食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/08/28(火)
けーきはうすモンブラン ケーキバイキング
「けーきはうすモンブラン」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
宮崎県内では期間限定が見つからなかったのですが、隣の鹿児島でちょうどストックしてて行ってみたかった期間限定の場所が開催されてたので、そちらに行ってみました。
台の撮影禁止と言われたので、動画はありませんが、レポートページはいつも通りです。
この店頭告知を撮ったとき、霧とも雨ともつかないような天気で、かなり見づらくなってしまいましたが、この「けーきはうすモンブラン」というお店と、「パティスリー・イズ・シェリール」というお店の合同で開催、と書かれています。
ホームページにお互いのお店のリンクが張られてて、構成も同じですから、系列店なんでしょうかね。
ここを見る限り、ケーキ類が「イズ・シェリール」、焼き菓子が「モンブラン」の品のようです。
(ショーケースには、どちらの品も並んでいましたので、あんまり区別はされてないのかもしれません)
内容は、店売り品をケーキバイキング用に少し小さめにしたものが並べられていました。
ゼリーなどのあっさりした品が数種、超濃厚モンブランが2種と、後味が軽いもの、重いものがバランス良く登場していました。
味は、いかにも町のケーキ屋さん、という感じの素朴なものですが、バニラビーンズたっぷりのものすごい濃厚なカスタードクリームを使っているなど、ちゃんと個性が出ている品もあり、個人的には味にも満足できました。
この前日のブランダシュールが、1200円で店売りそのままのが何種類もあったので、それに比べてインパクトは弱かったですが、こちらは全種の補充が行き届いてましたので、選択の自由度はこちらの方が高く、総合満足度は同じくらいになると思いました。
お店の方が、次回の開催に欲しいものが何かないか、というアンケートを直に取りに来ていましたが、こうやってお客さんの生の声を生かして出してるデザート、けっこうあるみたいです。
まさに地域密着型なお店ですね。
告知が公式ページに出たり出なかったりの不安定なお店ですが、大体毎月最後の方の休みにやっているみたいですので、確認してみると良いかもしれません。
予約はできませんが、今回の様子を見る限り、開始前から来ていて並ばなければ入れない、ということはなさそうでした。
細かい路線バスまで調べてられないので、とりあえず「鹿屋」という中心地のバス停から2.4kmほど歩きましたが、本数も少ないので公共交通機関で行くのはちょっと辛い場所でしょうかね。
バイパス沿いで、広い駐車場も用意されていますので、やっぱり車利用の方向けの場所だと思います。
---
路線バスの道中、道路の真ん中に車が転がってました。
…中に誰も乗ってないし、近くに怪我人もいないし、台風の影響の強風のせいで崖の上から落ちてきたんじゃないかと近くにいた人が言ってましたが…。
普通の乗用車はかろうじて横を通れるんですが、バスのサイズだと無理なので、バスの乗客を含め近くに居合わせた人でその車を押して通れる幅を確保することに。
なにこの最近のトラブル遭遇率。
折り畳み傘は、円環の理に導かれて逝ってしまいましたし。
旅行中の幸運:Eのステータス変更させてください、マスター。
行きたい店ストックの中でも、訪問の面倒さトップクラスの場所を潰せたんでいいですけどね…。

けーきはうすモンブラン
〒893-0025
鹿児島県鹿屋市西祓川576-1
℡ 0994-44-4123
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
鹿屋遠いですよね~…。
今回宮崎方向からでしたので、都城で降りて路線バスしか行く方法が…。
鹿児島市内や空港からだと、直行バス出てるんですけどね…。
茶句庭ながのが、残ってる中でいちばん気になってるんですけど、仰る通り開催曜日がどうしようもなくて…。
仮に祝日にあたったとしても、日帰りでこの距離は辛いものがありますし…。
こうしてみると、鹿児島って九州の中では福岡に次いでケーキバイキング充実してる気がします。
2012/08/29(水) 08:03 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
台風が近づいている中、よく来られれましたね。鹿児島に住んでいても鹿屋は遠いのでもんぶらんには1回しか行ったことがないのに、すごい行動力だなと思います。鹿児島のケーキバイキングといえば後は市内では県庁のラテラス、中央駅のキャリーアン、たまに城山観光ホテルでも限定ですることがあります(年に1回あるかないかぐらいですが・・・)、地方では蒲生の茶句庭ながの、薩摩川内市のルプレジール、霧島市のホテル京セラとかですが。ながのが店売りのショーケースから選ぶ形式で、ケーキや和菓子もあるので種類も多いのでいいかもしれませんね。開催は第3木曜日だけと普通に仕事してるとなかなか行けませんが、機会があればぜひ(自分は有給使って休んで妻と何度か行きましたが・・・)。
2012/08/29(水) 07:03 | URL | SF #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1276-ab2bddda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ