食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/04/27(金)
アートグレイス大宮璃宮 「四季庭」 デザートブッフェ
アートグレイス大宮璃宮 「四季庭」 デザートブッフェの写真付き詳細レポート

先に結論から書いてしまいます。
自分が今まで行った埼玉県のケーキバイキングの中で、値段から見た満足度は文句なしに一位でした。
メルマガ割引20%引きのラ・モーラと比べてもこっちの方が上です。
しかも期間限定ではありません。これから、祝日を除く毎週木曜日開催ですので、今後行くつもりの方も予定を立てやすいかと思います。
この日が初日でしたので、場所からすれば、こういうのが好きそうな人がもっと集まってるかと思いましたが、全然居ませんでした。
渋谷ヒカリエのオープン初日、エミリーフローゲの開催日、その他ここを教えて頂く前に私が行くつもりだった、神奈川県某所のここと同日スタートの場所など、いろいろ目白押しな日でしたので人が分散したんですかね。
(ヒカリエは、デザートバイキング分類があるのかどうか知りませんけど)
何にせよ、ここを選んで間違いなく大正解でした。
詳しい内容はレポートに書きますが、味は並の店売りケーキ以上、サービスと雰囲気は最高レベル、出来立て品のテーブルサービスまであって種類も多い、と欠点らしい欠点が全く見つかりません。
途中、店員さんに何か改善してほしい点がないか聞かれたのですが、お世辞抜きに何も思いつきませんでした。
(私はデザートだけで大丈夫なので問題なしでしたが、軽食がありませんので、口直しが必要な人にとっては、それが改善して欲しい点になる気はします)
ホームページに載ってるチラシには、「税込サ別」と書かれていたのですが、サービス料もなしで1500円そのままでした。
現在は内容や値段面で悪化してしまったみたいですが、去年、神戸のSOSHUENに行ったときとほぼ同じ感動を味わいました。
店売りではないケーキバイキングでここまでの満足度、本当に久しぶりな気がします。
やっぱり、結婚式場系のはレベル高いところが多いですね。
事前に非公開コメントでやり取りしてましたが、予約が出来なかったのと、席数が多くないお店みたいだったので、満席になってしまわないかがいちばんの心配でしたが、店員さんに聞いてみたら、この「四季庭」という本来のレストランスペースの他、天気が良ければ表のテラス席、それでも席が足りなければこの手前のラウンジエリアのテーブル、さらにその横の会場もこのバイキング用に使用するそうです。
今回は「四季庭」のエリアにすら空席があるくらいでしたし、すごく期間の短いイベントではなく、基本毎週開催ですから、満席で入れない、ということはないと思います。
土呂駅から1kmほどの距離ですので、電車利用でもアクセスはそれほど辛くないと思います。
大宮近辺の方は勿論、多少遠くから来るだけの価値はあるお店だったと思いました。
後は、回を重ねるごとに悪化、のパターンは嫌というほど見てますから、今回と同じレベルを維持してくれるのを祈るばかりです。
最近、2000円未満で大当たりの場所を連続で引けてて嬉しい限りです。
どこかで似たようなプレートに載ったデザートを食べたことがあると思って見直してたら、どうもここ、結婚式場系の料理を提供している「ベストプランニング」という会社が係っている場所だったのですね。
ここが手がけている、以前訪問した「伊勢山ヒルズ ル・ジャルダン」(今は名前が変わってますが)で出てたのと、同等の質です。
フランボワーズのムースは、見た感じ同じでしょうかね。
あそこのはレポートを食べログ形式にしてますが、見直してみたら味の評価★×4.5を付けてますので、やっぱり満足感は高かったみたいですね。
さらに、名古屋の方にはすっかりおなじみ、八事の「サーウィンストンホテル」もここと関連してます。
なので、味のレベルに関しては東海エリアの方でも想像が付きやすいかと思います。

四季庭
〒331-0813
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
℡ 048-662-5551

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「伊勢山ヒルズ ル・ジャルダン」 チョコレートブッフェ

・『サーウィンストンホテル 「カフェ&BAR W café」 季節のデザートブッフェ 秋スイーツフェアー
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
埼玉県 さいたま市(大宮周辺) | トラックバック:0 | コメント:29 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: 軽食
私としては食事なしで安い方が嬉しかったですけど、やっぱり一般的にはそうですかね…。
多分場に置くタイプだと思いますけど、補充がどうなるか分からないので未知数ですね。
2012/09/25(火) 18:40 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
軽食
一度行きましたが、やはり口直しになるものがないと非常にキツかったので、軽食も加わるのは個人的に非常に歓迎です☆
こけし屋の軽食みたいな感じ(種類や品数)かなと勝手に想像。
軽食はテーブルサービスのみ(west53rdみたいに)ってことはないですよね?
2012/09/25(火) 14:09 | URL | アール #-[ 編集]
Re: タイトルなし

お二方とも書いてる内容の趣旨は大体同じですので、まとめて返させていただきます。
一般向け、ということだと、やっぱり軽食付きの流れに傾いてしまうんでしょうね~。
サービス価格、と書いてありましたし、元々軽食なしでも値上げの予定だったのかもしれません。
そこに軽食が加わったために、より大幅な値上げ幅に…ということなんでしょうかね。
制限時間なしに関しては、ラ・モーラも同じですし、そこまで影響はしない気はします。
長時間滞在する人ももちろんいるでしょうけど、最初から最後までいる、なんて人はごく少数でしょうし。
こちらは隣のスペースなども使うようで、けっこう席数も多いですからね。
満席で入れない、ということはさすがにないと思います。
予約可能は確かにありがたいですね。
あとは補充状況がどんな感じになるのかで、今後の評価も変わってきそうです。
開始時間が早まってくれたのは、個人的には嬉しいです。
2012/09/22(土) 18:40 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/22(土) 18:11 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/22(土) 12:54 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
これがあったので、木曜に行こうとしたんですがあいにく時間が取れずにやむなく断念しました…。
予想通りの流れでしたが、この値段の上がり方は予想外でした…。
さすがに開催時間が長いですから、補充も良くなると思いますけど…どうなんでしょうね。
2012/09/21(金) 19:52 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
来月から軽食付きになって2310円に値上がりするそうです。
代わりに12時から17時までで時間制限なしみたいですが
今でも1時間経つと補充が滞るようになるのに
5時間も開催できるんでしょうか
2012/09/21(金) 11:00 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レポートありがとうございます。
10組目で14:35でしたら、以前より案内はスムーズになってる感じですね。
いや、別にうちの影響ってわけじゃないと思うんですけど(笑)。
そういうのって聞かれても、うちを見て来た、と答えずにお店のホームページを見た、と答える方がほとんどな気がするんですけど(笑)。
前は、アイスなど場に並ばなかった品もありましたから、その辺がどうなってるのかちょっと心配でした。
(アイスは場におけない、というのもあるでしょうけど)
今のところ制限時間なしみたいですから、やっぱり最後までいられるに越したことはないですね~。
私は16:00まではいられないので、その点が残念です。
次に行くときは、初回より早くついてないとダメそうですね。
人数が多いと、品切れではなくてそういう利点の方に傾いたのはすごいですね。
私も初回ですら全種けっこう辛いものがありましたから、あれで入れ替え品がさらに増えると、3~4人いないと普通の方は辛そうですね~。
落ち着いて減るのを期待してましたが、増える一方ですか~…。
軽食いらない派ですから、今のシステムのうちにもう一回行っておきたいものですね~…。
2012/06/03(日) 14:27 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/03(日) 12:31 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
レポートありがとうございます。
うわー、なんかどんどん人が前倒しで訪れてきてますね…。
やっぱり一時間くらい早く行かないと辛そうです…。
ムース系の口当たりも、味も良いですよね。私は好みの品ばかりでした。
台が狭いですから、人数が増えてくるとそうなってしまいますかね…。
テーブルサービス品も、人数が増えてくるとちょっと対応に問題が出てきてしまってる感じですね。
私も軽食無しで今の値段で続けて欲しいですけど、やっぱり自然の流れでそうなってきそうですねー…。
2012/06/02(土) 18:57 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
31日に行ってきました。
1時40分頃に行ったらすでに8人くらいお待ちになってました。
私が案内されたのは2時40分でした。
ランチのお客さんが残っているとテーブルが空くまで入れないようで、3時過ぎて入った方もいらっしゃいました。

ケーキの味はものすごく良いですね。
いい材料を使ってるし、生のフルーツもふんだんに使われていますしね。
小さくてもひとつひとつ丁寧にデコレーションしてあるのもよかったです。

難点は、開始一時間くらいはブッフェ台が混雑して並ぶ時間が長いことかな。
並んでる間にテーブルサービスのパイは終わってしまって残念でした。

あとはおおむね満足でした。
スタッフの女性が、テーブルを廻って意見などを聞いていました。
私も少しお話しましたが、軽食の希望が多いので今後導入を考えているとのこと。

個人的には軽食いらないので、この値段でこの味のレベルを保って欲しいですが、無理かもしれませんね。

2012/06/02(土) 18:13 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やっぱり、人数が多かったのもあって、さすがに全商品を全人数分、というわけにはいかなかったのかもしれませんね~。
テーブルサービス品は、回ってる途中で品切れしてしまった、というのも多分ある気がします。
そうなんですよね。あの案内の方法だけはちょっと煩わしいですよね。
もう少しスムーズに案内して欲しいのですが…。
大体一時間前くらいから来てないとダメってことですね…。
14:00にきて15:00に案内でしたら、待つ時間は同じですから、早めに来ておいた方が良さそうですね…。
そんなバスがあったんですね~。
歩くのが嫌な人は、そういう手もありかもしれませんね。
2012/05/20(日) 06:55 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
御丁寧な返信、有難う御座います。
先日忘却しておりましたが、グラスゼリーも貴殿拝見より一品減少しておりました。
思い返しましても、変りに何か存在したと云う事では御座いません。
コーンに入ったクリーム系の品が、多少入れ替わり、所謂、色違い風でテーブル迄お勧めして運んできて下さった感です。
それでも一品一品の設えは悪く無く、価格を考慮するに高評価だと思いますが。
季節準じてメニューに変化が有れば、是非覗いたく思います。
確かにボードは広くは無く、混雑を避ける為なのでしょうが、ウェイティングルームは狭目ですし、混雑していればボードに押し掛ける事も無いでしょうから会場迄は通して欲しい感でした。心地よい会場ですので、コーヒーでも飲んで待ちたいものです。
そうですね、私共の伺った日の感触では、一番の方は、1時半位からお待ちだった様子でしたから、個人的時間制約の有る方は、その位から待つ覚悟が必要でしょうか。
因み、私共も駅から徒歩予定でしたが、御隣ショッピングセンターの無料送迎バスが出てまして偶然に乗車してしまいました。
申し訳ないので、簡単な御買物をしましたが、時間短縮になり有難かったです。
2012/05/19(土) 19:37 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
Re: タイトルなし
レポートありがとうございます。
モンブランとかの品、ちょっと簡易になってしまってるのをはじめ、全体的に初回に比べるとややパワーダウンした感じでしょうかね~…。
人数が私の時より随分多いみたいですから、それで補充などが行き届かない面が出てきてしまってるんでしょうかね。
私のときは1回に2組ずつでしたけど、その点だけは改善されてますね。
それにしても、25分もまたされるとさすがに辛いものがありますね…。
ここも時間ギリギリな場所なので、今後の訪問に不安が募ってきました。
相当早く行ってないとダメそうですね…。
案内は、台の混雑を避けるために意図的に少し間隔をあけてるような気がしてます。
2012/05/18(金) 18:43 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
17日に訪問致しました。
内容は、貴殿の品と略同様かと思いますが、多少、種類減少の様です。
ボード同スペースのテーブル満席にて、御隣スペース利用だった故、補充状態のせいかも知れませんが、ボード品もテーブルサーブして下さったので見逃した可能性は低いかと思います。先ず、温かいパイ、テーブルサーブでしたが、チェリーとピーチの2種、小振りなフルーツタルト、ブラウニー+ムースの様相品、スコーンは御座いませんでした。ホールのフルーツタルトも初回のみ補充無しで、未食でした。クッキーは1種、プリンはボール盛りから掬うタイプでした。モンブランは、胡麻等の設えは無く、栗クリーム+生クリームのみの品でした。他は、変化無しに思います。
電話問い合わせ時に、開始迄に到着すれば問題無しと案内戴きました故、2時前に覗いました。入口で名前申請後、ウェイティングルームに。既に20人程お待ちでした。開始後、3組ずつ順次コールされましたが私共が呼ばれましたのは、既に25分経過後でした。着席は、略3時です。
かと云え、コール係の方は、エレベーター前迄案内下さるのみで、3階到着後は、一組に一名の案内が付、即、着席出来ました。一体、何故、此処まで30分近くもかかるのか不思議でした。2時半からきっかり時間予定を組んで行かれる方は、かなりの見込み違いが生じるかと思われます。此の点のみ、不満と云うより疑問でした。
他、サービスはとても良好、見習って欲しいホテル系も在るかと。
総合的には満足度高にて、内容保持のまま継続して戴きたい店舗です。

2012/05/18(金) 15:55 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
Re: タイトルなし
エミリーフローゲなんかは、元の値段が高い、というのもありますけど、一時期からハーフパスタが一回だけ注文できるようになりましたから、事実上コストパフォーマンスは良くなってるんですよね。
軽食を食べた分だけケーキを食べる量は減りますから、その分ケーキの減りがゆるやかになってますし、あそこは軽食を増やして成功した珍しい例な気がします。
2012/05/01(火) 19:47 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/01(火) 17:32 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、こちらこそ誤解させてしまったようで申し訳ないです。
その方が仰ったのではなくて、その方の同行者の、普段ケーキバイキングに興味が無い、一般の方に尋ねたらそういう意見だった、ということだったんです。
私もそれ、大いに賛成ですよ。値段上がったり、デザートの質を落とされたり種類を減らされるくらいなら、軽食系は別にいりません。
大抵冷凍物のパスタ、ピザとかそんなのばっかりですからね…。
一応レポート用に写真を撮る、というのもありますし、そういうのが出てるところだと、ほかにお替りしたい魅力的な品がないことも多いですから、私も結局食べてしまうことが多いんですが…。
仰る通り、+αのサブメニューとしての通常注文や、不二家みたいに食事+セットの料金体系形式のがいちばん双方にメリットありますよね。
要る人だけ注文して、要らない人は安く済みますから。私もあの形式の場合は、食事系注文しませんし。
(イグレックのときみたいに、デザートだけの時間帯の予約が取れなかった時や、時間の都合でランチ+の形式にせざるを得ないこともたまにありますが…)
ここも、私は記事に書いた通り、店員さんに聞かれても不満点は全くありませんでした、とその場では答えました。一般論を聞かれたんじゃなくて、私自身の感想を聞かれたわけですからね。
けどおそらく、今回参加してた方は、書いた通り私みたいに専門的に回ってる人は少数に見えましたので、返答の割合としては、軽食なしだと辛い、という人の方が高くなってしまってるでしょうから、結果多数決で負けて軽食付きで値段アップ、みたいな形式に移行していくような気がしてます。
別にこれはここのお店に限った話では無くて、一般論的な話、ということですけど、お店としても、少数派の意見よりは多数派の意見を取り入れて、ケーキバイキングに慣れてないような方も呼び込みたいでしょうからね。
結果それが、最初に開催した時は満足度が高く、以降だんだんコストパフォーマンス性が悪くなってく、みたいな流れの一環になってる気はしてます。
すいません、なんか別に専門家でもないのにえらそうな書いてしまってます。
ようは、見つけた良さそうなお店は早めに行っておいた方が良い、ということになりますかね。
ここはどのみち来週は祝日で開催されませんし、まだ始まったばかりですからいきなりその次の週から軽食付きで値段アップ、みたいなことにはならないと思いますので、しばらくは今回と同じ満足度は残ったままだと思ってます。
2012/04/28(土) 18:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/28(土) 17:21 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
非公開なので何か誤解があるようですけど、コメントくださってる方は私も含めて、基本軽食要らない派ですよ。
問題は、ケーキだけのバイキングにあんまり慣れてない人を誘っていく場合の話ですね。
私は基本一人ですから関係ないですけど、誰かと行きたい、という方にとっては、軽食が全くないところはやっぱり誘いにくくなってしまうでしょうからね。
うちを見てるくらいの方でしたら、わりと口直しなしで大丈夫な方が多いみたいですけど、いざ実際自分の周りもそういう人しかいないか、というとそんなことはないでしょうからね。
私の周りなんか、私より長く生きてても、「ケーキバイキング」という分類になりそうなお店に一度も行ったことがない、という人しかいませんし(笑)。
形式を問わず食べ放題、なら、ホテルに宿泊した時の朝食やら居酒屋の集まりやらで、どんな形にせよ一度は体験してるみたいですけど、非常に狭い分野ですからね、ケーキバイキングは。
あくまで初心者を含めた万人向けの内容かどうか、という判断基準をした場合の評価です。
2012/04/28(土) 14:11 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/28(土) 13:53 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
誇大でお店の人に伝えてはダメですって(笑)。
確かに1500円なら、普通にセットを頼んだ値段+ほんの少し、くらいですから、ちょっと多めに甘いものが食べたい、くらいの感覚でも利用はありですよね。
2012/04/28(土) 05:27 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/27(金) 19:40 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
>????(1)さん
いえいえ、ちょっと驚きましたが(笑)。
ですねー。最後まで迷いましたけど、ここの初日にしといて大正解でした。
うちらみたいに慣れてるならともかく、やっぱり普段ケーキバイキングに来てない方だと、そう感じてしまうでしょうね。
これで軽食有りだと万人向け度も上がって、もう欠点なしな気がします。
席数だけは大きな心配だったので、そこは詳細を尋ねておきました(笑)。

>????(2)さん
こちらは木曜だけですから、私もラ・モーラは再訪予定ありますけどね(笑)。
商品入れ替わりもある、みたいなお話もされてましたので、多分次にくるときはまた違った品が楽しめると思います。

というか、店員さんに「あちらの方に有名なブロガーさんだと聞いたのですが」と言われたんですけど、どちらの仕業ですか(笑)。
いくら私が書いたって、宣伝効果なんてないですってば(笑)。
良いところは自然と人が集まってくるものです。

>サインさん
お久しぶりです。
Wカフェ、ルジャルダンより安くて種類はここがいちばん多いですから、単純に考えればここがいちばんになりますので、関東圏の方はWカフェまで行く必要なくなりそうですね。
是非行ってみてください。
2012/04/27(金) 18:24 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ご無沙汰しております。
写真を見ているだけでも質の高さが伝わってきました。
別のお店との比較までされていらっしゃるのが流石です。
遠征なさってるtouminkumaさんでなければ気付けなかったのではないかと。
サーウィンストンホテルは行ってみたい場所でしたけど、デザートの質が同じくらいならこちらにします。
2012/04/27(金) 12:15 | URL | サイン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/27(金) 11:34 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/27(金) 10:17 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
でしたね~。
あとは、今回より人数が増えたときの補充状況やサービスがどうなっていくか、と悪化しないか、の2点に注目ですね。現状間違いなく、最高峰クラスのお店でした。
というか、お店の中で堂々とラモーラやダイナスティより全然良い、とか話してしまったのはちょっとまずかった気もしましたが(笑)。
種類これだけありますから、全種制覇は辛そうですよね。
パイ全種食べてたの私だけかもしれません(笑)。
2012/04/27(金) 09:05 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
 お疲れ様です。とても良かったですよね♪ 接客も恐縮してしまうくらい細やかでしたよね。テーブルサービスも多くて食べたくても食べれない位、回ってきました(笑)モンブランもプチなのに凝っていて美味しかったです♪パイも凝ってましたよね。私も大丈夫でしたけど、周りが甘いのだけでは苦手な人が多いので、少しだけでも軽食あればなと思いました。価格や内容が変わらず継続して欲しいですよね☆
2012/04/27(金) 08:09 | URL | keisyu #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1201-ec2c0365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ