食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/02/13(金)
散発的に来る質問で、丁度良い機会なので書いておきます。

★レビューサイトの点数が高いのにうちでは低評価

ケーキバイキングの場合、スイパラなどの毎日やっているような場所は非常に少なく、期間限定での開催であることがほとんどです。
常設であっても、週一回、あるいは月一回、中には「いちご亭」のように年一回、なんて場所もあります。
これらのお店の評価をレビューサイトで探しても、大半が通常利用のときの評価です。
なので、そのお店の点数を見ても、ケーキバイキング時の評価は分かりようがありません。
通常時はとても良いお店でも、食べ放題になると、例えば補充などの面で問題が出てきてしまったり、慣れていないことなのでサービスに不手際が出てしまったり、といったことも良くあります。
そうなると、「食べ放題」としての評価は高くできませんので、うちでの評価は低くなってしまいます。
食べ放題のときは、普段より品質を落としたものを出しているところもありますから、味の評価に関してもそのまま判断はできません。
常設のお店の評価にしたって、他のレビューをしている方は別に食べ放題専門で回っているわけではないでしょうから、味の点数評価はほぼ意味がない、と考えてください。
スイパラも出来立ての商品なら、食べ放題としては平均的な品質はあるとは思ってますけど、美味しいケーキ屋さんばっかり回ってる人が、そのままの基準でスイパラの評価なんかしたら、当然最低点に近い所を付けることになると思いますし。

★そもそも投稿されているクチコミに信憑性があるのか

ジャンヌダルク」の一件で、食べログと画像削除の件でやりあいました。
こちらも証拠となるものを提示しているのに、店側の一方的な通知で削除可能となったらどこが「公平なレビュー」なのか、と問い詰めたところ、こんな返答がきました。全文そのままです。

『食べログは、お店で食事をした際の、主観的な感想をご投稿
いただく口コミサイトとして運営しております。

そのため、お店から削除依頼を受けた場合でも、削除対象が
主観的な感想である口コミである場合は、対応をお断りしております。

しかしながら、画像に関しましては、レビュアー様からの画像投稿が
飲食店の権利を侵害し、結果として店舗とレビュアー様の間で
トラブルに発展する恐れが一定程度存在する等、
画像の投稿及び掲載の特殊性から、飲食店からの削除依頼に対しては、
柔軟に対応させていただいております。

画像への対応は、あくまでも上記意図のもと、行なわせて
いただいておりますので、ご理解いただけますと幸いです。

また、実際にお店とユーザー様との間で交わされた取り決め等は、
食べログ側では把握致しかねており、あくまでも中立の立場として、
事実関係についての調査や判断も行っておりませんので、
ご理解の上、ご了承いただけますようお願い致します。』


ようは、主観性のある口コミの場合は店舗から依頼があっても削除しない、画像は無条件で削除する、ということです。
けど写真だけ見て判断してる私にとっては、写真を消されたらレビューがないことと同じなんですよね。
そうなると、店側は自分のところの高得点のレビューの写真は残しておいて、低い評価のだけ文句をつけて消す、ということが可能になりますので、果たしてこれが公平なのかと言われると大いに疑問が残ります。
写真付きのレビューとないもの、どっちが説得力があるか、と言われれば言うまでもありませんからね。
上記の店がまさにそのパターンとなってしまっています。
これは別に食べ放題に限ることではありません。
高評価だけが並んでいるお店だからといっても、必ずしも良いお店であるとは限らない、ということは頭に留めておいてください。
期待が大きすぎると、その反動でガッカリ感も大きくなります。

★まとめサイトの評価

自分でそのお店に行った人がまとめてるのなら良いんですが、大抵検索で引っかかるは、人の感想をそのまま書き写しているだけのものがほとんどです。
明らかにうちの感想だと分かるような紹介をしているページもありました。
AさんとBさん、判断基準が全く違う人の感想をさも自分の感想のように並べているだけですので、こうしたページの評価は全くあてになりません。
そのお店でやっている、という情報以上のことは期待しないでください。

★全国ニュースで紹介されてしまったお店の評価

この記事を書いている直前にあったイケアのスイーツブッフェ、2014年10月のデニーズのパンケーキ食べ放題、2012年2月のバームクーヘンカフェのバームクーヘン食べ放題、2011年10月のピエール・マルコリーニ 銀座店カフェで開催されたチョコレート食べ放題のイベント、2010年3月のロイヤルホストのパンケーキ食べ放題などなど、yahooをはじめあちこちのニュースサイトに紹介されてしまった場所は、基本的にとんでもない混雑となります。
デニーズのパンケーキ食べ放題は酷評だらけでしたが、基本、こういった場所は普段食べ放題に行かない人もこぞって訪問しますので、他店との比較ができず、高評価になる傾向があります。
IKEAなんてまさにそのパターンでしたね。
ケーキバイキングをある程度回ってる人からしたら、いくら安くたってあんな長時間並んでまで少数の業務用ケーキを食べに行くなんて、という冷ややかな目でそうした高評価を見ることになります。
いくら味の好みは人それぞれと言ったって、フレックの最底辺のシートケーキを絶賛されてるのを見ると何とも言えない気持ちになってきます。
もう集団催眠の一種ですよね。周りが良い、というから良い、と思い込んでいる、という。
それで高評価した人のを見てお店に行って、また高評価をして…の繰り返しでやたら評判が良いように見えてきてしまっているだけな気がしてなりません。
(デニーズはそれが逆パターンに作用しましたが)
基本、ニュースサイトなどで拡散されてしまった食べ放題はろくなことがない、と考えてください。
内容は良くても、長時間待たされてまで食べるほどか、と言われると、微妙なところがほとんどです。
テレビ、雑誌で良く紹介されてるお店もその傾向が強いですね。
私みたいに趣味でどうしてもレポートしたい、とか言うのであれば別ですけど、単に満足度が高い場所でしたら、探せば他にいくらでもあると思います。
ピエール・マルコリーニのチョコ食べ放題は、
銀座店
二子玉川店
の2店舗で期間をずらして開催されたわけですが、朝の早い時間から並ばなければいけなかった銀座店とは対照的に、二子玉川店の方は空席もあるくらいでした。
そして、チョコの種類は二子玉川店が銀座店の倍以上でどう考えてもこっちの方が充実していたのに、結局最後まで銀座店のような大混雑にはなっていなかったみたいです。
これが紹介されてしまったか、されてないかの差です。
いかにそうしたニュースに踊らされるのが愚かなことかが分かりますね。
全国規模で紹介された店のネットの評価は信用しないでください。賢明で冷静な判断を心掛けましょう。

★なら良いお店かどうかの判断をするには?

サービスや景気など別の面を重視する方もいらっしゃると思いますが、食べ放題に行くんですからまずは料理が最重要です。
雰囲気などを重視するなら、そもそも食べ放題というイベント自体がそうしたものとはそぐわないわけですので、普通の時に行くことをお勧めします。
まずは、判断基準が定まっている人の評価を参考にする、というのがいちばん良いと思います。
うちに限らず食べ放題を扱ってるページは無数にあるでしょうし、人気店なら何人もの評価が集まると思いますので、それらを見て判断してみてください。
そうした人が行ってないマイナーなお店の場合は、「【よくある質問】 期間限定、新規店の探し方」の記事と重複になりますが、バイキング時にどういうケーキが出ているかの写真を探すのが近道です。
公式ページの告知写真に業務用を使っているようなところは、行ってもしょうがありません。
見栄えを良くして人を集めるための告知でそんなのを使ってる、ってことは、内容の程度が知れますからね。
私は、とりあえずは食べログでその店舗を見て写真を探して、それでも見つからなかった場合は「店名+ケーキバイキング(デザートブッフェ)」などのワードで検索して、写真が出てないか探します。
初開催のお店の場合は、単にそのお店の店名だけで探して、普段どういったデザートが出ているかを探してみてください。
どうしても見つからない場合は、運を天に任せましょう。
あんまり期待しないで行けば、精神的なダメージは少なくて済みます。
中には見た目はすごい地味なのに美味しい、という場所もありますので、結局のところ、気になったら自分で行ってみるしかありません。
(勿論、冒険するような距離ではなく、近所のお店の場合ですが)
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
業務用ケーキに関しては、
http://touminkuma.blog80.fc2.com/blog-entry-683.html
に記載していますのでそちらをご覧ください。
ザ・テラスは毎月の入れ替わりがある点と種類の多さのおかげで安定した印象を受けますね。
毎月通ってても飽きないのは、今のところここくらいな気がします。
一回だけの訪問であれば、OZIOの方が総合評価は高くなる気がします。
2015/02/15(日) 06:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
たくさんの情報ありがとうございます
業務用ケーキはシートケーキなどならすぐわかるのですがホールなどで出されてるものはどのように見分ければいいですか?

東京ではザテラスが人気ですがやっぱり安定してますか?
2015/02/14(土) 22:26 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2296-aa436347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ