食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/05/25(金)
Grande l'Epicerie グランド・エピスリー デザートバイキング ケーキバイキング
「Grande l'Epicerie(グランド・エピスリー)」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

これは教えて頂いたのが開催日の二日前だったうえに、その日はお店の定休日だったので、前日になって予約可能かどうか確認したのですが、どうにか予約が取れました。
場所と開催時間からして、平日行ける限界ギリギリの位置です。
内容なんですが、これ、ケーキバイキングに分類して良いものかどうか非常に悩みました。
開始になってから、どういう形式なのか尋ねてみたら、「人数分ケーキを用意してますので、必要なものをお取りします」と言われたんです。
今回、私の他わずか2名しか利用者が居なかったので、3個ずつしか映ってないわけです。
…これは「食べ放題」ではない気が…。
カフェ系は、ハズレなところは業務用だらけ、ということもありますが、ここのはショーケースを見たら明らかにちゃんと手作りの凝ったデザートが並んでたので、最初はすごいテンションが上がったんですが、この説明で一気にテンションダウンしました。
(もう1組のお客さんがデザートについて聞いていましたが、小物のチョコ以外は全部このお店で作ってるそうです)
勿論、食べないお客さんが居ればそれはお替り可能ですし、チョコは人数分より多くの個数がありましたので、一応食べ放題には違いないんですが…人数分用意されている、と言われれば、大体こういう場合は食べられなくても、もらいますよね…。
今回は人数も少ないですから、当然余りはチョコ以外なしでした。
で、とりあえず気を取り直して食べ進んでいったのですが、味はとても美味しかったです。
アプリコットの甘酸っぱさとレアチーズが上手く融合してるレアチーズケーキとか、マスカルポーネがすごい濃くて濃厚なティラミスとか、ケーキバイキング分類では相当高い品質を誇るものばかりでした。
さらに、全部食べ終えると、まだ何か食べるかどうかの確認があって、何かあるのか尋ねたら、追加で別の商品まで持ってきてもらえました。
それもあって、総種類数はけっこう多くなってます。
今回、50分しか滞在時間が取れない予定で、お替り不可なら時間が相当余るだろうと思っていたのですが、実際は5分早く始まって14:45までほぼ食べ続けの状態でしたので、業務用などが中心でお替りしたいものがない下手な場所より、量は食べてることになります。
考えてみたら、ちょっと前のたま家のときのように、一応ケーキバイキングの体裁は整えてても、人数分に届かない個数しか用意されていず、食べられない品が出てくる場所もあるわけですから、全種1個ずつ、という食べ方をしてるときは、この形式でも普段とほとんど変わらないんですよね。
マカロンも大きいですし、カップ系も量がありますし、ケーキもそれなりの大きさがありますので、普通の方だと、全種食べるのも辛いくらいの量かもしれません。
ショーケースを見てテンションアップ、説明を聞いてダウン、けれど店を出たときの満足度は高い、という浮き沈みの激しい場所でした。
甲府の付近は、不二家はない代わりに、ほぼ同じような感じで、コストパフォーマンスの優秀なシャトレーゼがありますので、同じものを何度もお替りしたい、という普通のケーキバイキングが良いならそちらでしょうけど、好き嫌いが無くて色々なものをたくさん楽しみたい、という方なら利用はありだと思います。
私はあまりケーキセットとかは利用しないので、値段の相場が分かりませんけど、この量で1500円、フリードリンク付なら間違いなく安いと思いますので、豪華なケーキセット、と考えての利用なら、より満足度は高くなりそうです。
で、今回は特急を使っても本当だったら微妙に遅刻な時間だったのですが、西八王子駅で中央線の人身事故があったとかで中央線が遅れましたので、それを口実にセーフです。
…あぶねー。
(今月は、12日のトラブルの分がありますから、多少強気に行けるんでいいんですけどね…)

Grande l'Epicerie
〒400-0861
山梨県甲府市城東3-16-11
℡ 055-227-5566

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 確認不足でスミマセン
いえいえ、助かりましたよ。
というか、これは私が自分で見つけてても、確認しないで予約していたでしょうし、しょうがないですって。
この書き方でこういう形式だとは思いませんよ…。
内容は書いた通り、けっこう満足度が高い場所でしたし、行って良かったと思います。
今月だからこそ行けましたね~。
水戸とかこことか、わりと無茶ができてしまいます(笑)。
2012/05/26(土) 06:05 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25(金) 19:44 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1222-67315b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ