食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/06/30(月)
大手前大学スイーツ・ラボ オリジナル・スイーツバイキング ケーキバイキング
「大手前大学スイーツ・ラボ」 オリジナル・スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

先月分を期間限定に載せた時、すでに今月分は埋まっているけど、告知が出ていない来月分の予約をしてもらえた、という情報を頂きましたので、すぐに予約してしまいました。
来月以降も定期的に開催されるみたいですが、すでに8月分の追加日程以外はすでに埋まってしまっています。
早めに予約しておいて正解でした。
カップ系のデザートなど、ムース類が味がはっきりしていて、美味しかったと感じました。
特に酸味系のが好印象だった気がします。
後半出てきたパイも、焼き立てなので、熱々感も楽しめて満足でした。
逆に、バナナのタルトやチーズケーキなど、あまり味のはっきりしない品もありましたが、食べ放題としては概ね満足できる内容だったと思います。
種類数も20とまずまずです…が、補充状況が…。
最初の挨拶で、「全種類は食べられないと思いますが」という言葉を聞いたときに嫌な予感はしましたが、品物の中には、明らかに参加人数分すら用意されていないものもあり、開始直後のラッシュが終わると台は常時スカスカ、残り時間を半分残して場の種類数は全体の1/3を切る、という状態でした。
お皿は1枚しか用意されてませんので、なりふり構わず盛付後の見た目も度外視で、最初に全種無理やりにでも載せた人の勝ちです。
こういう乱戦に慣れてない人は、出遅れてほとんど食べられなかったと思います。
この補充の点から、普通の「ケーキバイキング」だと思って訪れると、大きな不満を感じます。
気に入ったものをお替わりするどころか、1種類ずつすら食べられるか危うい、というのでは食べ放題としての魅力は非常に低いです。
毎回品揃えも変わるみたいですし、不満なのは本当に補充のみなんですが…せめて一人一個は余裕をもって行き渡るくらいにしてもらえないと再訪は考えられません。

大手前大学スイーツ・ラボ
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪 ナレッジキャピタル4階
℡ 06-6485-7161

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ごめんなさい、随分昔に調べた時は予約不可、と書かれてたのでずっとそうだと思ってたんですけど、今は予約できるみたいですね…。
単純にまだその日都合がつくかどうか分からないので、どのみちなんとも言えないんですよね…。
2014/07/04(金) 07:48 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/03(木) 20:33 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、色々教えて頂きまして(笑)。
一軒目は確か毎年やってましたよね…?
毎回気にはなってたんですけど、予約不可なので…。
距離もあれですし、他に代替案も見当たるか分からないので、どうしても躊躇ってしまうんですよねー…。
2軒目は知りませんでしたけど、仰る通りパンケーキはあんまり好きではないので、ちゃんとしたケーキが出る、と分かれば考えるんですけど、わざわざ「パンケーキビュッフェ」と強調してるのを考えると…これもちょっとリスキーですかねー…。
他に無かったら考えてみます。
2014/07/03(木) 18:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/03(木) 17:45 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/03(木) 01:39 | | - #[ 編集]
Re: コメントから申し訳ありません
あれは単に遅れてきただけじゃないでしょうかね。
さすがにあの状況で飛び入りの人を受け入れるとは思えませんし、もうほとんど残ってませんでしたからね…。
これだけ立地の良い場所ですから、知れ渡れば当然予約もすぐ埋まってしまうでしょうね。
リンクに関しては右メニューに記載してありますのでそちらをご覧ください。
2014/07/02(水) 18:58 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/02(水) 15:55 | | - #[ 編集]
Re: おつかれさまです
最初に外側に座った人は、かなり不利でしたよね。
回数を増やして、一回あたりの参加人数を減らすとか工夫しないとどうしようもなさそうです。
あれじゃ抗議した方の気持ちも分かります。
私みたいに、余ってればもう一個食べる、という人も出て来るでしょうから、それくらい用意しても大量に余ることはなさそうな気がするんですよね。
ホールのケーキも、もう少し小さいサイズに切り分けとけば良いわけですし。
2014/07/01(火) 07:48 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
おつかれさまです
お世話になっております。
まさか同じ日のスイーツラボに参加されていたとは、是非ともお声かけさせていただきたかったです(>_<)w

私も本当に補充があんなに少ないとは思わず、16時を待たずして退席いたしました。また、外側のかたはとれない種類も多く、スタッフの方に抗議されている姿も見受けられました。

せっかくケーキは美味しかったので、次回開催は、おっしゃる通り1人1個はほしいところですね(;o;)
2014/07/01(火) 01:19 | URL | m #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
嘉飯デザートラボのときもそうでしたけど、どれが最初に無くなりそうかなんとなく分かるんですよね。
だから個数が少なくて無くなりそうだと判断したものから取って、速攻で食べて行けばどうにかなりましたよ。
カップ系はお皿に載せる必要が無いので、最初に確保でテーブルに置いて即次を取りに行く、という形で。
実質、最初の20分でもう終わったような感じです。
後半のパイは同じのだと思って油断してたのが仇になりました。
一個の大きさがけっこうあるので、仮に全部載せようとすると、ぎっしり詰めてさらに上にも積むような文字通りの「山盛り」状態が出来上がってしまうかと…。
もうそうなると、何食べてるのか分からなそうですからね…。
まだ早食いの方がましかもしれません。
(早食いを強いられるのもあれですけど…)
これって、なんか参加者を見てると、普段お菓子教室に参加してる方がこれにも参加してる、という感じで、確かに普通のブッフェほどはたくさん食べる人はいなそうでしたが…それでもこんな状態ですからね…。
こういう取り合い系のに慣れてる人が複数来ると、多分そういう方たちはほとんど取れないと思います。
悪いですけど、こういう場合は同じ値段を払っている以上、こちらも手加減はしませんからね。
勿論、残さないのが大前提ですけど…。
パイとか10個無かったように見えましたし。
参加者30名でそれでは、こういう状態になるのはある意味当然でしょうかね。
2014/06/30(月) 16:54 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/30(月) 14:46 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2177-4af74900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ