食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/09/08(日)
エンジェルビー ケーキバイキング
「エンジェルビー」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

関西の期間限定以外のも溜まりに溜まってきてしまったので、そろそろ消化に向います。
こちらは、土曜日のみ開催しているお店になります。
もうシュクレとか長田のル・ジャンドルとか、平日しか開催してもらえず、お盆や年末の開催もないところはリストから消して諦めました。
私が知らないと思っているらしく、良い所なんで行ってみてください、と情報くれる方、何人かいらっしゃったんですが、知ってても行けないんです…。
(この2店は、随分昔に名古屋のケーキバイキングの有名どころの方の、リニューアル前の掲示版にも書き込んだので、今更ですが)
毎度、平日なので行けません、と断るのも心苦しいですし、この辺で一度書いておきます。
こちらのお店は、見つけた時から大分経ってしまっていたので、電話で確認したら、
「ケーキバイキングですか…?少々お待ちください」
と言われました。
これは終わってしまったパターンかと思ったんですが、しばらくすると、ちゃんとやってて予約を受け付けてくれる、と返答がありました。
行ってみたら、店内外どちらにもケーキバイキングの開催を示す告知物は全くありませんでした。
道理で、店員さんすら把握していないわけです。完全に裏メニュー扱いですね、これ…。
レポートの方に載せたクッキーの写真と一緒に映っている、ケーキバイキングの予約ありがとうございます、というメッセージカードだけが、唯一今も開催しているのを示せるものになります。
店名を見て、いっそお店の入ってるビルの名前がSSS(死んだ世界戦線)なら良かったのに、とか一瞬でも想像してしまった人と、そのネタが分かる人はわりとダメ人間です。
カタカナであと一文字足りない!
ショーケースからそのまま選べる店売りケーキバイキングで、初回のみ2個、以降1個ずつ、という形式で、単品写真だらけになってしまったので食べログ形式にしてます。
味に関しては、かなり古い話で、しかも関東の話なので関西の方には分かりづらくなってしまうのですが、赤坂にあった「36cafe」に近い印象です。
初期ではなく、後期の味の良かった方に近く感じましたので、味のレベルは高いお店でした。
名前に「ビー(Bee)」と書いてある通り、ハチミツを使ったデザートが多いんですが、単に甘ったるいのではなく、ハチミツの風味がしっかり感じられるのに甘さ控えめ、という感じで、個性が感じられ、かつ味にも満足できました。
ショーケースのケーキの他、三種類のかき氷が選べたんですが、これが予想外にちゃんとしたものでした。
単に既製品のシロップをかけただけではなく、果肉たっぷりのソースを使用してるので、これもちゃんと個性が感じられ、ケーキバイキング中であっても頼む価値あり、と思えました。
ただ、全体の種類数はあまり多くなく、補充もほとんど行われないので、滞在一時間ほどで種類数が半分以下になってしまった、という欠点もありました。
けっこう人気のお店で、テイクアウトのお客さん、あるいは普通の店内飲食の方が多数来ていましたので、バイキング利用者は私だけなのに、ケーキは早いスピードで無くなってしまっていきました。
訪問時点ですでに1~2個しかない、というものが多数ありますので、実質、1日1~2名しか利用できないようにも思えます。
(もっとも、シュークリームなどは後ろで作っていたようですので、夕方以降にまた補充されているのかもしれませんが)
今回は、かき氷は予想外に量が多くて1種しか食べれず、ケーキも1種類品切れで食べれませんでしたが、それでもほぼ全種食べれたので満足できました。
が、同じ時間帯に複数名の利用者がいると、満足度はかなり下がってしまいそうな気もしました。
この頃、期間限定ではないから、と放置してるうちに終わってしまったところも多数出てきてますので、とりあえず来ておいて正解でしたかね。
大阪の中心、と言っても良いエリアで、こんなお店がまだひっそり残ってるのが大阪の面白いところです。
最近、都内では自由が丘近辺に面白いところが多数出てきますが、大阪は堺筋倶楽部のアンブロシアや、ローザ・ロッチェ、そしてここなど、本町や心斎橋のエリアが似たような感じになってますね。
今後も、大阪中心部だとこのエリアに注目なんでしょうか。

★データ

14:00~19:30
男性:¥1,800
女性:¥1,500
制限時間90分
予約なしで利用できるか不明
前金制
ショーケースオーダー方式
2015年5月末閉店

ショーケースの様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
あらら…閉店してしまいましたか…。
後で直しておきます。
2015/06/12(金) 03:54 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
閉店してしまったみたいですね・・・。
2015/06/11(木) 22:17 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あららら…今日で終了でしたか。
何か本当に幻のようなお店になってしまいましたね…。
いずれにせよ、行けておいて正解でした…。
まだまだ私も関西方面でも役に立てること、あるようですね(笑)。
2013/09/28(土) 14:17 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
情報ありがとうございます。今日これから行ってきます。が、残念なことに今日でケーキバイキングは終了とのことです。ギリギリ間に合って良かった(笑)。
2013/09/28(土) 08:54 | URL | 草食おじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
明らかに業務用だけのところは省いても、両手で数えられないくらいはストックありますよ(笑)。
ただ、他の地域の期間限定もありますから、その近辺での期間限定でもないとなかなか行くタイミングが…。
あえて行きたい、と思えるほどのところはないんですよね~。
…といいつつ、ここもそんなに良いとは思ってなかったんですけど、補充はともあれ内容は店売りそのままの非常に充実した場所でしたから、結局は行ってみないとなんとも…。
オリジナリティのあるデザートが多数揃えられていますから、他に誰も居なければ、値段を考えたらザ・ダイナーを超えますね。
なんだかんだでほとんど食べれてますから、今回の訪問は運の良い方だったと思ってます。
かなり運に左右されそうなお店になりそうです。
2013/09/08(日) 15:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/08(日) 06:04 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2026-ef841248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ