食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/04/30(月)
「フルーツケーキファクトリー 新札幌店」 ケーキバイキング
「フルーツケーキファクトリー 新札幌店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

総本店の方の毎月15日開催のは知っていたんですが、こちらは少し前にコメントで情報を頂いて開催を知りました。
先月から完全予約制になっていましたので、総本店みたいに朝早くから並ばなくても良いのは有難いと思って利用しようとしたんですが…予約の電話、最後のエルメフェア以来、久々のリダイヤル戦争でした。
今回運良く助っ人1名を頼めていたんですが、10:00開始で繋がったのは10:40、この時点で受付番号32で14:00~の案内、と言われました。
甘く見すぎてましたね…。
受付日が休日でしたので、助っ人増員も期待できませんしたし、どのみちどうしようもなかったんですが…。
なお、受付終了のメールは11:59に届きました。
一日通しての合計が120名、と書いてありますけど、仮に1組2名だとしても私の時点ですでに半分を超えてしまってますので、11:20前にはもう満席のはずなんですが、それ以降は補欠受付だったんでしょうかね。
ちなみに本店の方は、最大8時間待ち、と公式ページの方に書かれてました。
…クラブハリエよりひどい。
もっとも、ずっとその場で待っているのではなくて、整理番号で案内されるのが8時間後、ということでしょうから、逆にその間はいくらでも自由に動けるわけですし、数値で見るほど悲観的な状況ではない気はします。
さて、内容なんですが、行く前の公式ページの品揃えを見ただけで横浜の「ベリー・ストロベリー」そっくり、と思っていました。
実際行ってみたら、品揃えどころか店内の様子、店員さんの格好までそっくりでした。
白いシャツに赤いキャップ、そのまんまベリー・ストロベリーです。
名前が違うだけで、系列店なんじゃないかと思って最後に店員さんに聞いてみたんですが、全然関係ないお店だそうです。
…どっちが先にできたのか分かりませんけど、片方に勤めてた方が起業したとしか思えないです。
タルト土台+果物、という構成ですから当たり前といえば当たり前なんですが、デザートを食べた感じもやっぱり似てました。
その果物の良し悪しと、好みにあうかどうかがダイレクトにケーキの評価になります。
じゃあ満足度も同じなのか、というとこれは随分違います。
こちらの方が圧倒的に上です。
まず元々の種類数がベリー・ストロベリーの倍近くあります。
さらに、今回14:00入店だったわけですが、開始の時点では品切れはなく、食べてる途中で4品ほど品切れ案内をされるにとどまりました。
あちらは開始30分ほどで10種切ることもありますから、これが大きく評価を分けます。
おまけに、タルト以外のプリン、ロールケーキなども少数ながらあるので、デザートの幅も広いです。
これで値段はわずか1380円ですから、朝早くから並んだり、壮絶なリダイヤル合戦が起こるのも頷けました。
旬の果物が変われば商品も変わりますので、再訪したい度合いも強い場所だと思います。
内容もベリー・ストロベリーと変わり映えしないようだったら、少なくとも関東の方はベリー・ストロベリーに行けば十分です、で終わるところでしたが、これなら行く価値ありだったと思います。
…しかし、二日連続で全種制覇できないほどの種類の店売りケーキバイキングが続くとは、札幌恐るべしです。

フルーツケーキファクトリー 新札幌店
〒004-0052
北海道札幌市厚別区厚別中央二条5-7-2
新さっぽろアークシティ サンピアザ SC B1F
℡ 011-890-2286

ショーケースの様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『【特集店舗】ベリー・ストロベリー
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
そうなんですか~。
私その辺は詳しくないので知りませんでした。
ある程度似てきてしまうのがあるのは、しょうがないんでしょうけどね。
この値段と内容は、確かに他の追随を許さないものがありますね。
これは本当に素晴らしかったと思います。
2012/05/01(火) 19:45 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/01(火) 17:17 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1203-3a183f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ