食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/10/17(木)
ホテルグランドヒル市ヶ谷 カトレア スイーツバイキング ~和栗~(2013年10月) ケーキバイキング
ホテルグランドヒル市ヶ谷 「カトレア」 スイーツバイキング ~和栗~(2013年10月)の写真付き詳細レポート

関東を台風が直撃した日だったので、とりあえずどこも予約はいれず、最悪の場合はマーブルラウンジにでも行くつもりだったんですが、11時前にはもう雨も大分上がっていましたので、もう少し遠出できるかと思い、ダメ元でここに電話をかけてみました。
やはり台風のせいかキャンセルが多発していたようで、11:30~の予約を取ることができました。
前回訪問が2011年1月ですから、3年近く来てないことになりますね。
実は今までも、行く場所に困って何度か予約を取ろうとしたことがあったんですが、いつも1週間くらい前ではすでに予約で埋まっている、と言われてしまって来ることができませんでした。
以前は、当日でも予約が取れていましたので、随分人気の場所になってしまったものです。
内容なんですが、しばらく来ないうちにかなり様変わりしてしまっていました。
まず、種類数が大幅に減ってます。
以前はデザート分類の品だけで、最大50弱出ていることもありましたが、今回は50分の滞在で入れ替わりを含めてわずか20種です。
ただ、ホームページに記載のあった和栗を使ったパフェ、アイスが出てきてませんでしたので、これ以降にもう少し種類数は増えていたかもしれません。
そうは言っても、以前の様子を知っていると、随分寂しくなったような印象を受けました。
が、前は正木牧場のシート系列、ロールケーキ類が幅を利かせ、いわば種類数の水増し状態にあったわけですが、今はショーケース内で販売されている品のアレンジ品が数多く並び、個々の品質は向上していたと感じました。
こういう品は以前も出ることは出ていたんですが、補充個数が少なくて、出てきてもあっという間に無くなってしまい、滞在中二度とお目にかかれない、というパターンが多かったのに対し、今回はそうした品も何度も補充が行われ、同じ品を安定して楽しむことができるようになっていました。
こういったことを考えると、種類数が減ったとはいえ、内容としては全然パワーダウンしているようには感じませんでした。
むしろ、台の様子に常に気を配っていなければならず、食べたかったのに食べれないものが出てくる、といったストレスが無くなった分、良くなったとも言えます。
勿論、店売り相当の品でも、OZIOやザ・テラス、ついこの前訪問したダコタほどの域には達してはいないのですが、なにせこちらのお店は、値上げされてしまったとはいえ23区内ホテル系としてはかなり安い1600円、という値段ですから、こんなものか、と納得することはできます。
安くてそれなりのものが食べれる、というバイキングらしいバイキングですね。
個人的には、こういうのがいちばん性にあってますし、今は毎月フェアが設定されてるみたいですから、気に入った素材のフェアがあったら、妥協ではなく狙って来てみても良いかな、と思えました。
以前と違い、今は完全二部制になってますが、今回の補充の様子を見ている限り、後半の部でもそれほど不利にならないのかもしれません。
後半の部は、2日前までに予約しておくと200円引きになりますし、前半の部は12:00を過ぎると近所の会社の方が一気に押し寄せてきて大混雑となり、落ち着きませんから、特に時間にこだわりが無い方は、後半の部の方が良いのかもしれません。
予約も後半の方が取りやすいみたいですから、次回来るとしたら、後半の方を利用してみようかと思ってます。

カトレア(ホテルグランドヒル市ヶ谷)
〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町4-1
℡ 03-3268-0118

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 飯田橋・市ヶ谷 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
あら、そうだったんですか、全然気づきませんでした…。
10日前でキャンセル待ちだったんですか…やっぱりすごい人気出てるんですね、ここ…。
私が帰った後に出てきましたか~。
実は急遽決めたので、ホームページもろくに見てませんでしたから、帰ってきてからそういう品が出てくる、というのを知った次第で…。
先に知ってたらもうちょっと待ってたんですけどね~、失敗しました。
ブリュレは、私の時は何度も補充されてましたけど、さすがに後半は息切れしてしまったんでしょうかね。
開催日が増えてくれれば、少しは人が分散して予約も取りやすくなりそうですね。
私もしばらくしたらまた行ってみようと思います。
2013/10/17(木) 18:27 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/17(木) 12:47 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2049-100e120c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ