食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/01/09(金)
ジャンヌダルク ケーキバイキング
「ジャンヌダルク」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は2014/12/14です。
以前期間限定記事に書いた、嫌がらせの書き込みや電話があったため犯人を刺激しないために情報のアップロードは避けて欲しい、など言われたお店です。
当日ツイッターに書いたので、詳しいことはそちらをご覧ください。

その1
その2
その3
その4

危ないので中止を考えている、と言ったのに普通に開催していますので、もう問題は解決したと判断しました。
途中から話に怪しげな面を感じたので、会話を全部録音しておいて、詳しい方に聞いてもらいました。
途中からノートパソコンをいじってたのは私と一緒にいた方もお店の方も見てるでしょうし、こちらからわざとらしい会話をわざとふって確認したりしましたので、向こうも気付いてましたかね。
とりあえず、「嫌がらせの書き込み」程度で警察が見張りを立てることはありえない、とのことでした。
仮に、毒物混入を匂わせるような書き込み、電話などがしつこくあった場合は、安全に配慮して中止を請求し、店内の商品を調べて毒物がないかどうかチェックするそうです。
開催中に毒を入れてやる、みたいな脅しの場合は、少なくともこのくらいの小規模のイベントの場合はお店の勝手な判断でイベントを強行させることもありえないそうです。
何故なら、関係ない一般市民の方の命をおとり捜査のような形で使うことになるので、倫理上許されないからだそうです。
確かに、ニュースでたまにどこどこに爆弾を仕掛けた、みたいな嫌がらせ電話があった場合、その辺りを封鎖して大々的に調べてる映像が流れてますもんね。
規模の違いはあれど、危険を承知で開催させて遠くから見張ってるだけ、というのはおかしな話です。
ようは、警察が監視している、というのは高確率で嘘だったわけですね。
万が一嘘ではなく本当に相談していた場合は、三重県警の四日市南警察署あたりが管轄になるでしょうから、どこの部署の誰かメールフォームに送って書いてくだされば、こちらからホームページで警察署の電話番号を調べて掛け直して確認します。
本当に相談してたなら、すぐに連絡してくるはずですよね。
さて、肝心の内容ですが、レポートの方に書いた通り、ケーキ類は、右上のケーキ以外は、ここのお店の大元の会社が作っている業務用品だそうです。
20名程度に利用人数を絞っていましたが、補充が全くないので、それですらまともにお替りできる個数がありません。
一通り食べられたらラッキー、くらいの状況です。
いかに今原料が高騰していて儲からないか、という話をしていて、ヒルトン名古屋の値段ですらサービスでやっている赤字覚悟の値段だ、みたいなことを言ってましたけど、さすがにそれはあり得ませんよね。
ようは、この内容でも頑張ってる、ということを伝えたかったんでしょうけど、これで1980円では話になりません。
これもレポートに書いたことなんですが、右上のケーキは普通に美味しかったんですよ。
なので、こんな内容なら無理してケーキバイキングなんか開催せず、普通のケーキだけで売り出していけばいいのに、と思いました。
以前行った結婚式場系の場所で、最底辺のフレックのフリーカットケーキが出てきて、こんなの出されたら、かえってその式場で結婚式のオプションでデザートブッフェを付けようと考える人がいなくなるんじゃ、と書いたことがありましたけど、ここも開催しているせいで、このケーキバイキングの利用者に悪印象を植え付けてしまっているような気がしてなりません。
やってくれるのは有難いことですけど、無理して採算を考えて中途半端な内容で開催するくらいなら、お互いのためにも開催しない方が良い気がします。
幸い、お店に入ってからでもケーキの状況を見て利用するかどうかの判断はさせてくれていましたので、この高さの低いケーキ類ばっかりが並んでいるようでしたら、利用は避けた方が良いと思います。
逆に、本当に改善して右上のケーキのようなちゃんとしたのが並んでいるようでしたら、利用してみても良いのではないでしょうか。
個人的には、見苦しい言い訳を聞かされたので非常に悪い印象を持ったお店でした。
食べログの酷評は消されてしまっていましたけど、多分私のこの記事を「嫌がらせの書き込み」とでも言うんでしょうね。
食べログのレポートの方は消されない書き方がありますので、淡々と事実のみを記載しておきました。
---<2015/1/15>-----
…と思っていたら「ガイドラインに抵触する書き込みへの誘導は禁止」という規約で下書に戻されました。
あの手この手で妨害してきますね。
どうしても口コミ削除したいようで。どうせこっちの記事が残るから意味ないのに、更に印象が悪くなりました。
全然反省していないようです。
いまだに警察からは削除要請も来ないんですけど、警察に相談した話はどうしたんでしょうね。不思議です。
---<2015/1/16>-----
今度は許可していない画像だとかで食べログの方の写真削除をしてきました。
なのでこちらに全部載せ替えます。
食べログのレポートとあわせてご覧ください。
miej1.jpg
miej2.jpg
miej3.jpg
miej4.jpg
miej5.jpg
ちなみに、写真をアップロードしないで欲しいと言われたのは、上に書いた犯人を刺激しないため云々、っていうのが理由だったはずなんですけどね。
警察から連絡がないのに削除する必要性があるんでしょうか。
万が一訴える、とか言って来たら録音媒体提出で終わりなんですけど。
「絶賛」口コミの画像は消さないんですから、店内撮影禁止でもないんですよね、おかしな話なんですけど気付かないんでしょうか。
食べログよりこっちの訪問人数の方がはるかに多いんですけど、こんな小細工繰り返してどんどん印象が悪くなってますけど大丈夫なんでしょうか、このお店。
最低ですね。
仮に再開しても、改善は期待できなさそうです。

★データ
第二第四日曜
13:00~16:00
予約不可
¥1,980
制限時間90分

ジャンヌダルク
〒510-0093
三重県四日市市本町1-1 服部ビル1F
℡ 059-351-3887
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
ですねー…おっしゃる通りです。
この件は私の場合は食べログが発端なので食べログに返すつもりで削除されるのを前提にレビューを書くことも視野に入れつつ、もう少し考えます。

ケーキバイキングそのものとは少し逸れてしまうお話ですのに、ご意見いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
2015/02/08(日) 14:33 | URL | yuyuyuyum #hzA61lZI[ 編集]
Re: タイトルなし
別に私には被害もなにもないですけど、どのみちそういう内容はレビューの削除対象になりますので、すぐ消されるだけですよ。
自分でブログを立ち上げて、証拠があるならそれを提示してやるしかないですね。
2015/02/08(日) 08:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
もうだいぶ時間が経ってしまいましたので今更かと思いますが、以前、こちらのお店のステマについてお知らせしていましたので、その後のご報告です。

該当の、こちらのお店の関係者(同じ運営会社が持っているエステの代表者の方です)によるステマレビューの内の1件に対し、1月19日頃に食べログに証拠のweb魚拓付きで違反報告をしましたが…

現在までに、なーんにも対応されていません(-_-;;;

それどころか、同一人物によるステマレビューがまた増えました。

ほんとに呆れてしまいます………。


食べログが写真を見るためだけに使うのがベストとおっしゃるのが、
本当に身に沁みて解りました…

そんな中で、touminkuma様のレビュー写真が消されてしまったのがまた本当に残念です…。

私はこのお店の食べログのステマレビューでこのお店の存在を知ったので、悔しくてなりません。
普通はそこまでレビューを疑ったり、調べたりしてまでお店に行ったりしませんが…
ステマレビューを参考にしてしまった自分が悔しいです。

その一連のことを、レビューに書こうか迷っています(証拠は新しいものも含めて全てweb魚拓に残しています)
書き込みをすればステマさんにも書き込み通知が行くでしょうし、すぐ削除されるとは思いますが………あーあorz

そんなことしたらまたお店が暴れて、touminkuma様に何か被害が行ってしまうでしょうか…?
お忙しいところに、お時間が経過したことに対してで申し訳ありませんが、ご意見いただけませんでしょうか?
2015/02/07(土) 21:53 | URL | yuyuyuyum #hzA61lZI[ 編集]
Re: タイトルなし
店よりも食べログの応対に疑問を持ちますよね。
元々信用してませんけど、一層不信感が強まりました。
やっぱり食べログは写真を見るためだけに使うのがベストですかね。
写真だけは誰の投稿でも判断材料になりますし。
2015/01/19(月) 08:56 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
やましい事があるからの執拗な妨害なのでしょうが、まだやっているとはドン引きです。
ここまで酷い店もあるものなのですね。
この店がどんなクレームを付けたのかは知りませんが、明らかなやらせレビューを放置し、店に都合の悪いレビューを一方的に削除してしまう、食べログの対応も無茶苦茶で、中立公正な立場で口コミサイトを運営が聞いて呆れます。
こんな事をやっていては信用性を欠きますよね。
2015/01/19(月) 01:53 | URL | アリア #-[ 編集]
Re: はじめまして
あの音楽院は行った方の話によると、食べ放題料金の他、チャージ料や入会金がかかって結局3000円くらいになったうえに、出てきたデザートは想像通りの業務用だらけだったみたいですけど、ここはさすがにそういうのはありませんでしたからね。
作った、というケーキは普通に美味しかったですし。
ただ、接客の感じがそういう面もありそうな雰囲気ではありましたね…。
どっちつかずな感じを狙ってるんでしょうか。
「食べ物」だけに主眼を置いて訪れない方が良いのかもしれません。
2015/01/18(日) 06:56 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめまして
いつも拝見しております。
ここまで読んでみて感じたんですが、この店はコスプレ焼肉とかノー●ンしゃぶしゃぶの類いの店なんじゃないですかね?
ジャンヌダルクも、ホームページにリンクのあるラクリマクリスティも、90年代のヴィジュアルバンドの名ですし。
東京にもナントカ音楽院みたいな店ありましたよね。
そこに素でケーキを食べようという人がうっかり迷い込んだと感じたから、向こうは突拍子もない対応を取ったのではないでしょうか。
モーホーじゃあるまいし、男性が1時間前に並んでる時点で(向こうにとっては)勘違い客確定といったところだったんでしょう(笑)
2015/01/18(日) 02:07 | URL | 匿名 #Cv2s2L.A[ 編集]
Re: タイトルなし
ですね~、普段そんなの気にしたこともありませんけど、この店に電話番号とか渡すのは嫌ですね。
このしつこさを見ると、なにされるかわかったもんじゃありません。

いや、確たる証拠があるならやってしまった方が良いのではないでしょうか?
もっとも、食べログがするかどうか不明ですけどね…。
私も、さすがに他の投稿者の写真だけ残して評価が低いのだけを「許可していない写真」なんて理由で削除してくるのはあまりにふざけてますので、食べログに抗議してる最中です。
2015/01/17(土) 09:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/16(金) 21:21 | | - #[ 編集]
お疲れ様です
まだ妨害してくるなんてふざけた店ですね

予約できない店で良かったんじゃないですか?
こんな店に個人情報渡すのは怖すぎる
2015/01/16(金) 20:49 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
少なくとも「食べ放題」として開催するなら、ちゃんとそれなりの個数は用意してないとどうしようもないですよね…。
他のお店に関しても詳しいようだったんですけど…どう考えたらこの個数で食べ放題として成り立つ、と思ったのか良く分かりません。
なんか店員さんの雰囲気そんな感じでしたねー、それは私も思いました。
実際のところがどうなのか分かりませんけど、少なくとも、関係者が盛り上げようとしてる感があるように見える書き込みではありましたよね。あれ以来全く増えなくなってしまいましたし。
多分私一人だったら、そうした説明もなくそのまま流されてた可能性もあるんですよね。
偶然もう1名、詳しい方がいらっしゃったおかげで、向こうも牽制をしかけてきたような印象を受けます。
最初に提供された1個ずつのケーキも、なんか「口止め料」っぽかったですからね…普段のケーキバイキングではこういうのを出してるんです、みたいな…。
三重県は行きたくても平日限定で行けなくて終わってしまったところが多くて…。また1010番地みたいなところが出てきてくれると良いんですが…。
2015/01/11(日) 17:40 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
「食べ放題!」ってイベントをすれば、宣伝効果ととりあえずの客寄せにはなりますからね。
私も実際それで寄せられましたし。もしケーキバイキングをやってなければ、こちらのお店のから徒歩5分の場所にタンブランという四日市では有名なパティスリーがあるので、こちらのお店を利用することはまず無かったと思います。
お店としては無理矢理にでも「食べ放題!」にしたかったんでしょう。
常時バイキングのお店はまた別として、イベント事・目玉商品で通常通り儲けようとしたらそりゃこうなりますよ…。
お店の宣伝・客寄せっていうメリットも、店の儲けも欲しいなんて、虫のいい話です。
多少の損をしてでも食べ放題事をした方が先々メリットがある、って考えられないんだったら、ほんとやる能力も無いのに無理して食べ放題をする必要は無いですよね。
ちょっと考えたらこんなケーキバイキングじゃ客からの評判ガタ落ちだってやる前から想像つきそうなもんですが…本気でわからなかったか、客をナメてたんでしょうね。

私の回の時も店員さんのファンなのかな?と思うようなお客さんがいらしてましたし、あーこの店員さんもしかしたら元ホストなのかな?と思うような接客でした。
正直、カフェ風ホストクラブなのか?…と^^;
お店の雰囲気が90年代ビジュア○バンド風ですし…
ホストクラブならこの内容でこの価格は安いかもしれませんね…ホストクラブ行ったことないので実際どんなのかわかりませんし何となくのイメージですがw

私が★1.1の書き込みする前はレビュー2件、書き込みした12月9日~一気に高評価レビュー増えましたからわかりやす過ぎますね。
どういう姿勢のお店なのかの判断材料になりましたw
高評価レビューの中には関係者でなく店員さんファンの方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが…。
食べログでの評価をよっぽど気にしてるんだとしても、あの時の私の書き込みなんて食べログ経験値が低くて点数の影響力も無いから慌てなくてよかったのに…
そんなことする暇あるならケーキバイキング改善したらよかったのに…
多少改善した上での12月8日開催だったのかもしれませんが、
警察が見張ってる発言といい、本当にやり方が下手な残念なお店です。

とりあえず中止はしたみたいですし、良い方向に改善されるといいですね。
かなり問題アリのお店のようなので、どれだけ改善されたように見えてももう私は行きませんが。

三重県、あんまりケーキバイキングはやって無いですが、誠実に頑張ってる美味しいお店もたくさんあるので、touminkuma様もまたいらしてくださいね(T_T)
2015/01/11(日) 15:34 | URL | yuyuyuyum #c8dTRiQ2[ 編集]
Re: タイトルなし
いちばん最初、一日限りで開催、としていたときはどんなだったんでしょうね…。
そのときは良いものを出していたけど、予想以上に採算があわなくてこういう形にした、とかだったんでしょうか…。
その頃の情報はないので最初からこうだったのか、途中からこうしたのか、良く分かりません。
そもそも食べログの評価自体あてになりませんし、意味ないと思うんですよね。
私も投稿はしてますけど、容量無限の写真置き場としての認識しかなく、調べ物で写真だけ見る以外には使ってませんし。

当日は色々ありがとうございました。
別に普通のケーキだけで売り出していけば良いと思うんですよね…。
常連さんらしき方もいたわけですし。
私もどうも会話を楽しんでる風で、食事はそっちのけだったようにも見えましたけど…。
やっぱり最後の方そんな感じでしたか。
さすがに3時間の開催は無理があり過ぎますよね。
3時間も幅があったら少し遅れてきても大丈夫、と思って来たらしき方たちが全員帰るはめになってましたし、時間帯も最初から1時間だけにするなどすれば良いだけな気がするんですけど…。
別に食べ放題に限らず、色んな所に行ってれば色んなことはありますからね~…。
2015/01/11(日) 05:06 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/11(日) 00:18 | | - #[ 編集]
速攻中止とは、対応が早いですね。
現在の活動エリアに近い事もあり、そのうち行って後悔していた可能性もありましたが、touminkuma様のレポートのおかげで地雷を踏まずに済みました。
食べログの評価はおっしゃるとおり、店に対する不信感を抱くだけで、逆効果です。
不自然な高評価が並んでいる時期もほとんど重なっていますし、そこまで考えが至らないのでしょうね。
今後も東海地方のレポートがあると参考になるので嬉しいです。
2015/01/10(土) 23:14 | URL | アリア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここに限らず、無理してケーキバイキング開催しようとしてるお店、たまにありますよね。
補充できるほどの個数が無いなら単なる盛り合わせとして出せばいいだけなんですが…なぜわざわざ食べ放題として開催しようとするのか理解に苦しみます。
食べログなんて以前ステマ騒動であれだけ騒がれたんですから、あんな評価が並んでたら逆効果にしかならないと思うんですけど、そこまで考えが至らないんでしょうか。

私も、説明を聞いたら11月の方が良さそうに思えたんですけど、実際はもっとひどかったんですね。
本当のことの中に少し嘘を混ぜてるような感じなんでしょうかね…いちばん分かり難いやり方です。
実際のところどうなのか知りませんけど、少なくとも丸一日経っても何の連絡もありませんし、問題ないってことなんでしょうね。
向こうが警察の話を持ち出してくれたおかげで、こちらも予防線を張って書けるのでかえって助かりました。

うわー、反応早いですね。速攻中止ですか。
2015/01/10(土) 04:34 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
店のインフォメーション
2015年01月09日 ◇ インフォメーション情報を更新
2015年01月09日 ◇ イベント情報に ケーキバイキング 中止事項を追加
2015年01月01日 ◇ 1月度のイベント情報に ケーキバイキング を追加

即日中止決定wwwwww
クマさんの方がうわてでしたね。
よほど食べログの評価が怖いようでw

自分の地域近辺だったので地雷回避できて本当に感謝。
これからも東海地方のレポートもどうぞよろしくお願いします m(_ _ )m
2015/01/10(土) 02:53 | URL | 匿名 #-[ 編集]
食べログもみましたが、レビュー数1桁、認証されていないIDを含む、不自然なまでの高得点が多数と、自作自演を疑う胡散臭さを感じました。
利用はありえないというのが正直な所です。
2015/01/10(土) 00:25 | URL | アリア #-[ 編集]
先月コメしました、食べログにこちらのお店の酷評をしましたyuyuyuyumです。やっぱりこのお店、今年も元気にケーキバイキング開催するんですねぇ。
やーでもコチラ、苺らしきもの(ジャム?)がある分と、通常のケーキ?があっただけ、私が行った11月の時よりはマシかもしれないですよ…^^;
大きさもある方だと思います…何せ私が行ったときの一番背の低いものはクレープにティラミスのクリームを塗ってクレープもう一枚で挟んだペロンとしたもので、見た目がチヂミです。標高1cm無かったです。
touminkuma様のお写真と私の記憶を擦り合わせます限り、生キャラメルとチョコムースも含めますと6種類は私が行った時と同じもののようです。
touminkuma様12月訪問時の
・後ろ側にパイ生地をくっつけたようなショートケーキ
・パイ生地にチョコクリーム
・写真4枚目の手前の白いの
・写真5枚目の一番奥

・私の11月訪問時の
・ティラミス(チヂミ)
・苺色のミルクレープ
・苺色のムース
・唯一のフルーツであるリンゴが一かけらのったパイ生地にホイップクリーム
の4つが異なるようです。

推測ですが、「諸事情により今回だけ生ケーキは1種類、残りは全種このお店の大元である会社の、バイキング用のケーキ」というお店の説明だと
あたかも「違う月は全部生ケーキでバイキング用のケーキは出してなかったんですよ。でも今回だけ仕方なく生ケーキは一種類だけなんです」のように聞こえてしまいますが
実際は「11月開催のケーキバイキングは全部ケーキバイキング用の質の悪いケーキだったけど、食べログで悪い評価されたから仕方なく生のケーキも1つだけ追加した」というのが真実で、
それをお店が都合良いように上手く言った結果「諸事情により今回だけ…」となったんじゃないでしょうか?
こちらのお店を体感した後にお店のサイトをよくよく見るとわかりますけど、ぎりぎり嘘はついてないけど、つきつめると微妙に違う…というような言い回しが非常に上手いお店です。

それにしてもtouminkuma様はお優しく、冷静ですね…!
私はどうにも「もうこんなみんなが不幸になるケーキバイキングやめてー!四日市のイメージ汚さないでー!!」って感情が強く出て攻撃的に書いてしまうので、多分私の食べログは書いてもまた削除される予感がいたします…-_-;

お店が警察に本当に相談していたかについてですが、相談「だけ」であれば本当にしていたかもしれないですね。
その理由については超長文になってしまいましたので割愛しますが
万一、お店が得意気にtouminkuma様に、ほんとに警察に相談したし!なんて言ってきたとしても、「で?」って話ですw 
それに、”嫌がらせ”が嘘であれば客に平気で嘘つく酷い店ですし、
このお店への悪い評価・苦情が"嫌がらせ”とお店がとらえているのであれば被害妄想の強い変な店であり、
”嫌がらせ”が本当であっても客を危険に晒す酷い店と言うワケで、
どう転んでも酷い変な店に変わりないということです。お店にとっても何も良い事ないのに、なんでそんなこと言っちゃったんでしょうかねぇ…。

このお店が儲からないんだとしたら、原料が高騰してることや”嫌がらせ”のせいじゃなくて、このお店が浅はかで酷い変な店だからという自業自得でしょうね。
2015/01/09(金) 23:57 | URL | yuyuyuyum #hzA61lZI[ 編集]
これは酷過ぎますね。
質やサービス以前もそうですが、補充がないとか、バイキングとして論外です。
価格設定も割に合わなすぎですし、評判を下げるだけなのに、何で開催しているんでしょうかね。
2015/01/09(金) 23:43 | URL | アリア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
少なくとも、ケーキ屋さんの店売りそのままのバイキング、というのを期待して行かない方がよいですね。
2015/01/09(金) 18:57 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
予想以上にひどw

嘘ついてまで誤魔化さなきゃいけないのも分かりますね

これ以上の被害者がでないといいんですけど
2015/01/09(金) 12:32 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2276-5ec6f570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ