食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/05/20(日)
茶絽ん あい ホームメイドスイーツ あゆみ工房 ケーキバイキング
「茶絽ん あい(ホームメイドスイーツ あゆみ工房)」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

ここはちょっと特殊な形態のお店で、出てくるデザートは「ホームメイドスイーツ あゆみ工房」というお店で作られたものなのですが、会場となるのは、そことはかなり離れた「茶絽ん あい」というお店になってます。
予約の電話も、「茶絽ん あい」の方に入れることになります。
この頃の様子を見てる限りでは、毎月、連続した土日一回分だけ開催されてるみたいです。
デザートの内容なんですが、見ての通りほとんど焼き菓子中心ですので、「ケーキバイキング」としてイメージされるクリームたっぷりなデザート類に期待してると、少々物足りないと思います。
が、味はどれもかなり良かったです。
多種多様なオレンジ類を使用して作っているゼリーや、果汁を混ぜてかなり強い味になってるシフォンケーキ、クリームをほとんど使ってないのに、土台自体のアーモンドの甘さがすごく強くて味のバランスが取れているタルトなど、焼き菓子系がそれほど好みではない私でも、お替りしたくなる魅力を持ったものばかりでした。
こういう系は、写真だと判断しにくいのが難点ですよね…。
場に出てるケーキの総量がちょっと心許なかったので、最初かなり手加減モードでしたが、後半になってもお客さんはほとんど増えなかったので、最終的には全力の7割ほどくらいまで食べました。
私クラスのが同時に2名来て、いきなり全力でやったら、さすがに持たなそうですが…元々収容人数の多いお店でもありませんし、場所的にもそういう事態はまず起こらないでしょうから、14:00の開始に来てれば、補充が気になることはないと思います。
しかも毎月、その季節にあわせた果物を使用したデザートが出てくるので、総種類は少なくても入れ替わりが期待できる分、リピートしても満足度が大きく減らない場所な気がします。
京都や大阪の中心からで考えると、ちょっと距離があるお店ですし、中々用事も作り辛そうな場所ですが、近くに行く予定の日に、ここが開催していたら寄ってみると良いかもしれません。
少なくとも、無個性なホテル系の安易なバイキングを探して妥協するよりは、満足できる場所だと思います。
橿原神宮前駅の東口から、800m弱、信号待ちもほとんどないので、10分程度で着けました。
東口を出てまっすぐ進むと、左手にファミリーマートがあるので、その正面の細い道を直進、しばらく進むと少し太い通りに合流しますので、そこを左に曲がります。
その曲がったところで、「カレント」と書かれた建物が見えてきますが、その建物の中央付近がこのお店です。
地図の目印が少ない場所ですが、曲がる回数は少ないので、それほど迷う危険はないですかね。
(ファミマの前の細い道が最大の難所かもしれません)

茶絽ん あい
〒634-0044
奈良県橿原市大軽町339-2
℡ 0744-27-2134

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: ありがとうございました!
いえいえ、こちらこそ美味しいデザートをありがとうございました。
毎月、旬の果物をちゃんと揃えてデザートを作っていらっしゃるようなので、良い内容だったと思いましたよ。
期待はずれなら、遠慮せずそう書いてます(笑)。
規模が小さいお店でも、お世辞を書いたりしませんので、本心です。
---
折角URL書いてくださってるのに、アドレス一か所lがjになってて行けないみたいですね…。
正しくは
http://ayumikobo.blog.fc2.com/
ですね。
2012/05/21(月) 08:07 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ありがとうございました!
まさかtouminkumaさんのような方にご来店いただけるとは、
思ってもいませんでしたe-350
以前から、スイーツランキングの上位に君臨されてるし、
全国網羅してるし「この人凄いな~」と感心していました。

ご指摘のとうり、焼き菓子中心の製造販売店なので、
バイキングもこのような形で行っています。
touminkumaさんが今まで行かれた中では、
規模も内容も期待はずれだったに違いないのに、
好意的な記事にして頂いて、本当に感謝していますe-466
とても的を得た内容ですし、参考にさせて頂いて今後とも精進したいと思います。

2012/05/20(日) 22:47 | URL | あゆみ工房 #-[ 編集]
美肌ジャム
北海道にシーベリーと言う美肌果実があります。英名シーバックソーンと言ってスーパーフルーツの一つですよ。シーベリーブレッドペーストが北海道にあります、ホットケーキとの相性抜群です。甘酸っぱくおいしですよ。
2012/05/20(日) 08:08 | URL | 東藤 #I4t1ZHtI[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1219-a64acfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ