食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/09/08(木)
unb.jpg
「麦・石窯・薪 Un(ウン)」 スイーツバイキングフェアの写真付き詳細レポート

行ったのは一昨日です。更新間隔調整を行いました。
夜の時間帯に開催された珍しいケーキバイキングイベントです。
デザートの写真を調べていても、いまいちどんなものが出てくるのか分からなかったので、行くかどうか悩んでいたんですが、今回限りの可能性もありましたので、結局行ってしまいました。
イタリアンのお店ですので、恐らく軽食のピザやパスタがメインでデザートはオマケ程度、下手をすれば業務用シートケーキ、というのも覚悟していましたが、実際にはすごいマスカルポーネの味がしっかりしたティラミス、クリーミーで卵黄の味もちゃんとしているプリンなど、予想外に質の高いデザートがありました。
正直言って、この前日のマーブルラウンジに出ていたどのデザートより、この2品の方が満足度が高く、何度もお替りしてしまいました。
ピザはお店で普段出しているものが、焼き立てで出てきますので、言うまでも無くレベルは高めです。
ゴルゴンゾーラのピザ、なんてケーキバイキング分類のお店で食べたの初めてです。
臭いが強くクセがあるので、万人向けではありませんが、ハチミツとの相性が良く、個人的にはかなり好みでした。
ケーキバイキングとしてはデザートの種類は物足りないでしょうが、その分ピザ、パスタが2種類ずつ(+デザートピザが入れ替わりで2種+パスタも入れ替わりで1種)あり、十分食事代わりになりますので、デザートだけのバイキングがダメ、という人でも誘いやすい内容だったと思います。
今回お店はほとんど満席に近い状態にまで人が増えていたのですが、バイキング利用者はせいぜい3割くらいで、通常注文のお客さんの方が多かったです。
窯の数に限りがありますので、このパターンだとバイキングの方のピザはないがしろにされるかとも思いましたが、そうした注文の合間合間を縫って調理を行い、ちゃんと補充され続けていました。
普段バイキングをやっていないお店なのに、残り枚数が少なくなったピザは下げ、新しいものと交換していたり、常にデザートの個数チェックを行って補充しつづけていたりしたのには感心しました。
私は今回予約せずに行ってしまい、入店時にはまだ準備が出来ていなかったのですが、帰り際には
「長い間お待たせしてしまって申し訳ありません」
と声を掛けてくださいました。
店頭のチラシを見たら、要予約になっていましたので、予約せずに行ってしまった私の方に非があるんですが…。
これ以外にも、焼きあがったばかりの商品をテーブルまで持ってきて、必要かどうか確認してくださったり、グラスが空になったら即座に次のドリンクの伺いがあったり等々、店員さんの接客面も非常に充実していて、バイキングとしての完成度がとても高い場所だったと思いました。
最後のアンケートに、もし次回開催されたら…という項目がありましたので、もしかしたらまた開催してもらえるかもしれません。
市ヶ谷駅からすぐの場所ですし、夜開催の貴重な場所ですので、気になる方はお店のページをチェックしておくと良いかもしれません。
イタリアンのお店のケーキバイキング、意外と当たりの場所多いですね。
キャナリィロウも東京近辺の店舗でやってもらえませんかね…。気になって仕方ありません。
(八王子のは、夜行くにはあまりに遠すぎますし)
私より先に、ブッフェの台近くで1名で座っている男の方がいらっしゃいまして、ずっと場の様子を窺っていたので、デザートバイキングの利用者だと思っていたのですが、途中で
「パスタがあと少しで出来上がるのでお待ちくださいね」
とその方に声を掛けられました。
それまで、お皿に料理を撮ったり、写真を撮ったりしていて、ずっと利用者だと思っていましたので、ちょっと驚きました。
お店の方だったんですね…。
他の店員さんと服装が全然違うので、全く分かりませんでした…。
---
告知の写真がないか、という問い合わせがありましたが、店頭を撮ったときに告知が映っていたのが1枚あったのでそれをこちらに載せておきます。
(ちょっとボケてますが…オリジナルサイズなら文字は読み取れると思います)

麦 石窯 薪 un(ウン)
〒102-0076
東京都千代田区五番町5 市ヶ谷女子学生ハイツB1F
℡ 03-3234-4569

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 飯田橋・市ヶ谷 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: 御返信、有難う御座います。
確かに、ブリュレやスフレなど甘味が強いものが多いですよね。
私は、全種制覇狙いより、アトリエコーナーで気に入ったものリピートにしてます。
チーズ系の中でも、ここのティラミスがすごい好きなんで、これがあっただけでも今月は嬉しかったですね。
やっぱり、ランチやディナーは微妙なんですね…。
私は一回しか行ったことないんですけど、デザートブッフェがあるうちはデザートの時間帯がいちばん良さそうですね。
2011/09/11(日) 19:25 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
御返信、有難う御座います。
テラス、訪問して参りました。
個人感覚ですが、あちらのデザート連は、結構な甘味強め多々にて、毎回シェアにて何とか制覇近いといった状です。今回、苦手気味な小麦粉バターたっぷり焼きタイプ系3種程以外、制覇致しました。ミゼラブル?とザッハが好みで、シェア時点では再度と思いましたが、結局満腹してしまいました。元来、ドライフルーツ等焼きタイプ、チョコ、南瓜、御芋類が苦手故、季節柄期待薄に突入時期なのですが、果実、チーズと好み系多く、良好でした。スフレは大好き柚子、始めは豊かで嬉しく戴きましたが底に行く程、独特の甘味強めで喉が渇きました。
只、甘味が強めな分、名称通りの薫や御味もきちんと存在感に思います。因み、旅コーナーの入替1種、前後共、御国相違のタルト系、麺、塩焼きそば、米、オムライス風でした。
確かに、身内で使う事多々故、ディナー利用が多いのですが、前菜系とデザート目的ならば良好、メイン、温菜期待派ならば、如何なものか?感です。後、何年も以前に比較、コスト上昇は仕方ないにしましても、内容弱くなりましたのは否定できません。デザートを開催していなかった時代には、デザート目的でのランチディナー利用も在り感でしたが、今となりましては、デザートタイムが最も充実に思えます。
2011/09/11(日) 13:33 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
Re: タイトルなし
仮に次回があっても、全く同じメニューとは限りませんからねー…。
一品だけに期待しすぎると、あんまり楽しめなくなってしまう気がしますよ。
わざわざ「自家製」という名札をプリンに付けている、ということは、裏を返せば他は自家製じゃありません、ということに…。
案外正直な表示な気もしますよ、それ(笑)。
「ババロア」は、単純に名札の付け間違いか、補充前にはババロアがあったところに新しいものを置いてしまい、そのまま名札をはずし忘れた、とかじゃないでしょうかね。
完全に商品が固定のお店じゃないと、けっこうそういうこと多いですよ。
たまに、店員さんが分かっていないで間違えておいているときもありますし(笑)。
食事は充実していても、デザートまで手が回らない、というところは多いみたいですからねー。
その辺はしょうがないと思います。
わりと値段の張るランチバイキングでも、写真を調べていたら業務用のシートばっかり、というところも良く見かけますし。
人によってはデザートを全く食べない、ということもあるでしょうし、ランチやディナーのブッフェでは、「オマケ」的な要素としてしか見ていないお店も多い気がします。
その点、ザ・テラスはむしろ料理よりもデザートに力を入れているような印象すらあります(笑)。
デザートブッフェに比べると、あんまりランチやディナーの評判は良くないみたいなんですよね、あそこ…。
2011/09/09(金) 09:18 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
何時も丁寧な御返事有難う御座います。此方、良いですね。
ゴルゴンゾーラ+蜂蜜、御家でも戴く大好物組み合わせでして、次回が在れば訪問してみたく思いました。
以前、クレープ屋さんの項目にて、訪問迷い中でした横浜フリューチェ?結局、滞在して居りましたホテルニューグランドの期間限定ランチビッフェと重なり行けず終いでした。此方ホテル、カフェのケーキ、割と好きでして、ビッフェにも、と期待しましたが、拙い知識上では、ケーキは略、業務用と思われました。唯一、自家製プリンと名札の在ったプリンのみは、其処はかとなく懐かしい軽いタイプでした。他、ラウンド型、スクエア型、皆、名札無しでしたが、不思議でしたのは、一品のみ、ババロアの名札が。ドーム型に切れ込み入りは他同様、如何拝見しても、シロップ、洋酒等の浸み込んだ焼き菓子、サバランの生地のみ風でしたが、そういったスタイルのババロアも在るのでしょうか?小麦粉オンリー調は、苦手でして戴きませんでしたが。御料理は、伝統御味を打ち出した品々でして、カトラリー、クロス等、朝食以外ビッフェ開催の無い場所らしく、常変わらずサービスは良好でした。折角ですので、もう少しデザートに力を入れて欲しい感でした。今月、テラス訪問致しますので、期待満々です。
2011/09/08(木) 20:38 | URL | risu #EZo0x31c[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1059-f7184a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ