食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/05/06(月)
ホテルニューオータニ東京 鳳凰の間 PIERRE HERMÉ & 中島眞介スイーツセレクション THE SWEETS 2013 ケーキバイキング
ホテルニューオータニ東京 鳳凰の間 PIERRE HERMÉ & 中島眞介スイーツセレクション 「THE SWEETS 2013」の写真付き詳細レポート

今年から1日だけの開催になってしまいました。
毎年2日間ともわりとすぐに埋まってしまうくらいの人気イベントだったのに、なんで今年から1日だけになってしまったんでしょうね。
正月の方は、予約できませんし、値段も高く元々宿泊者用のイベントでしたから、元旦が削られてしまったのは分かるんですけど…。
夜の部に集めようとしたんでしょうか。
デザートの質の高さに関しては変化ありませんので、新たに書き加えるはないんですが、何年も開催していて、エルメのコーナーが混雑するのが分かってるはずなのにいまだ改善が見られません。
私みたいに、高い値段だと言いつつ惰性で来てしまってる人が多いからしょうがないんでしょうけど…今年は早い段階でエルメコーナーに品切れが出てましたし、そろそろ我慢できなくなってきました。
何でSATUKIコーナーみたいに2箇所に分けないんでしょうか。
ドリンクコーナーとエルメコーナーの間にデッドスペースがありましたから、あそこを仕切って新しいスペースを作って、列を分散させるだけで随分変わると思うんですけどね。
見ていた感じでは、マカロンコーナーの手前までが大混雑、その奥がスカスカなのにマカロンだけ欲しい人も最後尾に並んでいたのが最大の問題でしょうか。
悪いですけど、あんなの取り分けてもらう必要ないんですから、別のコーナーに置いておいて各自取るようにしておけばいいだけの話なんですよね。
実際、正月のエルメのマカロン、ボンボンショコラのコーナーは自分で取ってましたし。
1000円か2000円程度のケーキバイキングでしたら、それでもしょうがないか、くらいに思って諦めますけど、6000円も取っといて、毎年同じような問題点が発生してるのに改善するつもりがない、というのはさすがにイベントに対するホテルの姿勢を疑います。
今回、並んで無駄にした時間は30分。外で開場待ちをしている時間より長いんです。
挙句、2度目にエルメコーナーに並び直した時点ですでに「ヤサミン」という大きめなマカロンが完全に品切れしてました。
補充は去年より更に悪化してます。
それで終了15分前に食事を片付けます、の挨拶は呆れます。
私もそうですけど、何度も来てる人はこの流れにもう慣らされてしまってますので、半ば諦めモードですけど、同じテーブルにいた初めて来たっぽい方は、あれだけ並んで正味75分しかないんじゃ短すぎ、と言ってました。
慣れてる人の感覚がおかしくなってるだけで、値段を考えたらその感覚が正常ですよね。
6000円も払って遊園地のアトラクション待ちみたいなの、やってられませんよ。
アンケートでもあればそれに書きますけど、それもないのでもうこういう所に書くしかありません。
うち、「なかのひと」という企業のアクセスだけ抽出できるアクセス解析付けてるんですけど、(最下段のカウンター横の小さな日本地図がそれです)
notani.jpg
レポートするたびに見にきてるんですよね。
(大震災でいったんこの解析のサーバーが止まり、数字がリセットされてしまい、1年近く経ってから付け直してます)
上の方の人が見てるのかまでは分かりませんけど、ニューオータニはこういうブログとかの評判気にしてるっぽいですから、ブログなどを持ってる方は遠慮なく書いた方が、お互いのためにもなると思います。
余談ですが、他にもレポートすると頻繁に見に来る企業はけっこうありまして、その中で良い例として取り上げたいのがこちら
rtorasuto.jpg
リゾートトラストです。会員制リゾートホテルのエクシブ系列の大元で、OZIOもここです。
OZIOが始まったばかりの頃、高評価してる人が多かったんですけど、実際行ってみたら正木牧場の業務用ケーキを使っていて、デザート内容は全く褒められたものではありませんでした。
今もレポートは当時のままですから、写真を見てもらえると分かると思います。
多分、ガラスのお皿とかお店の雰囲気とかに騙された人が多かったんでしょうね。
冷静にデザートだけ見たら大宮のパルテールの方がマシ、とまで私は書きました。
それを書いた後、毎日のようにリゾートトラストからのアクセスがありまして、これはもしかしたら注意でもしてくるのかとけっこうヒヤヒヤものだったんですが、実際はそれ以降、デザートが大幅改善されて、今と同じワゴンで運んでくる形式が確立されてました。
ここもアンケートがないお店ですから、もしかしたら書いておいたおかげで声が届いたのかと嬉しくなりました。
(勿論、実際そうだったのか分かりませんけど…うちのブログ、扱ってるものが偏ってるのでアクセス数で見れば大したことはありませんからね)
なので、エクシブ系に行ったときは、わりと遠慮なく改善して欲しい点は書いてしまってます。
レポートをやってるのに肯定的な意見しか書けないようだと、今はステマを疑われるようなご時世ですし、案外企業が見に来てるものですから、皆さんも少しでも気になった点は書いてしまった方が良いと思いますよ。
今年のレポートはえらく辛口に見えるかもしれませんが、今までもこんな感じだったのを、そのうち改善されるだろう、と思って黙ってたのを、一向に改善の余地なしなので吐き出しただけです。
特定の店員さんの態度が悪かった、みたいな話ではなく、システム面の大きな問題ですので、そろそろ利用者がどう思ってるか知ってもらいたいと思って今年はあえて書きました。
とりあえず、正月は他にやってることろが少ないですし、開始前に並んでいなければならないのを除いては、中で待たされることはありませんので来るでしょうけど、ゴールデンウィークのニューオータニは来年以降パスの方向で真剣に考えたいと思ってます。
---<5/6/18:45>---
gw2013oooo.jpg
早速いらっしゃったようです。
声が届くと良いんですけど。

ホテルニューオータニ東京
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
℡ 03-3234-7777

動画は3つあるので、こちらの記事にまとめてあります。
【動画】ニューオータニ東京、「THE SWEETS 2013」の動画
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
ホテルニューオータニ東京のイベント | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
マカロンとかはそういう事情があったんですね。
正月はその点大丈夫なんですかね~。
GWと客層が違うんでしょうか…。
どっちみち、台を分けるなりしてあの混雑を解消してもらわないととてもじゃないけどやってられませんね。
2013/05/07(火) 04:54 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ほんと今年は酷かったですねー
毎年楽しみにして行ってたんですが、
今回はちょっと許せないレベルでしたね。

マカロンに関しては、各自でサーブ形式にすると、
大量に盛って大量に残す人とか、更にその残ったマカロンを持って帰る人がいるから取り分け形式になったのかと思われます。
何年か前に、近くのテーブルの人がお皿の上にマカロンが山積みになってた時に、店員さんを呼びつけ、「これ、もう食べれないから残すけど、どうせこれ捨てちゃうんでしょ?だから、こんな高い金出してるんだから持って帰らせて」みたいなことを言って、駄々をこね、最終的には店員さんに持ち帰るようの袋に入れて持ってこさせてたのを目撃したこともありましたし…。
サービス悪化はそういう客側のマナーの悪さもあるのでは…と思ったりもします。
まあどちらにしろ私も来年からは行かないかもです。
2013/05/06(月) 19:33 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ですね~、慣れてる自分ですらそろそろ嫌になってるくらいでしたから、初めての方だと…。
かえってこっちの予約が取れなくて良かったかもしれません。
正月のは、こういうストレスはないんですが…予約ができないのと更に割高なのがネックですね。難しいところです。
私も来年は幕張にするか、ニューオータニ系列を避けるかにしたいと思います。
2013/05/06(月) 17:22 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/06(月) 13:41 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
年々悪化してる気がしますからね~…。
品切れが出ると分かると、一人二皿がデフォになって一層列が進むのが遅くなるという悪循環に…。
メールフォームでも頂いたんですが、夜の方が落ち着いてる…かと思いきや、軽食が争奪戦になっていたそうですね。
なんというか…高い金額払ってその雰囲気はいろいろぶち壊しですね…。
エルメに思い入れがないなら幕張の方が良さそうですね。
2013/05/06(月) 13:38 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私は夜いきました。
エルメのキッシュやおつまみ系がプラスであったのと、エルメの実演が別メニューでしたが、その他のケーキの内容は同じでした。
4000円の価格差ですから、みんなのお目当てのケーキの部分で何かプラスの物が欲しかったです。
しかも夜用メニューのおつまみ(ピンチョス・野菜スティック・オードブル等)は常に品切れ、何度か補充はありましたが場にいる人に行き渡る量では無かった上、早々に撤収されていました。
昼よりかなり高い料金設定なのに、「昼との差」の部分がそんな状態って・・・とあきれました。
夜はケーキ類の品切れは無かったように思います。

幕張は前回くらいからアンケートがあって、意見が反映されているように感じます。このGWは入場時間に工夫が凝らされ、かなり混雑が軽減されていました。ケーキも幕張の方がおいしいと感じるものもありました。

自分はブログをやっていないので便乗して書かせてもらいました。
2013/05/06(月) 11:18 | URL | mo #-[ 編集]
少しずつ悪くなってるから毎年来てる人は気づきにくいんでしょう

最低でも最後まで品物が全部残ってるくらいにはして欲しい

あれだけ待たされて品切れって何の冗談?でしたよホント

言いたいことを書いてくれてスカっとしました

ホテルが見て真摯に受け止めてくれるといいんですけど
2013/05/06(月) 10:40 | URL | 匿名 #-[ 編集]
今年は1日開催で昼の部が他の予定と被っていたのでスルーしたんですがそんなに酷かったんですね…大半がエルメ目当てでSATSUKIはオマケみたいな感覚でしょうに。
2013/05/06(月) 10:25 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1407-3b5c1684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ