食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/01/16(月)
hyoutanmurab.jpg
「ひょうたん村」 ケーキ&和菓子バイキングの写真付き詳細レポート

第三日曜開催のお店で、今月は22日と勘違いしていましたが、元旦が日曜日だったんですよね…。
念のため電話で問い合わせて正解でした。
こちら、普段は普通の喫茶店なのですが、月に一度だけ、「むらはた」「ミッシュローゼ」というケーキ屋さんのケーキと、「こにし」というお店の和菓子を集めてケーキバイキングを開催する、というちょっと特殊な形式です。
ただ、私が訪問したこの日は、和菓子はありませんでした。
(一応、これが書かれていた店内告知ポスターの写真を載せておきます)
入れ替わりで商品が出てくるお店なので、私の退店後出たのか、それとも今月は無かったのか分かりません。
先月はものすごい混んでいたそうで、10:30にもかなり人が並び、ウェイティングも発生していたそうなのですが、今月は開始の11:30に来てもそのまま入れるような状態でした。
私の後ろに並んでいた学生さんが、今日はセンター試験の日だから空いているのかも、と言っていましたけど、どうなんでしょうね。案外関係あるんでしょうか。
「ミッシュローゼ」の方は、ちょっと手の込んだ洋菓子屋さんのケーキ、「むらはた」の方は町の素朴なケーキ屋さんの味、という感じでした。
この近辺の店売り系で、味だけを比べれば、
金沢のサンニコラ>糸魚川のなかしま>ここ>富山マンテンホテルのラルゴ
でしょうかね。
上の比較表だけ見ると、総合満足度が低いのかと思ってしまうかもしれませんが、こちらはこの4店の中で最も値段が安く、制限時間がない、という利点があります。
他のお店は全て制限時間60分、と少々短めですので、時間無制限は脅威ですね。店売りでは珍しいです。
入れ替えが激しいですが、総種類は確認できただけでも28ありましたので、種類数の面でも上位です。
ただ、「むらはた」のケーキは補充がほとんどなく、特にコーヒーゼリーなどのカップ系のは、開始直後になくなってしまいましたので、食べたい方は真っ先に取る必要があります。
開始直後に来ていないと、種類数の面で不利になりますし、制限時間なしなので、一度ウェイティングが発生してしまうと、次に入れる時間が読めなくなりますので、やはり開始直後狙いで、早い時間から店頭で待っているのが良いと思います。
今回、雑誌の取材が来ていたようで、本格的な撮影をしていて、内容の説明を店長さんが行っていましたが、それを後ろでこっそり聞いていたら、どうも「ミッシュローゼ」の方は、このケーキバイキング用に、少しサイズを小さめに作っているそうです。
こちらの写真は開始直前、動画は開始40分経ってからの様子ですが、普段は動画の最初の方に映っているような、ケースに入れられたままの状態のようです。
今回は、その撮影があったので、お皿に移していたんでしょうね。
名札は一個もついていず、正式名称はお店の方も分からない、と言っていたので、仕方なくミッシュローゼのホームページで対応させられそうなものだけ対応させておきました。
「むらはた」の方は普段からこの喫茶店でケーキメニューとして置いているのですが、これは普段通りの大きさだそうです。
レポートを見て頂ければ分かると思いますが、「むらはた」のケーキ、「ミッシュローゼ」の倍はあります。不二家より大きいです。
元々巨大なのに、ミッシュローゼの方が小さめサイズになっているので、余計にその大きさが目立っています。
個数だけ見ると、いつもより食べてないんですけど、この前日が予想外に種類が多くて食べてしまったのもあって、久しぶりに敗北感を味わいました。
これ、仮に全種取れたとしても、4人くらいでシェアしないと全種食べられないと思います。真剣に笑えないサイズでした。
並ぶこと以外の欠点は、このサイズですね…。
カップ系は無理でしょうけど、「むらはた」の方は個数も少ないわけですから、せめて半分サイズにしてくれれば…と思いました。
とはいっても、値段が安くてこれだけのものが用意されているわけですから、総合満足度は非常に高いお店でした。
福光駅から歩いて10分足らずの場所ですので、電車利用でもわりとアクセスは楽な場所です。
第三日曜に冨山や高岡付近を訪れることがある方は、こちらに足を延ばしてみると良いと思います。

ひょうたん村
〒939-1641
富山県南砺市福光1376
℡ 0763-52-5556

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『富山マンテンホテル 「カフェ・ラルゴ」 オーダーケーキバイキング

・『「なかしま 糸魚川店」 ケーキバイキング

・『「サンニコラ 香林坊店」 秋のケーキバイキング
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: はじめまして
はじめまして。
今月号に載った、ということは、その和菓子が出てくる3月4月が混んでしまいそうですねー…。
さすがに、予約なしでこっちから訪れるには遠すぎて怖いんですよねー…。
気になってるんですが、近くに代替案も見つかりませんし、難しい場所です…。
2012/02/25(土) 08:43 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめまして
ここは何回か行った事があります。今月3月号のタウン情報富山の特集のバイキングに載っていました。小西の和菓子は、いちご大福や3色団子やあんこの入った大福等が3月4月に登場していましたよ。
2012/02/25(土) 01:39 | URL | GOLDIE #Q5CjbdH.[ 編集]
Re: タイトルなし
あれ、モンブランなんて軽い食事くらいの分量ありますよね(笑)。まさに「山」です。
おお~!和菓子は春に出るんですか~。これはまた春に行ってみたくなりましたね(笑)。
ただ、今回取材していた雑誌がどういう形でいつ出るのか分からないんですよね~…。
ああいうのに紹介された直後は混みますから、それだけが心配です。
2012/01/17(火) 08:29 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私も一度行った事ありますが、むらはたのケーキ、大きいですよね^^;
和菓子は春の季節に出るとどなたかに教えていただいたことがありますよ^^
(春にもう一度再訪予定です(^0^))
2012/01/16(月) 23:15 | URL | やーくん #GNpDnBoc[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1139-1e77be1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ