食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/03/21(金)
アートグレイス大宮璃宮 四季庭 デザートブッフェ(2014年3月) ケーキバイキング
アートグレイス大宮璃宮 「四季庭」 デザートブッフェ(2014年3月)の写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
14:30~とか12:00~とか15:00~とか色々開催時間が変化している場所ですが、現在は毎日開催の14:30~になっています。
この時間なら余裕があるので、1年半振りくらいに行ってみました。
デザートの品質の高さは以前と変わってませんが、入れ替わりで登場してくる品が少なく、総種類数は以前のほぼ半分、と激減してしまいました。
…と書くと大幅パワーダウンのように見えますが、前回のと見比べて頂ければ分かる通り、クッキーやチョコ、ワッフルコーンなどの小物が無くなってるだけですので、体感ではそんなにパワーダウンしたとまでは感じませんでした。
軽食はカレーが増えていた、ということで期待したんですけど…ボンカレーです。あの独特の肉の欠片とルーの味は、間違いようがありません。
もう一個、クスクスを使ったチキンライスみたいなのはけっこう良かったです。
実は今回は当日予約したんですが、余裕で予約が取れました。
毎日開催なので、参加人数も少なく、以前のように入り口で案内までかなり待たされる、ということもなくなりましたので、今の状態なら気軽に使えそうです。
前は無かった、ホットペッパーorお店のメルマガ登録で2310円が1980円、とかなり大きな割り引きがありましたので、多少品数が減った分を考慮しても、この値段なら十分満足できました。
今回はかなり桜系のデザートが多く、季節感もありましたので、大宮近辺の方はこことラ・モーラ、たまに気が向いたらパルテールと不二家、のローテーションで充分満足出来そうですね。
お店の件数こそ多くはありませんが、それほど広くない範囲に値段以上の価値が見い出せそうなお店が固まってるので、わりと恵まれたエリアな気がします。

四季庭
〒331-0813
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
℡ 048-662-5551

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
埼玉県 さいたま市(大宮周辺) | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
そうなんですよね、まずいわけじゃないんですけど、なんか華がないと言いますか…。
料理は凝ってるだけに、「普通」という感じがより強まってしまってますよね。
あそこは、ロビーで待たされてたんで宿泊客の様子も見てたんですけど、駅前で立地が良いわりには宿泊料金が安めに設定されてるらしく、なんか外国人の団体さんが安いツアーか何かで利用しているような感じでしたので…レストランも、それなり、なんですかね…。
2014/04/11(金) 08:25 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
仰る通りに思います。我身内は、古典思想?と申しますか、まぁ変更も面倒なせいでしょうが冠婚系は帝国ばかりなので何度も披露宴経験もしておりますが、高価なコースであってもデザートは微妙感想です。サールも名前変更前もディナータイムに何度か訪問しておりますが、デザートは何と申しますか何処か古い感覚。伝統を重視なさっているのでしょうが粉とバターのずっしりと重たい品が大半印象でした。其れは其れで不味い訳では無く、完全否定は毛頭無いのですが、目新しい感動が薄く、暫く遠のいて居ります。其の傾向ケーキが嫌いと云う訳では無く、ウェストのバタークリームケーキ等は我家のクリスマス伝統品なのですが、たまに一切れ位戴くこその味わい構成に思われまして。バイキングとして居並ぶ品々としましては、毎回、ワンピース完食が辛く、色々楽しめなかった印象です。近郊は如何?とは思って居りますが、デザートに其れ也のがっかり感の無いwの方を選択傾向にあります。御料理はサールの方に安定を感じるのですが、総じてバイキング自体が下降傾向なのかもしれませんね。無関係な話題となり申し訳ございませんでした。其れにしましても黒門は酷いですね。御味以前の問題です。
2014/04/10(木) 21:21 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
Re: タイトルなし
やっぱり食事代わりにならない、と考えてる人が多いでしょうし、一部のお店を除けばデザートよりも他の時間帯の方が人気でしょうね。
それもあって、原材料高騰の影響をもろに受けてるデザートでコストダウンを図ってそれ以外を現状維持、なんとか値段も維持、というところが多いのかもしれません。
大昔に行った、帝国ホテルのサールも他の時間帯のバイキングは有名で高級な場所ですけど、正直デザートは微妙に思えましたし、デザートに力を入れてるところの方が少数な気がします。
高額な場所でも業務用が並んでるのを見てしまうと、さすがにガッカリでしょうね…。
私はランチ、ディナーの時間帯にほとんど行かなくなってしまったので、どのくらいそういうお店があるのか分かりませんが…。
長い時間やってると、逆にそうしたテーブルサービスが維持できなくなってしまったのかも…。
それで現在の時間帯に短縮し、コンパクトにまとめたのかもしれませんね。
2014/04/09(水) 16:18 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
御丁寧な返信、有難う御座います。デザートタイムは、ランチ、ディナーに比較、集客困難なのでしょうかね。ホテル系でもランチ、ディナーで価格内容良好傾向と思われる場は、デザートを削っている?と感じる事多々に思います。最近では、昨年末ですが箱崎r
で、え?ディナーで此のデザート?と少々落胆しました。御料理目的の方々中心なのは理解内ですが、最後のソーサー的デザートが残念感で印象下降でした。其の点、恵比寿wは、デザートタイムが在るだけありディナーでもデザートは充実してますね。不味い訳では無いのですが、何処でも視る業務系が整然と並んで居りますと少々残念です。四季庭は、一時期、現在価格にしました折、12時辺りからの開催で長居しておりましたらテーブルサーブで、和菓子、マカロン等何種類もの選択トレイサービスが在りとても良かったのですが、流石に望み過ぎですね。現在でも満足ですが、ミニコーンアイス類のサーブだけは復活して頂けたらと思います。
2014/04/08(火) 22:10 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
Re: タイトルなし
ですね、正直焼き菓子は別にあっても無くても良いですよね。
私がこれの前に行った回は、そういうのがなく普通のピザとキッシュでしたので、軽食がピークのときは行き逃してしまってますね…。
その分、パワーダウンを感じず済んだ、とも考えられますが…。
いちばん最初の値段設定は非常に安価でしたし、今くらいの値段で安定して開催してもらえるなら、十分ありだと思ってます。
そもそも、デザートブッフェを辞めてしまうお店も増えてきてますからね…。あまり贅沢も言ってられません。今回、けっこうフレンチトースト待ちのお客さんが出てしまってますので、あまり混みすぎるのもあれですし…
フレンチトーストは良かったですね~。私も気に入りました。
今は、毎日やってるので逆にお客さんが分散してしまってるような感じでしょうかね。
参加人数も今くらいが丁度良いような気はしてます。
2014/04/07(月) 20:08 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
毎回、参考にさせて頂いており感謝の至りです。私も3月18日、昨年霜月以来再訪問致しました。種類は少しづつ削減されておりますが、元々、焼き菓子、コンポート類は選択しなかったので、然程下降印象でも御座いません。只、軽食系は、かなり貧相にした様に思います。サラダも無くなり、自家製ピクルスや魚貝マリネといった少数豪華主義メニューも姿を消しました。デザートビュッフェ故良いのでしょうが、初回からのシステム、料金変更の流れを全て体験している身故の我儘も感じてしまいます。
今回は、大好きな桜メニューが多々在り楽しめました。公式には、期間メニューがチョコレートファゥンテンと在り残念感でしたが、実際訪問時には、フレンチトーストでして良好でした。個人趣味ですが、ファウンテンは場埋め的印象です。ホテル系で置き始め目玉扱いされ早10年位になると思います。流石にそろそろ目玉扱いには苦しい存在では?なのでして。自信初めて遭遇しました某ホテルランチでは、去年、姿を消し他ケーキ類が充実しており、嬉しく感じた次第です。前回、四季庭では、コールドストーン系アイスが実演されており、好印象でしたのでその方向で頑張って欲しく思いまして。前回は、予約客が我々しか居らず、フリで後1組だけでしたので、毎日ですと集客苦戦なのかとも思われますが、その中、評価したい場です。もう少し都内近郊でしたら訪問数も増えるのですが。
2014/04/07(月) 18:18 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
Re: タイトルなし
いえ、全体で見ればがっかりはしてませんよ。カレーはがっかりでしたが(笑)。
店員さんのサービスもラ・モーラより行き届いてますし、味もかなり良いので気に入ってます。
やっぱりテーブルサービスありましたか。
16:02に土呂駅が限界ラインなので、最後まで居られないんですよね…。
今度は久しぶりに、系列の新浦安の方でも行ってみましょうかね~。
2014/03/26(水) 14:11 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
毎回、楽しみに読んでます!
わざわざ行かれたのにガッカリさせてしまったでしょうか?すみませんでした。
実は昨日も行ってきました。同じ月に2回も行ったので、種類は同じだろうと思ってましたが桜系のデザートに変わってて新鮮でした。
あれ、クスクスって言うんですね。初めて食べて気に入りました。
かなり満腹状態でコーヒーをゆっくり飲んでる頃に「出来立てなので」とテーブルにクッキーとマドレーヌを持ってきてくれ、お皿にチョコペンで「Thank you」と書いてありました。

ケーキは味も見た目も凄く美味しいし、一つ一つ凝ってますし雰囲気もイイですし、空いててゆったり出来るし、とてもリッチな気分で食べれるし、コスパもイイので私の中では大変お気に入りの店になりました。
2014/03/26(水) 12:00 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2129-0f4e25a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ