食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/08/21(日)

ロテル・ド・比叡 「カフェ・ド・レレル」 夏のスイーツブッフェの写真付き詳細レポート

こちらは春にも開催していたみたいなので、後回しにしてシュハリ ドルチェの方に行こうとしたんですが…訪問予定の4日前に予約しようとしたら満席、と言われて急遽変更しました。
甘く見過ぎていましたね…。
こちらのお店、有料道路のど真ん中にある、という特殊な立地条件なため、どうやっても徒歩で行くことができません。
頂いていた情報ではレストラン利用の場合はシャトルバス不可、とのことだったんですが、尋ねてみたらレストラン利用でもシャトルバスの予約は可能でした。
ホテルのホームページにはそうした記載、無いんですが、ホテル内にあったパンフレットにはちゃんとシャトルバスの案内の部分に、レストラン利用の方もシャトルバスの利用OK、という記載がありましたので、心配な方のために一応その画像もこちらに載せておきます。
14:00スタートですので、京都駅13:00出発、というのがいちばん良いと思います。
ただ、ホテル出発のバスは、14:00の次が16:40までありませんので、帰りもシャトルバスを使うつもりなら、相当長い間滞在しないといけません。
しかもこの便は京都駅まで行かず、京阪三条止まりですので、そこからの時間も考慮する必要があります。
この日のシャトルバス利用者は私を入れて4組、7名で、途中の三条から乗る人の予約は入っていなかったので、全員が揃った12:53にバスが出発し、予定より17分早い13:43にホテルに着きました。
デザートブッフェの内容ですが、チョコタルトやブリュレ、プリンなどなど、自家製のものがあって、全体的な味の満足感はなかなか高かったと思います。
ただ、入れ替わりで登場するうえに、元々の種類数が少ないので、選ぶ楽しみはかなり弱かったです。
私は台がいちばん見通しやすいカウンター席に座っていたので、取れましたが、座っている場所によってはそんな種類のマカロンがあった、ということにすら気付けなかったかもしれません。
出されたものなら何でも食べられる、という方なら良いでしょうけど、選り好みをする人にとっては、あまり楽しめない状態だったと思います。
一回目の今回は、大きな不満までは感じませんでしたが、見た感じデザートにあまり季節感もありませんので、また来たい、と思える度合いは弱かったです。
一回来てしまえばそれで満足な場所、という印象でした。
先に書いた通り、シャトルバスが使えるのでアクセスは意外と良好ですので、お試しで一回利用してみるのは悪くないかもしれません。
帰りは、京阪三条から藤井大丸まで1kmくらいなのでシュハリ ドルチェの様子を見に行ったんですが、18:00近かったのでもう席は大分空いていて、そのまま飛び入りでも入れていました。
店頭ショーケースのショートケーキやロールケーキなんかはけっこう美味しそうに見えたので、また開催して欲しいですね…。
(ブッフェ台の様子は、仕切りの奥で見えにくく、良く分かりませんでした…)

カフェ・ド・レレル(ロテル・ド・比叡)
〒606-0000
京都府京都市左京区比叡山一本杉
℡ 075-701-0201

開始して少し経ってからの台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
>あねきねこさん
いえいえ、こちらこそここを教えていただいていなかったら、この日行く場所に困りましたからね…。
助かりましたよ。
たまにホテルの人によって、説明が違うことありますからねー。
こちらのカフェの方でも、5種くらいの盛り合わせのプレートが運ばれてきてるお客さんが居たんですが、そちらのはグラスデザートも凝っていて美味しそうに見えました。
あの辺が、そのまま出ていると良かったんですけどねー…。

>????さん
シュハリ ドルチェの情報ありがとうございます。
そんなにひどかったですか…。
やっぱり、ショーケースに並んでいるものとブッフェは別物と考えないとダメですね…。
マカロンは美味しそうだったんですけど、どうなんでしょう。
これも行けずに正解だったんでしょうかね。
ノブは是非行きたかったですねー…。来年、お盆にまた開催してくれることを祈ります…。
2011/08/21(日) 19:54 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/21(日) 13:37 | | - #[ 編集]
レポートありがとうございます
カフェドレレルの詳細レポートありがとうございます。
シャトルバスのついては電話で問い合わせたところレストラン利用者は使用できないと言われて、以前は利用できたのに?と疑問に思っていたのですが、電話に出たスタッフの勘違いだったみたいですね。
再度確認してくださってありがとうございます。
レポートを読ませてもらうと、再び開催されても行くかどうか迷ってしまいますね。
隣のレストラン、ロワゾ・ブルーのデザートは美味しかった(値段も高いけど)ので、ここでスイーツブッフェをしてくれたら嬉しいのだけれど・・・絶対開催されないだろうけど。
2011/08/21(日) 09:26 | URL | あねきねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1047-9dc81743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ