食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/04/29(日)
北海道 札幌 「ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店」 ケーキバイキング
「ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

こちらは本来水~金の開催なのですが、今月は2日間だけ土曜日の開催もしてくれていたので行ってみることにしました。
色々独特なシステムがあるショーケースオーダー式のお店で、まず値段体系が2つに分かれています。
安いほうだけでも、数えてみたら23種ありましたのでまずまずの種類数ですが、値段が高い方を選ぶと、カットケーキ類の選択の幅がさらに広がる上に、単品チョコ、デコレーションケーキまで選択可能になり、総種類数50を超えました。
店員さんの説明がなかったのと、帰ってきて写真を見て気付いたのでどうしようもなかったのですが、「お召し上がり限定ケーキ」という分類の品も選択可能になりますので、さらに種類数は増えます。
レポート内の写真を見て頂ければ分かると思いますが、店売りにしては一個当たりの大きさが小さめです。
モンブラン類は、サロン・ド・バニーユのバイキング用のモンブランと同じくらいのサイズに見えます。
タルトなど大きい品もありますが、他所の店売りに比べると、かなり数はこなしやすいと思います。
とはいっても、安い方のプランだけでも全種制覇無理なくらいの種類数があるのに、今回ショーケースを見てテンションが上がって、高い方のプランを選択してしまいました。
普段だったら90分もあれば余裕があるのですが、今回二階席に案内されたうえに、非常に小さいチョコまで一回に二個までルールが適用されてるので、往復回数が15回にもなり、階段がけっこう急なので、移動だけでも体力をかなり使い、制限時間ギリギリまでいることになりました。
けど、運動をしながらバイキングを続けてるようなものですから、普段より空腹感が強まりますし、これはこれでありだった気がしてます(笑)。
(おかげで、一種類だけデコレーション分類もいけましたし)
ホールのを含む、膨大な種類数から選べる、という点で大阪のパティスリーフロンティアと似たような楽しみ方ができて良かったです。
平均を取った味の満足度で言えば、パティスリーフロンティアやサロン・ド・バニーユの方が上だった気がしますが、こちらは平日3日間とはいえ常設ですので、利便性は圧倒的にこちらが上です。
このクラスで常設なら、文句の付けようはないですね。
サービス業などに従事してて、平日しか休めない、という方が札幌方面に旅行なさるときには、覚えておいて欲しいお店です。
それ以外の方でも、今回みたいに、土曜の不定期開催もけっこうやってるみたいですから、北海道旅行前にお店のページをチェックしておくと良さそうです。
地下鉄の駅はかなり遠いですが、停まるバスの本数も多く、札幌駅からわずか200円で来れる「南38条西11丁目」という停留所から800mくらいの距離にありますので、車が無い方でもアクセスはしやすい方かと思います。
今回ゴールデンウィークということもあるかもしれませんが、渋滞に巻き込まれて、10分くらい到着が遅れましたので、余裕はもっておいた方が良いですね。
羽田を出るときに、新千歳が霧がひどくて追加燃料補給で10分遅れて、下手したら函館に降ろされることになっていたかもしれないのがいちばん怖かったです…。
万が一そうなってたら、絶対間に合いませんでしたね…。
やっぱり限定物に行くときは新幹線がベストなんでしょうかねー…。
(まだ北海道まで走ってないから、どうしようもないですし、前回使った北斗星もこの二日前だかに、北海道内のどこかの線でトラブルがあって運休、なんて案内が出てたので、電車も過信はできませんけどね…)

ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩下店
〒005-0040
北海道札幌市南区藻岩下2-2-47
℡ 011-581-3888

ショーケースの様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『【特集店舗】サロン・ド・バニーユ

・『「Patisserie FRONTIER(パティスリー フロンティア)」 ケーキバイキング(2011年6月)
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
>匿名さん
リストを作って、自分で見たときにやばいと思いました(笑)。
次回来るとしても、その頃にはメニューも入れ替わってるでしょうから、それを上手く織り交ぜつつチョコ系を消化してくしかないですね(笑)。

>モーニング息子。さん
そういえば、金曜から休みを取って、という使い方でもありでしたね。そっちの方が現実的かもしれません。
朝一の飛行機でも、初回に十分間に合いますからね~。
落ちるといっても、平均を取って考えた場合ですから、美味しいものはすごく美味しいですよ。
カップ形のムース、パフェはバニーユのより良かった、と感じたくらいですし。
Aタイプのは、あんまり面白味なさそうなのが多いのが難点なんですよね~…。見た目も普通ですし。
2012/04/29(日) 18:42 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
6月に行こうと
お世話になっております。
6月の第二週に金、土、日と連休をとって北海道に行く予定です。
私も以前より知っていて行きたいと
思っていたので参考になりました。
サロンドバニーユより少し落ちるみたいですが6月を楽しみにています。
2012/04/29(日) 16:39 | URL | モーニング息子。 #-[ 編集]
最後の未食リストがチョコのケーキばっかりですねw
次に来た時に大変じゃないですか?w
2012/04/29(日) 09:53 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1202-e461cd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ