食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/09/02(日)
ボナペティ ケーキバイキング 2012年9月
「ボナペティ」 ケーキバイキング 2012年9月の詳細レポート

去年ショーケースの撮影を禁止されたので、おとなしく机の上でだけ撮ろうとしてたら、店長が飛んできて
「ケーキバイキングはサービスで一個400~500円のを出してるんだから、写真は撮るな。撮りたければ買って帰ってやってくれ」(だいたい原文)
…。
すごい理屈だなー、と思いつつ、ならケーキの名称だけ控えておこうとショーケースにメモを持って行ったら、再び店長が登場
「写真もメモも禁止って言ったでしょ?おたく、去年も来て写真撮ってたみたいだけど、食べに来てるお客さんばっかりなのに非常識にもほどがある。メモか写真を撮ってるところを次見かけたら退場してもらうんで」(ほぼ原文)
…うわー、机の上の写真禁止は、大昔に宇都宮の業務用ばっかり並べてる某ホテルのケーキバイキングのときに一度ありましたけど、商品名控えるのが禁止というのは初めてです。
写真はともかく、商品名メモるのが非常識って…。
まだ他のお客さんも来てない時間帯だったので、それはそれは恐ろしげに大きな声で。
去年も今年も、明らかに電話番号が市内ではなくて1人利用の客ですから、完全にマークされてたようです。
ブロクとかで情報を流して欲しくないって理由なら分かるんですけど、毎年「山口宇部経済新聞」にここのケーキバイキングの告知出てて、取材にも応じてるんですよね。ネットでも無料で見れます。
(というか、それで私は毎年開催を知っているわけですし)
前金制でお金を払ってしまった後に、ルール違反したら即退場、と言われ、メモと写真を撮ってはいけない理由も明確ではなく単に「それは常識がない」だけ。
同業者が、ケーキのアイディアをパクりに来てるとか思われたんでしょうか。
もうなんかまともに話が通じる相手にも思えなかったので従いましたけど。
わざと少し反発して、相手が一層激情したらすぐそこで引く。完全服従。
こうすると相手は「言い負かした」と思って怒りが和らぎます。
…以上、なんか良く分からないけど絡まれた時の大人の対応豆知識でした。
普段仕事ものらりくらりなんで、こんなスキルばっかり無意味に上がっていきます。事なかれ事なかれ。
携帯で1~2枚撮るくらいなら多分何も言われないと思いますけど、ブログとかに書こうと大量に写真を撮ろうとしてる方には注意が必要です。
そんなわけで写真1枚もなしのレポートになってしまいましたが、商品名はメモを取らずに全部覚えてきましたので、前回との比較のみリストにしてあります。
昨年との重複がかなり多いので、気になる方は昨年の分をご覧ください。
(えらいレポートの時間が余ってしまったので、昨年撮っておいて更新してる時間が無かった商品断面写真数枚だけ追加しておきます)
ケーキバイキング自体は、種類数は昨年より減ってしまいましたが、値段は100円安くなり、昨年は土曜だけだった開催日が金曜も増え、利便性も上がっています。
去年気にいった「ハーフ&桃太郎」は「丸ごと桃太郎」にレベルアップ、文字通り桃一個そのままタルト土台に載っている様は迫力満点でした。
その他、桃タルトやロールケーキ土台にハーフの桃をかぶせた「とっても桃」などに使われている桃はどれも非常に甘かったので、デザートとしての完成度も高くなっていました。
ベリー・ストロベリーの桃がイマイチだったのもあって、余計にそう感じました。
それ以外の品も、相変わらずの高品質なものばかりで味は大満足のお店です。
ようするに、上の一件以外には不満は全くないんです。
見てる人にはつまらないレポートになってしまいましたが、内容だけ見ればとても満足できました。
メモ、写真に関しては厳しく言われたのに、食べた個数に関しての「口撃」は全くありませんでしたし。
(レポート写真を気にせず良くなったおかげで、去年食べて気に入った分を含めて昨年と同じだけ食べてます)
単純にお店のケーキだけを食べる、という目的においては、非常に満足度の高いお店のままだったと思います。
ブログとかに載せたい人は…諦めてください。
私はここまで攻撃的に言われたので、さすがに今後は利用しません。
常に見張られてるようでは、居心地悪すぎます。

ボナペティ
〒755-0021
山口県宇部市常藤町5-25 アビリティビル1F
℡ 0836-38-1231
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
2014年までは毎年やってたんですけど、やっぱり原材料の値上げとかが原因でやめてしまったんでしょうかね。
普通に利用するしかなさそうですかねー…。
山口は少ないですよねー…。
期間限定で見つけた、と思って写真を調べたらもろに業務用だったりのパターンも多くて…。
2016/03/02(水) 08:51 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
いつも更新楽しみにしています!
親戚の家がすぐ近くなのに全く知らないお店でした。今年の夏に地元に帰った時にバイキングをやっていれば行きたいと思い問い合わせてみたのですが、もう辞めてしまったみたいです。代わりにケーキ3個と飲み物で1200円、ケーキ5個と飲み物で1800円のセットがあるみたいです。ケーキは美味しいとのことなので、今年帰った時に行ってみます。管理人さんはもう利用しない、と書かれているので必要ないと思いますが念のため…。

山口で常設はチェーン店の菓子乃木とシュシュくらいしか知らないので、個人のお店であれば嬉しかったのですが…残念です。
2016/03/01(火) 21:12 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
バイキングだとあんまりないですけど、普通の飲食店だと写真NGのところけっこうあるみたいですよ。
一人で行ってるので、余計に目立つのでしょうがないですかね…。
2012/09/21(金) 19:54 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
以前からブログを拝見していましたが、初めてコメントしますm(_ _)m
今までバイキングで写真NGだったところに当たったことがなかったので、管理人さまのこのブログのようなお店があることに驚きました。
東京から来ている点、写真をたくさん撮っていた点などで前回の訪問時に目をつけられてしまったみたいですね>_<
それにしても、サービス業なのですから「言い方」があると思います・・・
怒鳴る準備をして待っていたような感じですね。
私もブログを見ていてどっちもどっちとは思いません。
2012/09/21(金) 13:53 | URL | 小柚 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
購入客でも、ショーケースを撮影しようとすれば多分言われると思いますよ。
上でも書いたんですけど、テーブルでも1枚や2枚撮る程度では何も言われないはずです。
撮ってる枚数が多かったのと、一人で来てて東京03で予約してる人なんて他にいないからマークされてて、今年は撮る前から言いに来たんでしょうね。
今回はショーケース前でカメラすら出してませんから。
机に最初の一皿を持ってきていきなりです。
去年もショーケースだけ禁止されて、そこまで強く言われてませんのでギャップに驚きました。
客じゃない、と思ってたら、たぶん個数の方で色々言ってきてはずですから、そういうわけでもないと思うんですけどね…。
これも上で書きましたけど、別に写真さえ撮ろうとしなければすごく良い内容のお店には違いないですし。
ブログとかに載せる気がないなら、バイキングだろうとそうじゃなかろうと全く問題ないと思いますよ。
2012/09/12(水) 18:12 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/photo/1460/
ショーケースの写真映ってますね
新聞はよくて一般人はダメ?

買って帰ってやってくれ発言はケーキバイキングは客じゃないってこと?
なら宣伝もしなければいいのに

kumaさんは料金を払った後に言われたみたいですけど、それってどうなんでしょ
予約をしたときか、そうでなくても料金を支払う前に言わないのは、ね
後付でルールを増やしていくのはフェアじゃないと思います

私も↑の人がお店の関係者とは思ってません
けど地元贔屓にはなってるんじゃ?

とてもどっちもどっちとは思えません
これはどう見てもお店に非があるでしょ

私がこんな応対されたらその場で大喧嘩してます
2012/09/12(水) 11:12 | URL | 匿名 #-[ 編集]
管理人さんへ
すみません、投稿するタイミングから、管理人さんの最新のコメント読まずに投稿しました。
コメントの内容と食い違う点は、スルーしてください。
2012/09/12(水) 08:06 | URL | 匿名 #-[ 編集]
何度も注意してもやめない…ではなく、去年のことを覚えていて、
それで最初から怒鳴りつけてきたんだと思います。
それにしても怒鳴りつけるなんておかしな話ではありますが。

関係者の擁護と書かれてしまいましたが、関係者ではないと証明するすべなんてありませんので、
好きに思ってください。

私は先日、初めてこのお店に行きました。
バイキングではなく買って帰ったのですが、ケーキはとてもおいしかったです。
そのときの店長の接客の印象と、文章の中に登場する店長の印象がまったく重ならないのです。

ここのコメント欄にもお店に行ったことがあるという人がいますが、その人もケーキを撮影していたようですね。
ショーケースの写真撮影禁止とは、何も撮影しようとせずともいきなり言われたのでしょうか?
私もバイキングを注文したら、いきなり撮影禁止と言われてしまうのでしょうか?
もし言われたとすると「撮影なんてしねぇよ!」と気分が悪くなるでしょうが。

なぜ撮影を嫌がるのか、とにかく撮影する人が多く辟易しているとか、何か理由があってのことでしょう。
もしかしたら私のように単に撮影嫌いなのかもしれません。
どちらにせよ、撮影されるのが嫌なら、自分のお店なんだから「店内撮影禁止」と注意書きを出しておけばいいだけの話ですね。
少なくとも私はそんな注意書きは見ていません。

ここのコメント欄に書き込む人というのはきっと、ここのブログが好きで来ている人なんでしょう。
加えてこのお店に行ったことがない…となると、文章を読めばお店を批判するのは必至です。
しかし、私のように地元の人間で「ボナペティ バイキング」で検索してこのブログに初めて来た人間がこの記事を読んだとき、私のような感想をいだくことは許されないのでしょうか?

管理人さんを責めるどころか関係者の擁護とまでとられてしまいました。
管理人さんにもお店の関係者にも申し訳ないです。
しかし私の感想としてはあくまでも、文章読んだ限りはどっちもどっちです。
2012/09/12(水) 07:59 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今さら関係者がわざわざこんなところに書くとは思えませんから、さすがにそれは違うでしょうけど…。
私は完全消音のデジカメしか使いませんから、シャッター音は関係ないんですけどね。
撮影に関しては、以前は店の人に聞いてたんですけど、人によって言ってることが違うことも多いですし(特にアルバイトの人だと分かってないことも多いですし、さすがに責任者を呼んでまでするようなことでもないですし)、取材かと思われてかえって話がこじれることもあったので聞くのはやめました。
例外として、食べログとかを見ても店内写真が無くて、取材も受けてないようなお店の場合は聞いてます。
けど、ここの場合先に書いた通り、取材で写真を撮らせて店内の様子が載ってるわけですから、そういうのも必要ないと判断しました。
店先に撮影禁止の文字や表示もありませんしね。
その辺は考え方の違いでしょうから、議論するつもりもありません。
お互いの「常識」の食い違いですからね。
撮影禁止と書かれてても、理由が書いてあるお店の場合は、
http://touminkuma.blog80.fc2.com/blog-entry-648.html
のときみたいにこちらからそういうことがないようにしますので、と聞くと撮らせてもらえる場合もありました。
大抵、撮影禁止してるのには理由がありますからね。
単に禁止でしたら、ちょっと前のプティドールみたいにショーケースの写真は禁止だったので、くらいしか書かないで済ませてますよ。
嫌がるお店はあるでしょうけど、それにしたって言い方がちょっとひどすぎましたので、長々と書かせてもらいました。
2012/09/12(水) 07:40 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
自分もこの店は知らないけど、禁止にしろ言い方があるんじゃないの

いくら気に食わないからって、客を理由も言わずに怒鳴りつけるって飲食業者として失格でしょ

何度も注意しても止めないからキレたってのなら判るけど

管理人を攻めてるってより関係者の擁護にしか見えないわ
2012/09/12(水) 04:16 | URL | 匿名 #vtjzYILA[ 編集]
私はここを見るのは初めてですが、どっちもどっちという印象です。

私なんか飲食しているときに近くで無神経に写真撮影されると非常に不愉快です。
管理人さんは気をつけておられるようですが、携帯のシャッター音など特に。

大人の対応云々は負け惜しみのように感じますが、ケーキのレポート自体に悪感情を加えていないのは素晴らしいと思います。
今回の件は恐らく同業者に間違われたゆえのメモ禁止なんでしょうね。
店長の対応もひどいとは思いますが、写真を撮影する前に一言ことわっておけばお店の対応も違ったのかもしれませんね。
「撮影など嫌がるお店もある」と割り切って、次回からは別のお店でも事前に撮影について確認するのはいかがでしょう。
管理人さんを責める文章にとられたらごめんなさい。
2012/09/11(火) 23:20 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今回は覚えたといっても、新規で食べたものだけで、あとは過去のがあったかなかったか、だけですからね。
初めての場所だったらこの数を覚えとくのは無理です(笑)。
2012/09/04(火) 07:37 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
メモしないでケーキの名前を全部覚えられたんですか。
そっちが驚きw
2012/09/03(月) 21:46 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そういう人を相手にする場合は、おとなしくしてた方が身のためです…。
えてして短気な人多いですし。
残念ながらダークです。
というか、これ今のところフレンド機能意味ないですよね(笑)。
オンラインの意味が全く感じられないんですけど(笑)。
2012/09/02(日) 20:30 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ラーメン屋で食べる順番にケチつけてくる店があるらしいけど、職人気質の人の俺ルールは一般人には理解できんね。
自分の基準が当たり前だと思ってるからタチが悪い。

ところでTwitter見たらまどかオンラインやってるみたいだけどどこの鯖?
シルバーだったら名前教えて。登録しとく。
2012/09/02(日) 18:38 | URL | S #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>匿名(1)さん
山口県、ほとんど紹介してないのにうちのページ見てくださってありがとうございます。
ごくまれにそういうお店がある、というだけで、別に山口県の印象が悪くなった、とかそういう風には思ってませんので…。

>匿名(2)さん
やっぱりそうなんでしょうかね。
言うにしろ、もう少し言い方があったはずですからね。
よっぽど虫の居所が悪かったのかもしれませんが…。
ケーキが美味しいのは事実ですし、今回の件は、普通に利用する方には関係ない話ですからね。
写真さえ撮ろうとしなければ良いお店、ということで理解して頂けると助かります。

>匿名(3)さん
私も、昨年は同じようにショーケース禁止、とだけ言われたんですよ。
実際、昨年のレポートや個別写真を見ていただいてお分かりのように、けっこうな枚数撮ってても何も言われませんでしたからね。
が、どうもそれがやり過ぎに映ったようで、覚えられてて今回の応対になったみたいです。
私の時も、実は携帯電話のカメラでお皿の写真撮ってる人はいました。
携帯のはシャッター音大きいですから、確実に音が聞こえてるはずなんですけど、それでもスルーでした。
ただ、その方たちその最初の1枚だけでしたから、気にしてなかったんだと思います。
あんまり何枚も撮ろうとすると、マークされるのかもしれません。
逆に言えば、目立つほどのことしなければ大丈夫だと思いますよ。
一人で行くのがやっぱりまずいんですかね。他に一人利用はいませんでしたし…。
距離的にどうしようもないんですけど…。
上にも書きましたけど、ケーキは美味しいですし、お得感も強い内容でしたから、地元の方にはお勧めできる場所だと思います。
2012/09/02(日) 17:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: タイトルなし
>サインさん
電話は、女性店員さんが応対していましたので、そのタイミングではどうしようもなかったんでしょうね。
バイキング以外のケーキ屋さんでは、店内撮影禁止のところはけっこうあるみたいですけど、メモ禁止は理由が…。
仰る通り、別にケーキの名称が個性溢れてる、というわけでもないんですけど…。
材料とか形とかをメモってるって思われたんでしょうか。

>????さん
けっこう長引きましたね~。治りかけの油断も危ないですから、お大事にしてください。
遠方から行くのは私の勝手ですから、それは別にかまわないんですが…せめて理由をちゃんと説明して欲しいものでした。
真っ先にそこを何か言われそうなんですけどね(笑)。
逆に言えば、その部分に関して何も言われなかったので、ひどい不満でもなかったという(笑)。
2012/09/02(日) 17:32 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
先月こちらのお店のバイキングに行きました。

ショーケースの撮影は禁止としか言われなかったので、
私や他のお客さんもお皿の写真は撮っていましたよ。
もしその様子を後ろから嫌そうに見られていたのかと思うと
気分が悪いです。

一人で来る人が全員同業者とでも思っているのでしょうか?
どちらにしても、そういう高圧的な態度を取るお店には、いくらケーキが美味しくても、
もう行く気にはなれないですね・・
2012/09/02(日) 14:57 | URL | 匿名 #-[ 編集]
おそらく同業者と思われたんでしょうなぁ

まさかケーキバイキングで有名なブロガーだと知っていたら、悪く書かれるのが判るだろうに高圧的な言い方はしないでしょう

それでもケーキの評価に悪感情を加えない管理人さんは立派だと思います
2012/09/02(日) 13:20 | URL | 匿名 #-[ 編集]
理屈はどうあれ、お客さんがどうあれ、
同じ山口県人としてただただその店主が恥ずかしいです。

2012/09/02(日) 12:11 | URL | 匿名 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/02(日) 09:40 | | - #[ 編集]
おはようございます。
予約制のお店ですよね?
管理人さんが特定されてるなら、予約の時に断るかそうした行為は禁止ですけどいいですか?
と聞くのが筋だと思いますけど。
メモ禁止は商品名を真似されるのが嫌なんでしょうか。
けどレポートを拝見する限り、普通のケーキの名前ですし。
ケーキは素敵なのに残念な応対のお店ですね。
2012/09/02(日) 09:06 | URL | サイン #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1278-29333d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ