食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/06/27(水)
菓子工房 もみの木 ケーキバイキング 2012年6月
「菓子工房 もみの木」 ケーキバイキング(2012年6月)の写真付き詳細レポート

2年前は夏だけの期間限定開催で、昨年はおそらく大震災の影響もあってやらなかったようですが、今年は再開されてました。
ホームページには6月分しか載っていませんでしたが、7月以降も期日は未定なものの、やるそうです。
今月は、2年前より1か月あたりの開催日が少なかったのもあって、前よりも混んでいました。
予約なしのお客さんは断られてましたので、行くつもりの方は日程が出たら早めに予約ですね。
今年は場に置かれたスコーン、シフォンケーキがなくなり、完全にショーケースオーダーだけの品になったので、微妙に種類数は減ってますが、それでも26種類です。
小さなお店ですので、2年前と商品はそんなに入れ替わってないかと思っていましたが、半数程度が初めて見る品だったのもあって、とても楽しめました。
(実は、行く前は特集店舗形式にしようと用意していたのですが、あまりに新規が多いのでいつもの形式に戻しました)
品質も素朴な美味しさが楽しめるものが多く、こういう系統が好きな私はけっこう好みの味です。
これで値段1000円は、現在の相場を考えたら安すぎます。
制限時間50分になってしまってますので、かなり慌ただしく、今回全種食べるのがギリギリでしたが、この安さ、味の良さですので、不満は全くありません。
また来年以降も開催されていたら来てしまいそうです。
笠間のグリュイエールもすでに予約が始まってますが、夏の茨城は素敵がいっぱいですね。

菓子工房 もみの木
〒302-0116
茨城県守谷市大柏970-3
℡ 0297-48-7225

ショーケースの様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
私の時も、少し遅れて入った人が新規の品をギリギリのタイミングで食べられたみたいですから、補充はそんな感じで行われてるみたいですね。
各回ごとの偏りが大きく出ないようにしてるんだと思います。
素朴な家庭的な味なので、人によっては物足りないと感じるかもしれませんが、私もここのはすごい好みにあってます。
2012/07/11(水) 07:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/10(火) 21:23 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
ダロワイヨは、確か人数が少なくて減りが少なかったから入れ替わりなし、みたいな感じでしたよ。
あんまり人数が少ないと、ケース内の品が減らないので入れ替わりがなくなってしまうんですよ。
今は基本毎日開催みたいなもので、期間限定のころと違って訪問者も分散してるでしょうから、タイミングによってはそういうことも起きてしまうかも、ということですね。
2012/07/08(日) 16:42 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/08(日) 15:02 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
というか、制限時間的にも、そこまで無茶はできないと思いますけどね…。
去年と入れ替わってるのも多いですから、意外と月によっても変化あるかもしれませんし、結局現地判断になるかと思います。
ダロワイヨ本店は書きましたっけ…?
写真が撮れない以外は自由が丘もほぼ同じ状態、とは書いた気がしますが…。
ショーケースに12種、どれかが品切れすると入れ替わりor同じものが補充のパターンで固定されてるみたいですから、あそこはあんまり評価に変化ないと思いますよ。
シューキュービックが出る可能性がほぼゼロ、という点だけでしょうかね~。
あれは本当に運が良かっただけですから、もともとそんなに出てくるのが期待できるものではありませんでしたし…。
2012/07/08(日) 07:28 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07(土) 20:39 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
同じ日に行った方からコメント頂きましたが、私が行ったあと、新規の品も出てたみたいですよ。
なので、いつも通り好きなものから、ですかね。
私の好みになってしまいますけど、やっぱりティラミスですかね。
みそロールも面白かったです。
というか、ここも多少は手加減しないと…。
たった1000円ですし、店員さん1名だけでやってるお店ですし…。
ザ・テラスは、もう私はムースケーキ類は上下どちらも一度は食べたことがあるものがほとんどですので、あんまり個性的、とは感じてなかったですけど、初めて行く方にとっては意外と個性的かもしれませんね。
準定番品のグラスショートケーキは、普通の「ショートケーキ」とは全然違いますし、ティラミスの構成も違ってますし。
ただ、そこまで違和感は感じないんですよね。
私もここ、こういうのをはじめてけっこう最初の方に行きましたけど、そんなに違和感を感じず美味しい、と思った記憶がありますし。
2012/07/07(土) 18:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07(土) 17:44 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
予約は、たしか先週の金曜でしたっけね。
火曜に行くところが決まってなくて、土日は白馬に直江津で調べ物してる時間がとれそうもなかったので、大慌てで予約した記憶があります。

ここのは優しい味なので、数をこなしやすいですよね。
おかげで最後まで水一滴も飲まずに済みました(笑)。
桃のは時期的なものもあるんですかねー。2年前は8月だったので微妙にずれてますし。
チョコバナナケーキ、入れ替わりで出てましたか。
どのみち時間的にギリギリでしたから、仕方ないですね…。
さすがにそこまでしてもらうのは(笑)。
こちらは45分かかってようやく繋がりました。
あそこも相変わらずの人気です。
2012/06/27(水) 18:09 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/27(水) 09:29 | | - #[ 編集]
どのくらい前から予約してたら12時からの予約できました?
2012/06/27(水) 09:26 | URL | 匿名 #-[ 編集]
もみの木
私もホームページをたまたま見て、やっているなと思い主様より一足早い
土曜日に行ってきました。
値段を考えたら本当にいいお店ですね。来月も開催ですか!ぜひ再訪したいと思っております。
2012/06/27(水) 08:55 | URL | モーニング息子。 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1239-f76ecdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ