食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/11/17(木)
biburioteikudaikanyamab.jpg
「Bibliotheque(ビブリオテーク) 代官山」 英国風デザートバイキングの写真付き詳細レポート

福岡、大阪の系列店での開催があったのでずっと気になっていた場所でしたので、23区内での開催はとても嬉しかったです。
有楽町のもこちらのも、まだお店ができてそんなに時間が経っていないみたいですね。
デザートの内容は、「英国風」とあるように、パウンドケーキやスコーンなどの焼き菓子中心のアフタヌーンティーセットを思わせるようなラインナップでした。
今まで訪問した中では、アフタヌーンティー・ティールームのケーキバイキングが、いちばん近い印象だと思います。
味も、タルト類はザ・テラスのアトリエコーナーに出てくるタルトと同じくらいの満足度はありましたし、シュー系列デザートも美味しく、満足感はかなり高かったです。
と、ここまでだけなら良いお店でした、で終わるところなのですが、補充があまりにひどい状況でした。
途中、まともに残っていたのはパウンドケーキ類と、クリームで飾りつけされたカップケーキだけ、という状態でした。
それらにはほとんど手が伸ばされず、追加で出てきた商品には人が殺到し、即完売、という悪循環パターンです。
多分お店は一人一枚のお皿の利用を想定していたんだと思いますが、慣れてる人たちは何枚もお皿を使って開始直後に全種先に取ってしまっていたので、お皿の絶対数も足りていませんでした。
最近、争奪戦が発生するようなお店に行ってなかったので油断していて、私は完全に出遅れ組となってしまいました。
…開始前に台の写真を撮ってる人が多かったですから、ケーキバイキング慣れしてる人たちが集まってる、と考えて行動しなければいけなかったのに、見事に失敗です。
余談ですが、写真を撮ってブログを書いているような人たちは、同じ種類をいきなり大量に取るようなことはせず、私と同じように極力種類数をこなそうとするので、実はあまり脅威にはなりません。
とりあえず一人につき一個くらい、一通り食べ終わった後好きなものリピート、という暗黙のルールのようなものが自然と出来上がっています。
というか、それがいちばん楽しめますので、慣れてくると自然とその形に収まるわけですね。
アニメ化した「ベン・トー」(深夜枠なので見れない…見たいのに…。オルトロス姉妹だけ声が豪華すぎる。ウィザードは絶対に緑川だと思ってたのに…)の弁当争奪戦に参加している「狼」に近いものがあります。
そもそも一種類あたり一個しか用意されていなかったハミングのような場所の場合は例外ですが、基本的にお互いが取り合いで敵になることはまずありません。
真の脅威は初心者集団です。とりあえず頼まれていないのに他の人の分まで運んでる集団が居たら、要注意と思っています。
(今回は、単に一種類当たりの個数が全然足りてなかったのが要因でしたけど)
話を戻すと、15:00の回に合わせた補充で、どうにか初回分に取り逃していた品4種(レポート内では8枚目の写真になります)を確保できましたが、途中に登場していたプリンだけは全然出てこず、帰らなければならない時間も近づいていたので諦めかけていました。
と、そこうちにでコメントを頂いたり以前に声を掛けていただいたりした方が、私が取れていなかった品が分かっていたようで、声を掛けてくださってプリンをくださりました…。
弱肉強食の世界でこんな人情に触れるなんて…。大変助かりましたこの場を借りてお礼申し上げます。
こんな補充状況ですので、15:00入店組は14:00に取り損ねた組との争奪戦にも勝たねばならず、恐らく私以上に補充の印象は悪く感じていたと思います。
16:00入店だと、17:00の補充は多分ないでしょうから、果たして終盤は場がどういう状況だったのか気になるところです。
今回に限っての満足度は平均以下ですが、初開催のイベントで、お店の方も慣れてない部分もあったでしょうから、最終的な総合評価は現状ではまだ下せません。
仮に同じ個数しか用意できなかったとしても、例えば場にお皿は一切用意せず、最初に用意したものだけ、汚れた場合はお店の方に声を掛ければ空にしたお皿と引き換えに新しいものに変えてもらう、といった方式を取れば、開始直後のラッシュが弱まって、場のデザートが長持ちさせられるであろう、というのは単に一利用者に過ぎない私でもすぐに思いつくような対策ですので、工夫次第ではどうにでもなると思います。
もちろん、全体的な補充個数を増やしてくれるのがいちばん理想的ですけどね。
味に満足できただけに、システム面の改善に期待したいお店でした。
梅田の方では、ティラミスとかも出てたみたいなんですが、こちらでは出てませんでしたし、メニューも随分違うようですので、結局行ってみないとダメかな~、という気になっています。
…と思っていたところで、たった今12/3の土曜日も午前中仕事だと言われました。
12/3にカトレア、泊まって翌日梅田のビブリオテークの計画が崩されました。
…と落胆していたところで、ブーイングの多かった12/24の土曜日の午前中の仕事がなくなりました。
ひゃっほう!予定組み直しだ!

Bibliotheque 代官山
〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町11-1 ラフェンテ代官山アネックスB1F
℡ 03-5728-2323

開始前の台の様子の動画、元サイズはこちら
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 恵比寿・広尾・代官山 | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
いやいや、本当に助かりましたよ。
なんかもう、気付いた時にはすでに遅し、というものばっかりでしたね。
私も場から遠い位置だったので、しょうがないので場の付近で待機してましたからね(笑)。
店員さんが出てくるの見てからじゃ、もう間に合いませんでしたもん。
プリンそういう方法でしたか。ないものは聞いてみた方が良かったですね~…。
クリームやムース系に比べて重たいものばかりでしたから、けっこう分量調整難しかったですね。
お土産は、エレベーターにのろうとした瞬間に慌てて店員さんが近づいてきて渡してくれました。
ひっそり出てしまうと、気付かれずに渡してもらえなかったのかもしれませんね。
2011/11/18(金) 09:19 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18(金) 06:04 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
>白雪姫さん
あら、そうだったんですか。
補充さえ良ければ、化けそうな内容でしたよね~。
一休からの予約でしたら、感想にその辺のことを正直な気持ちで書いておくと、次回以降に反映される…かも?
TBは上の注意書きにありますように、スパム対策で記事内にこちらの記事への言及リンクが無い場合は自動で弾かれるようになっています。ご了承ください。

>????さん
はじめまして。
14:00台の途中登場のケーキは、トング持った人が負ける状態でしたよ(笑)。
取れた人はほぼ全員素手です(笑)。
ハミングでは、台に置かれる前に店員さんの持ってるトレーに何人もの手が伸びますので、これでもまだぬるい方ですけど(笑)。
刺激が欲しいなら、(今もやってるか良く分かりませんが)自由が丘のエスプリドビゴの補充時にも同じ体験が出来ますので、是非(笑)。
お話を聞く限り、15:00~の方が断然良さそうですね~。
基本は初回狙いが原則なんですけど、このお店の場合は次回以降があるなら、15:00の方が良さそうですね。
(私はどのみち、時間の関係で14:00~にせざるを得ませんが…)

2011/11/17(木) 18:15 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/17(木) 10:17 | | - #[ 編集]
こんにちは☆
同じタイミングで会場入りしていたようですね。

1日限定イベントでしたし
内容は充実していたので○でしたが
やはり補充が気になりましたね。
私たちは1時間半で退席しちゃいました。
トラバさせていただきますね。
2011/11/17(木) 09:15 | URL | 白雪姫 #d58XZKa6[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1101-94a54a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ