食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/10/13(日)
八幡平ロイヤルホテル ラピュタ 山ぶどうスイーツお披露目パーティー ケーキバイキング
八幡平ロイヤルホテル 「ラピュタ」 山ぶどうスイーツお披露目パーティーの写真付き詳細レポート

こちらは地元の方に教えて頂いたイベントで、地元紙にのみ掲載されていたようです。
そちらには「ブッフェ」「バイキング」の文字は入っていず、八幡平市商工会が開催したイベントなので、ホテルのホームページにも一切情報が出ていませんでしたから、本当に助かりました。
こういう検索でどうしようもないのが教えて頂けるのは、非常に有難いですね。
内容は、タイトル通り、これから商品化される山ぶどうスイーツを、八幡平中心の県内何店舗かが発表する場となっていました。
訪問前は、絶対食べてる途中で飽きるだろう、と思っていたんですが、甘酸っぱい山ぶどうは、どんなデザートに入れても後味をすっきりとまとめてくれるので、しつこさを感じず、全種存分に楽しむことができました。
開始の時点で、一種類に付き一人一個まででお願いします、と言われたんで嫌な予感はしたんですが、何せ販売品そのままのサイズのも何種類もありますので、そもそも全種到達出来た方が私以外にいたのかどうかも怪しい雰囲気でした。
というか、まだ体調が万全ではないとはいえ、私でも全種食べたらけっこう来るくらいの量でした。
帰りのバスの時間の関係で、終了30分前に会場を出てしまったんですが、もうこの時点で新しく品物を取りに行く方もほとんどいなくなっていましたし、大半の品が半分前後余っていましたので、多分これ以降お替りをしても咎められることはなかったと思います。
このイベント、ゲストに辰巳琢郎さんがいらっしゃいまして、場にあるデザートの紹介をしながら、実際に食べて批評も行う、という珍しい形式が取られてました。
どうせ全品べた褒めするんだろうなー、と思っていたんですが、意外なことに、そのデザートを作った方を前にしても、もっと山葡萄の味が強く出ていた方が美味しい、など、わりと辛口評価も連発してて驚きました。
勿論、美味しいと感じたものはその通りストレートに伝えていらっしゃいましたし、実際食べてみると確かに同じように感じるものが多く、非常に的確で公正な評価をされていたと思いました。
その他、地元で活躍されている千葉星子さんが考案したスイーツ2種もテーブルサービスで配られ、レシピも渡されるなど、イベント色が非常に強く、味以外も楽しめる内容になっていたと思います。
これでお土産に山葡萄の飴が一袋ついてきて1500円ですから、会場貸切型のイベント系デザートブッフェとしては、破格と言っても良いくらいだったと思います。
近くの方が、辰巳さんを呼んだだけで赤字なんじゃないか、みたいな話をしてましたけど、確かに採算が取れてるようには思えないイベントでした。

ラピュタ(八幡平ロイヤルホテル)
〒028-7302
岩手県八幡平市松尾寄木第一地割590-5
℡ 0195-74-3020

※電話番号は主催の「八幡平市商工会松尾支所」のもの

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 良かったですね
あら~、そうだったんですか~。
それは残念でしたね…。
私自身も体調崩してましたけど、この頃体調を崩す方が増えているみたいですのでお気を付け下さい。
内容は想像以上で本当に良かったですよ。
あそこは、写真禁止なんでどうしましょうかね~。
内容が良いのは分かってはいるんですが…。
レポートが死ぬほど面倒になるので迷ってます。
2013/10/13(日) 10:57 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/13(日) 10:02 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2046-4fda6f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ