食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/11/08(金)
特集ページのアドレスはこちら。
(横長になってきたので日付でページを分割してます)

2006/12/21~2009/12/10
2010/3/18~

お店全体の総評

<2013/11/8>
amatya-tb2.jpg
2013/11/7のレポート

実に3年ぶりの訪問です。
タイミング的に利用しようと思っていたところに東日本大震災が来てしまい、それでタイミングを削がれて中々行けずじまいにしまっていました。
久しぶりに木曜、朝かなり早い時間帯から抜け出せたのでようやく行けました。
今は「準食べ放題」の方に分類してしまっているので、知らない方も増えてきているかもしれませんが、グランドメニューの甘味が全種類食べ放題、ただし同じ品は一回しか選べない、という形式になっているお店です。
単に一回食べたものがお替りできないので一応そっちに分類しているだけで、何度も同じものを頼むタイプのお店ではありませんので、実質普通の甘味食べ放題のお店、と思って差し支えありません。
書き直す前の3年前の記事に、季節のメニューを一品だけ選べるようにしたらリピーターも増えるかも、と書いていたんですが、なんと本当に季節メニューが一品だけ選べるようになっていました。
もう3年も経ってしまってましたから、お店の方にも多分忘れられているだろうと思っていたんですが、ちゃんと覚えていてくださって、今回も季節メニューを制限なしで選ばせてもらえました…。
挙句、大福のお土産まで…。
毎度毎度本当に嬉しい反面、申し訳ない気持ちも…。
丁度3年前は栗のデザートが終わる本当にギリギリのタイミングだったんですが、今回もその時の季節メニューが一部残っていました。
上のメニュー、右4つが当時も出ていた品ですね。
グランドメニューの方は、モッフルはなくなってしまったみたいです。
新規で出た季節メニューは見ての通りモンブラン中心です。
これが相変わらず下手な洋菓子店のより美味しいんですよ。
かぼちゃのモンブラン」は、多分ベースとなる部分はフレックのかぼちゃのやつだと思うんですが…上にかぶせられてるかぼちゃクリームが超濃厚なのもあって、確証がもてません。
(和菓子のお店ですから、さすがにケーキを一から作ってるとは思えませんし…)
フレックのなんか、大抵見て一発で分かるんですけど、正直ここまでアレンジされると全然分かりません。
で、これ多分普通のスポンジにかぼちゃクリームをちょっとだけ絞っただけだと、今度はホテル系で出てくる簡易なモンブラン、みたいな印象になってしまうと思うんですが、元のそれほど味の強くないカボチャのケーキと、ものすごい濃厚なカボチャクリームを組み合わせることで、かぼちゃだけの味で強弱が上手く出てるんです。
パフェ系といい、この味のバランス感覚は本当にすごいですね。
パティシエがいるのに、シートケーキを切って並べただけのホテルなんかもあるわけですから、そういうところはこういうアレンジを見習ってほしいです。
改めて、そういう品も使い方次第だと思い知らされました。
秋メニューは今月いっぱいで、来月からは苺メニューに変わるそうです。
丁度明後日が第二日曜で、月一回の唯一の休日の開催日ですから、平日が無理で、秋メニューを楽しみたい方は多分ここが最後のチャンスになりますかね。
電車の本数も少ない所なので、行けるように時間を調整するのがなかなか難しいですが、また来れそうなときには是非来てみたいお店だと思いました。

お店の方のブログ

甘茶や彩
〒308-0052
茨城県筑西市菅谷1692
℡ 0296-25-3128
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
いえいえ、こちらこそ毎度毎度色々おまけやら優遇やらして頂きまして…。
本数が少ない水戸線に間に合わせるのが大変なので、そのせいもあるんですよ…。
ご両親の容態も心配ですね…。
大震災を経ても今まで通りでしたので、これからも変わらないであって欲しいです。
書いてる私が言うのもなんですけど、食べログの評価とかは別に気にしなくても良いんじゃないでしょうかね。
悪評価の人がもう来なくなっても、そういうのを気にせず来ている常連さんがいれば別に問題ないわけですし。
私も、あれ写真見る位しか使ってないんで、他のお店にいくときの判断も、あれの点数でしたこと一度もありませんし。
またそのうちお邪魔させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。
2013/11/12(火) 18:15 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/12(火) 09:07 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
確かに、私も仕事で行かされると大宮ですらえらく遠く面倒に感じるのに、バイキングだと平日でも平気でそれ以上の距離移動してもなんとも思いませんからね(笑)。
どうでしょう、単純に書き忘れかもしれませんし、尋ねてみれば出してもらえる…かもしれません。
いや、あそこの予約システムだとそういうわけにも行きませんからね~。
そういうときはおとなしく諦めることにします。
2013/11/09(土) 18:49 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/09(土) 01:11 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
あそこ、2名以上なもんで、私だけの予定ではどうしようもないので今回は泣く泣く諦めることに…。
人数制限があると、こういうとき辛いです。
あら、あんなところにまでお医者さんに通っていらっしゃったんですか…。
けっこう遠くありません…?
行ってくださると、私も顔が立つので助かります(笑)。
今見返してみると、通常食べ放題メニューの方に季節限定の品の中で栗のモンブランだけないみたいなんですが…。
これは単に入れ忘れなんでしょうか…。
おかみさんは元気でしたけど、何でもおやじさんの具合があまりよろしくないそうで、それがちょっと心配です。
あの餡子の味を維持するのも大変そうですね…。
一朝一夕で他の人が身につけられるようなものではないですし…。
2013/11/08(金) 19:17 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/08(金) 13:41 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
毎回充分楽しませてもらってますよ。こちらこそ次回楽しみにしていますね。
2011/01/18(火) 10:51 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/17(月) 22:55 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そういうのが来てしまいましたか…余計な御迷惑をおかけsてしまったみたいですね…すいません…。
やっぱり、リピーター限定選択可能、みたいなシステムがあると良いのかもしれませんね…。
賞状おめでとうございます。そんなのあるんですね~。
それだけ評価されてるお店、ってことですよね。
最近、行った後数カ月でお店自体無くなっていた、なんて場所も少なからずありますからね…長年続けていらっしゃることはやっぱり凄いことだと思います。
御迷惑でなければ、またお邪魔させて頂きたいと思います。
2011/01/17(月) 13:28 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/17(月) 00:13 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。この質問も定期的に来てる気がしますが…。
ホームページ開始当初より3kg増えてますよ。
元々、ここに更新してるもの以外の店に行ったりものを食べたりしてなかったんですが、最近もらいものやらなんやらで、バイキング行ってない日も食べてしまってるのが原因のようです。
バイキング行く日には前後に絶対ものを食べないのはまだ徹底してますけどね。
間に種類少なそうな店を挟んだりして、どうにか現状維持に努めてます。
あとは、電車代節約もかねて色々歩いてることでしょうかね…。
時間があって天気さえ良ければ、1日10kmくらいは歩けますからね。その分も多少は軽減できてるのかもしれません。
2010/03/20(土) 16:34 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめまして

質問なんですが、毎日バイキング等に通っていて
太ったりはしないのですか?

私はバイキングが大好きなんですが、
行くたびに体重の増加が激しいです。

もしかして体重維持に何かされているのですか?

何か良い方法があるなら
ぜひ教えてください。
2010/03/20(土) 02:30 | URL | nonoko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、最近で考えると近いくらいの距離ですので(笑)。
こちらこそ、折角説明していただけたことですので、どこか間違ってないかと心配でしたが…。
帰りは14:31の下館発のに乗らないと間に合わないので、なかなか時間がとれず申し訳ありません…。
あれだけ混んでますので、居座るのも気がひけますし…。
やっぱり、利益でないサービスなんですね…それなのにここまでしていただけて、逆にこちらが恐縮です…。
またしばらくしたら訪れてしまうと思いますが、そのときもよろしくお願いします。
2009/12/15(火) 10:20 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(月) 22:18 | | - #[ 編集]
Re: こちらこそ
いえいえ、こちらもなかなか時間が取れませんで…申し訳ないです。
私以外、甘いもの好きな人間が回りに居ないのですが、それでもここの餡子は美味しい!といつも食べさせていただいています(笑)。
紫陽花は取り合いでした(笑)。
グリュイエール、(遠くても)親戚なんですか!知りませんでした…。
いっそ、コラボ企画みたいなのを立ち上げてみたら面白いんじゃないでしょうか(笑)。
歩く距離は、全然これくらい大したこと無いですよ。
散歩がてらにちょうど良いくらいの距離です(笑)。
またしばらくしたらお邪魔させてもらいますね。
2009/07/18(土) 18:26 | URL | 冬眠前の熊 #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/17(金) 23:55 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、急に前日予約してしまったのにあそこまでしていただいてこちらこそありがとうございました。
実際より美味しそう、ということはないと思います(笑)。
やっぱり、パフェの巨大な圧倒感や、しるこの蓋を開けた瞬間の湯気とかは実際に体験するのと写真じゃ全然違いますしね…。
曜日も限定されているのでなかなか訪れるタイミングを作り辛いのですが、是非ともまたお邪魔させていただきたいと思います。
2009/01/27(火) 12:59 | URL | 冬眠前の熊 #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 08:48 | | - #[ 編集]
>????さん
いえいえ!こちらこそ、毎回毎回たくさん美味しいもの食べさせていただいて本当にありがとうございます。
自分がパフェバーとかのお店に行っても、まるで味のバランスも見た目もダメですので、特に見た目の美しさや味のバランスの良さには毎回感動してます。
けっこう電車の本数が少ない場所で、いつもドキドキしながら訪れているのでのんびりできませんが、またいつか寄らせていただきますね。
2008/09/25(木) 19:15 | URL | 冬眠前の熊 #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 23:58 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/200-8ea875ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ