食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/12/14(日)
ザ・マッキントッシュ・ティールーム ココロとからだにやさしいデザートビュッフェ ケーキバイキング
「ザ・マッキントッシュ・ティールーム」 ココロとからだにやさしいデザートビュッフェの写真付き詳細レポート

結局13日は丸一日移動できそうだったので、交通の便が悪いものの、気になっていたここにしてみました。
もう期日2日前になっていたので予約が取れるか不安だったんですが、初回の予約が取れ、前半の時間帯もまだ空席もありました。
小さなお店ですので、種類も少なく食べログ形式になるだろう…と準備していたんですが、思っていたより種類数があって、個別で書くことも多かったので通常の形式にしてます。
地元産の素材を使ったデザートが揃えられていて、雰囲気としてはこの前の軽井沢の「晴れた空のテラス」に近い印象でした。
りんごのムースの濃厚で、りんごの味を最大限に生かした味わいが特に良かったです。
これ以外の品も、有機栽培の野菜、果物を使用しているため、そうした素材の味が目立っているのが特徴でした。
実演風のパンケーキ、フレンチトースト、アップルパイなどのホットデザートもあり、これらもケーキバイキングで良く見るような硬く縮こまった味気ないものとは全然違っていて、かなり良かったです。
パンケーキなんて、単に写真埋めの目的以外で、ニューオータニ以外でお替りしたの、ここが初めてかもしれません。
いつものように自宅からの電話だったので、店員さんがわざわざ遠い所をありがとうございます、と声を掛けに来てくださったり、途中や帰りに複数の店員さんから感想伺いがあったりと、接客面もかなり良かったです。
今回滞在していて、不満点が見つかりませんでしたので、当然、総合評価もかなり高めだったと感じました。
行く前は正直そんなに期待はしていなかったんですけど、想像以上の良さで来て良かったと思いました。
本来でしたら、飛騨高山美術館と高山駅を結ぶシャトルバスが利用できるんですが、現在運休中のため、鉄道利用の方は徒歩で向かうことになります。
途中、けっこう急な坂道を含めて1.7kmほどありますので、30分は見といた方が良いかもしれません。
今回運悪く、大雪にふられてしまって、やたら水っぽい雪なので途中歩くのが大変でした。
車でない方は、雪のない時期か、ロンドンバスの送迎が復活してから来た方が良さそうです。

ザ・マッキントッシュ・ティールーム
〒506-0055
岐阜県高山市上岡本町1-124-1
℡ 0577-35-3535

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「軽井沢高原ビュッフェ 晴れた空のテラス」 南信州素材のスペシャルスイーツビュッフェ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 四日市某店ケーキバイキングについてです
そうです、そのお店です。
あれ食べログの削除基準に色々引っかかってる部分があったせいで消されてしまったんだと思いますよ。
私も下書に戻されたこと何度かありますけど、食べログからの注意をよく読んでその部分だけ消すなり書き直すなりすればそれもしてこなくなります。
私も下書状態で待機してますので、来年以降の開催告知がでたらすぐにレポートしてしまいます。
食べログの方はいくら干渉できても、こっちのブログだったら無理ですからね。
2014/12/27(土) 04:29 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/27(土) 01:06 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
思っていたよりずっと良かったですよ。
ええ、そのお店です。
期間限定記事に書いた通りなんですけど、恐らくあれ本当のことでしょうから、今月だけそうした事情でケーキの質を落とした、というのはほぼ間違いなく嘘だったんでしょうね。
いいように騙されました。
嫌がらせの書き込みや電話などがあって、警察の指導があって見張ってる、とまで言われ、本来開催しないつもりだった、とまで言っていて、刺激するといけないので情報のアップロードはお断り、と言ってましたけど、来月開催する素振りがあったら、レポートにしてしまいます。
安全が確保されたってことですもんね、お店の言い分なら、その問題が解決した以上はアップロードをやめる必要はありませんし。
あれで毎月そうやって開催するつもりならあまりにひどすぎます。
今まで長いこと色んなお店に行ってきましたけど、初めてですよ、あんなお店。
2014/12/15(月) 19:00 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/15(月) 18:19 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2263-789c2f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ