奪戦は特にひどかったそうです。
悪い日に来てしまいましたね。
争奪戦の観点からビゴとの比較をなさっていましたが、値段を考えたらビゴの方が総合満足度は高い気がします。
(もっとも、向こうも最近全然行ってないので、この頃がどんな様子なのか良く分からないんですが…)
テラス席にいると補充のタイミングが分からないので、店内から「がたがたっ」という椅子から立ち上がる大きな音が聞こえたらとりあえず行ってみる、という状態だったんですけど、銀のトレーにひまわりの種をいれたときに鳴る「カラカラッ」という音に反応して奥から出てくるうちのハムスターみたいだと家に戻ってから思いました。
…ネズミと同じレベルの行動してたんですね、私。
せめて今回見かけた品全種が自由にいつでも取れる状況ならまだ良いんですけど、今回の状態を見ると、今の価格で朝早くから並ぶ価値があるかと言われると…なんとも微妙に思えました。
特に、最初の回に入れずウェイティングになってしまった方たちは、タイムサービスのような扱いの品を取れるチャンス自体が少なくなりますので、これで値段に見合う価値が見い出せたのか大いに疑問が残ります。
良い場所、という噂だけが先行してしまっているタイプのお店でしょうかね。少なくとも私はもう来ることはないと思います。

★データ

8:00~10:00
予約不可
¥1,830
混雑時70分程度の待ち時間

PAUL アトレ四谷店
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1F
℡ 03-5368-8823
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
ブレックファーストブッフェ | トラックバック:0 | コメント:27 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
はじめまして。
どうも最近ひどくなってきてしまったみたいですね~。
パン食べ放題は、値段のわりにちゃんとそのお店で作ってるものが出てくることが多いですから、狙われやすくなってしまってるのかもしれませんね。
安くて良い所に人が集まるのは当たり前ですから、仕方ないんでしょうけど…。
せめて補充の方法を改善すればいいのに、とは思います。
2015/05/15(金) 04:58 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。初めてコメントします。
ポールのモーニングビュッフェ、去年のまだ寒い時期と桜が咲く直前くらいに利用しました。
確かに混んでましたが、殺伐とした雰囲気はなかったのでレポを読んでちょっと驚きました。
この1年ほどでそんなに状況が変わったのかと…
以前、馬喰横山のサンドッグインがビュッフェのわりにのんびりしていて良かったんですが、二度目に行ったら(言い方が悪いのですが)ハイエナの巣窟のようになっていて残念でした。
そろそろパンをたくさん食べたいなあと思っているのですが、おとなしくポラリスにでも行っておきます。
2015/05/14(木) 23:11 | URL | ハル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あれ、そうですか。なんか微妙に違ってる気がしましたけど。
どうでしょう、店員さんはメイドさんの格好してましたけど、別にそういう雰囲気のお店ではないですかね。
漫画美術館+カフェ、といえば良いんでしょうか…。
少なくとも、メイド喫茶とも漫画喫茶とも違うと思います。
普通に女性のお客さんも来てますので、雰囲気面は心配ないと思いますよ。
前のやつの方が可愛かったんですけどね~…今の全然なつかなくて。
2015/04/29(水) 04:50 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/28(火) 19:47 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
中華のはデザートオンリーのところはほとんどなくて、大体コース+デザート食べ放題形式から飲茶と一緒になった形式なんですよね。
で、大体出てくるのがココナッツミルク、胡麻団子、エッグタルト、あと饅頭系というラインナップばっかりで面白味がないのも行くのを躊躇う原因になってます。
他に行くところないならためしで行ってみたらどうですか?
私と好みも違うみたいですし、口に合うかもしれませんよ。
こういうのは結局人の評価ではなくて自分の好みに合うかどうか、ですからね。
値段が高いのだけはどうしようもないですけどね…。
2015/04/26(日) 19:27 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/26(日) 12:50 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
毎回思うんですけど、ああいう個数が少なくて人気があるのはテーブルサービスで1個ずつ配れば良いだけだと思うんですよね。
それで余った分だけ場に並べる方式で。
現に、そうやってやってるところも過去に訪問したお店の中でいくつかありましたからね。
利用者側の問題も勿論ありますけど、お店の対応によっていくらでも改善できそうなんですが…。
2015/04/26(日) 08:07 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: タイトルなし
あら、ちゃんと作ってるんですか。
そういう場所だと良いんですけど、だいたいおまけみたいに適当なのを出してくるところが多くて…。
トゥーランドットはとっくに行ってますけど…。
http://touminkuma.blog80.fc2.com/blog-entry-614.html
多分今もそんなに変わらないでしょうね。
2015/04/26(日) 08:04 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/25(土) 17:58 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/25(土) 17:26 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
そんなもんですか~。
私も何度も通ってるところは10ちょっとしか食べないことが多いですからね、案外平均は10個いかないくらいなんでしょうか。
飲茶のは…中華系ので「アタリ」と思える場所が思い浮かばないので…。
大体業務用のエッグタルトやら胡麻団子やらを出してるところばっかりのイメージがあります。
トゥーランドットも値段を考えたらちょっと厳しいものがありますね。
2015/04/25(土) 16:43 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: タイトルなし
やっぱりいつも争奪戦状態なんですね。
ですよね、いくら美味しいものがあっても自由に食べられないんでは食べ放題の意味ありませんからね…。
私が帰った後、罵声が飛び交うような事態にもなってたそうですし、正直雰囲気の良いお店ではないと思います。
こういうのはだいたい慣れてる人が通い続けてるパターンっぽいですから、空くことはないでしょうかね…。
それでそのうち、慣れてない人からクレームが来て食べ放題をやめてしまう、というパターンになりそうな気がしてます。
2015/04/25(土) 16:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/25(土) 16:35 | | - #[ 編集]
PAULのビュッフェ、興味がありますが、どのブログを読んでも争奪戦がすごいようなので躊躇してしまいます。私は量は食べられず、自由に好きなものを選べるというところにビュッフェの魅力を感じているので雰囲気も重視(笑)しているのですよね・・デザートは特に殺伐としていそうでやはり気が引けてしまいます。ずっと開催されるなら、もっと先にいけば少しは空きますかね?こういう企画を知ってしまうといくらPAULが
好きでも普段買うのがバカらしくなってしまいます。食事用とデザートを2,3個買って千円越えるのは普通ですから。
 いつも色々なお店のレポート、大変楽しく拝見させていただいています。
2015/04/25(土) 07:24 | URL | アントワネット #tHX44QXM[ 編集]
Re: タイトルなし
ああいう場所に予約してくるような人で5個ってことはない気がしますけどね。
いちご亭が出してるデータだと10個弱が平均になるみたいですし。
多分ダロワイヨもそんなもんだと思います。
あそこも注文のたびにメモを取ってるのを見ましたので、統計は取ってるんだと思います。
2015/04/24(金) 18:30 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/24(金) 11:20 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなんですよね、チョコ私も苦手なんですけど…前回のチョコフェアが思ったよりはバリエーションがあったので大丈夫だろうと踏んでます。
カトレアも良いですよね。
ただあそこも案内される席によっては台の補充が見えないで取り逃しが出てしまうのが…。
前回ありましたっけね。
なんか微妙にチョコの部分が欠けてるのがあった気がします。
別に味が劣っているわけでもありませんし、食べ放題の品にそこまで細かいことを期待するのも酷なので特に気にしてません。
それこそあの値段でやってくれてるだけでもありがたいですし、そういうクレームでやめられてしまっても困りますし。
2015/04/24(金) 07:53 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/23(木) 18:06 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
記事に書いた通りで、美味しくてもお替りした魅力がないんですよね…。
重たいばっかりで。
それを考えるとなんだかな~、と思いました。
このラインナップだったら、高級じゃなくてもバリエーションがあった方がありがたいです。
アクイーユは良いですよね。
ただあそこも、季節による商品の入れ替わりがあんまり期待できそうにないので、毎月通うかと言われるとちょっと違う気もします。
結局、入れ替わりもあって品質も良いザ・テラスばっかりになってしまうんですよ…。
飽きっぽいので、いくら美味しくても同じのばっかりのところはダメです。
うちはあれのためにずっと暖房つけっぱなしでしたので、最近かえってさむがってるような(笑)。
2015/04/22(水) 18:49 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/22(水) 14:45 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。
どのみち予定が入ってしまってましたけど、見る限り自分のところでデザートを作っているとは思えないホテルですし、業務用の可能性大ですので、私はパスさせていただきます。
2015/04/21(火) 17:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/21(火) 16:05 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
雰囲気的に、神奈川二点の方が争奪戦は少ないですよね。
入れ替わりの少なさの関係もあるとは思いますが…田園調布のはいつ行っても凄まじいですからね…。
アイルマリー横浜、ありがとうございます。
実は昨日見つけて問い合わせたんですけど、13:30~しか空いていないと言われたのでやめたところでした。
値段が安くなってるのでどうなったか気にはなってたんですが…やっぱりそういう感じでしたか。
やめて正解でしたかね。
2015/04/21(火) 04:07 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
田園調布のビゴも争奪戦すごいですものね。のんびりしている港南台や鷺沼に行きがちです。神奈川県のも日によって殺伐としているときもありますが。店員さんの方がびっくりしていたり。
数年ぶりに田園調布店に行こうかと思っていましたが、やはり怖い…。
ところでアイルマリー横浜、今週の水木金でスイーツバイキングです。値下がりした前回、身内が行きましたがやはり微妙だったみたいです。以前のような凝ったのはなく、写真等とっていませんが、話を聞く限り業務用ではないかと。でも人気みたいで日時によっては満席のようですが。値段的に、近場ならありなんでしょうね。
2015/04/20(月) 22:40 | URL | Y #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、こちらこそ色々教えて頂きましてありがとうございます。
うわー、後半そこまで殺伐としてたんですか…。
なんか色々微妙な場所になってしまったんですかね~…。
あのデザートの提供方式をなんとかしないとどうしようもないですね。

その時期だと空いてそうですね~。
テラス席がないとそういう利点がありましたか、盲点でした。
行くなら、テラス席が使えない日にかなり早目から行くのが良いんですかね。
朝食ブッフェとしても…どうなんでしょう…私からしたらあんまり魅力は感じられないように思えましたが…。
あんまり朝の時間のは行ってないので、比較のしようがないんですが…。
今度きたやつ今までのと違って全然なついてくれないので困ってます(笑)。
2015/04/20(月) 18:22 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/20(月) 13:45 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/20(月) 07:17 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2331-66c133ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ