食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/09/11(木)
ホテルメトロポリタンエドモント 悠久 チャリティ スイーツ・ビュッフェ ケーキバイキング
ホテルメトロポリタンエドモント 「悠久」 チャリティ スイーツ・ビュッフェの写真付き詳細レポート

これは一応「ブッフェ」とは書かれてたんですけど、どういう形式なのか分からないのでここで紹介して良いような食べ放題なのか不安だったんですが、ちゃんと食べ放題になってましたのでほっとしました。
ホテルではなく「料理ボランティアの会」というところが企画して開催したイベントです。
レポートを見て頂くか、この写真を拡大して頂ければ分かりますけど、ものすごい豪華な面子が勢ぞろいのイベントです。
基本、食べ放題以外のお店以外疎い私ですら知っている「パティシエ イナムラ ショウゾウ」とか、ケーキバイキングでも訪問したことのある「オークウッド」とか、お馴染みニューオータニとか…言うなれば第一次スーパースイーツ大戦?
全部のお店、代表のパティシエが来ているなんてまさに夢の共演ですね。
ニューオータニが1種、それ以外のお店が2種ずつの提供で、デザートの種類は17種とイベント系としては少なめなんですが、どれを食べても美味しい、美味しい、しか言えないような充実した内容でした。
参加者が200名を超えていたそうで、立食形式で食べる場所の確保も辛いほどの混雑でしたけど、どうも「食べ放題」という雰囲気で来ている方は少数で、パティシエの方や参加者同士の方での会話などを中心にしている方が多かったように見えました。
そのおかげで、台の混雑は開始してほんの10分程度しかなく、移動が大変なのを除けばスムーズに取れました。
正直、「チャリティー」なんて書いてあるので、一人一個すら行き渡らない個数だけ用意されておしまい、なんて事態も想像していたんですけど、80分ほどの滞在で品切れしたのは1種だけでした。
なので、品切れ品以外2~4巡くらいしてしまいました。
…これ、ニューオータニのイベントより満足出来てるんじゃないかと真剣に思えてしまいました。
値段は5000円と高めですけど、それでも来て良かった、と思えました。
一応この支払った金額が、例えば東日本大震災のような災害時に、料理のイベントなどでの支援に使われるそうなんですけど、正直この金額だと、会場貸切型のイベントとしては普通にありな値段ですし、参加者の私たちよりもケーキを提供してくれてるお店の方たちの方が「チャリティー」してるイベントに思えました。
ホテルスタッフの方だけではお皿の片付けの手が足りていないようで、手が空いた各お店のパティシエ、パティシエールの方たちまでお皿の片付けを行っていたんですけど、ニューオータニの中島さんがお皿の片付けに来たのはかなりシュールな光景でしたね…。
ニューオータニのイベントでは、挨拶には来ますけど、さすがに片付けまではしてませんよね…。
なんかそういうところも、お店の方たちが「チャリティー」な気持ちで参加なさっているのでは、と感じました。
食事系のイベントは頻繁に開催しているようですが、こうしたブッフェ形式で、ましてデザート分類のは今後あるのかどうか分かりませんし、参加して本当に良かったです。

悠久(ホテルメトロポリタンエドモント)
〒102-8130
東京都千代田区飯田橋3-10-8
℡ 03-3237-1111(代表)

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 飯田橋・市ヶ谷 | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
当日ではさすがにどうしようもありませんでしたね。
あれ、ニューオータニのってエルメ出るみたいに見えましたけど、たった1種ですか…。
雰囲気面などを考慮しても、やっぱりいくらなんでもちょっと値段に釣り合わないように思えてしまいますね…。
2014/09/12(金) 20:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12(金) 11:44 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
そうだったんですか~。
これより安くて充実していたとは…。
全体への説明ではなかったんですね。
個数的には、恐らくそれくらいを用意していたんでしょうかね。
一個あたりの量もけっこうありましたからね~。
そうなんですよね、行ってみないと分からない、というのが多いですし、「ブッフェ」と書いてあっても本当に食べ放題になってるかどうか怪しそうなのもありますし…。
この手のは冒険になってしまいますね。
2014/09/12(金) 08:57 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/11(木) 21:45 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
私も、最初そう思っていて躊躇いましたけど、予想外にちゃんとした食べ放題になっていて満足でした。
ですね~、もう都内で面白い所もあんまり出てこなくなりましたし、またやってくださるといいですね。

これで二回目なんですか。
え~、前回これより参加パティシエの方多かったんですか~。
今更遅いですけど、早めに知っておけば…。
今回は、個数は十分に用意されていますし、口直しもあるので全種頑張って食べてみてください、という案内と、残すのはご勘弁下さい、という案内はありましたけど、1人1種ずつ、という説明はなかったです。
前回も同じような雰囲気だったみたいですし、逆に余り過ぎてその説明をなくしたのかも…?
ニューオータニのイベントより人数は多いですけど、あっちは100%食べるのが目的の人しか来てませんから、こっちの方が食べるのだけに関して言えばストレスが無かった気がします。
今後もこんな感じなら、私みたいなのが数名くらいなら混じってても個数は安泰でしょうかね(笑)。
お茶のブランドなんてケーキ以上に分かりませんでしたけど、あれそんなにすごいところだったんですか…。
抹茶はその場でたてたものを入れて頂けましたし、とても美味しかったです。
…というと、なんかその話を聞いた後なので後出しっぽく聞こえてしまいますね(笑)。
2014/09/11(木) 18:29 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/11(木) 18:14 | | - #[ 編集]
こんなに素敵なイベントだったのですね!
行けばよかったです

私も1人1個ずつ配られて終わりくらいのイベントと思ってました
それで五千円はちょっと高いな、と^^;

また開催してくださるといいですね
2014/09/11(木) 10:39 | URL | 彩花 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2212-b2fe95f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ