食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/10/31(月)
meibutukamadotakamatub.jpg
「名物かまど 高松東店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

普段でしたら土曜を遠い場所にして、日曜は東京寄りの場所、というパターンなのですが、今回10/29の大阪での宿が全然空いていず、日曜が遠い場所になってしまいました。
どうも、大阪マラソンが開催されていたみたいですので、その関係で部屋が埋まってしまっていたみたいですね。
こちらのお店、去年までは確か月一回ペースで開催していたのですが、今年からは2か月に1回になってしまっています。
このまま規模縮小で最後には消滅、というパターンもなきににもあらずでしたので、ここにしてみました。
予約不可で、開催回数が少ない分、かなり混みそうでしたので、8:30くらいに現地に着いている予定だったのですが…最寄りの水田駅を降りた瞬間から方向感覚が狂って、全然違う方向に進んでしまい、お店に着いたのが9:05になってしまいました。
幸い、名前を控えていたのは1組だけでしたので、事なきを得ましたが…ちゃんと調べておかないと駄目ですね…。
事前に調べていた感じでは、この写真にあるように、台に用意されているものを取る普通のスタイルだと思っていましたが、なんと、このデザートの他、ショーケース内のケーキも選択可能でした。
基本的には、場にあるのはショーケース内の品を小さめにしたものなのですが、「かぼちゃプリン」など、自由に取れる方にしか置いていないものもありました。
逆に、「なめらかチーズプリン」や「栗クリームの求肥つつみ」などショーケース内にしか無い品もありますので、両方を良く見て、重複しているものは場から取っていくと種類を楽しめそうです。
私はついショーケースの方から優先して取ってしまいましたが…全種食べられなくなってしまったので、作戦失敗でした。
味に関しては、正直言って高レベル、とは思えませんでした。
プリン類は種類が多いのに、チーズやかぼちゃなどのそれぞれの風味があまり生きていず、ムースも薄味、と感じるものが多めでした。
スポンジやモンブランのクリームなどが硬く、味よりも食感で重たさを感じてしまうものが多かったのもマイナスでした。
全体的には、不二家と比べてもそれほど変わらず、バイキングだから納得できる、というくらいの満足度だったと思います。
ケーキバイキング中も禁煙ではないため、煙草を吸っている人もいました。
幸い、私は離れた位置だったので助かりましたが、席の間隔は広くありませんので、近くに煙草を吸っている人がいると、かなり辛い思いをしたと思います。
欠点をいろいろ書いてしまいましたが、値段は現在の不二家のデフォルト価格よりも安い1260円で、種類数も30近くありますので、総合の満足度は決して低くありません。
(香川だと、不二家は「志度パルティフジ店」で開催してるみたいですが…さすがに今回は見てくる時間がありませんでした…)
この前日に訪れた「PLYWOOD RANCH」のような繊細な味のデザートには期待できませんが、それとは逆のベクトルの、値段が安い庶民の味方的なケーキバイキングだったと思います。
最悪、思ったより食べられなくても、これくらいの値段でしたら勉強料と割り切ってしまっても良いでしょうから、敷居が低く初心者でもチャレンジしやすいお店だと思います。
個人的には、こういうのも嫌いじゃありませんので、十分満足できました。
お店が開く9:00に来て、用意されているウェイティングボードに名前を書いてしまえば、後は10:00まで別の場所に移動していても良いので、待ち時間もクラブハリエのようなストレスは感じないと思います。
(朝早い時間ですし、時間つぶし出来る場所は近くに無いんですが…自由に移動できるだけでも、気分は違います)
なお、今年はこちらの開催はこれで最後ですが、系列の瀬戸大橋店はまだ11月の開催が残っています。
四国旅行の際は、このどちらかの開催日に合わせて予定を立ててみるのも悪くないかもしれません。

名物かまど 高松東店
〒761-0313
香川県高松市下田井町631-1
℡ 087-840-7330

ショーケース、台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
私も思いっきりケーキ食べたいです!!
2011/10/31(月) 23:11 | URL | satina #JUGsyThY[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1091-80fda308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ