食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/07/06(水)
rusyandopieruyotuyab.jpg
「ル・シャン・ド・ピエール 四谷店」 cakeバイキングの写真付き詳細レポート

※早期終了、という情報を頂いていましたが、2011/8/15の時点で尋ねたところ、8月31までの予約は全て埋まっていて、新しく予約受け付けは行っていないだけだそうです。
終了ではなく、新規受付が不可なだけのようですので、すでに予約している方はご安心ください。


実はこの日、15:00~もう一件ケーキバイキングの予定が入っていて、そちらも行ってしまっています。
…開始15分で出てきましたけどね。そちらのレポートは明日に回します。
正直、15:00~のは普段に比べて食べてないに等しいとはいえ、一日二件は前代未聞なのでかなり悩んだんですが…他に今月は夜に行けそうな日も残っていなかったので、ダメでも良いや気分で、(どうせ帰り道なので)直接店頭に行って当日分が空いているかどうか尋ねてみました。
結局あっさり予約出来てしまい、初の連続ケーキバイキング確定になりましたが、実際、利用者は4組くらいしかいなかったように見えましたので、予約なしでも十分なくらいでした。
ここは、7~8月末まで、と情報を頂いていたのですが、店頭告知を見ての通り、今週の月曜からスタートとなっていました。
さて、内容なのですが、私は980円、という値段と、「焼き菓子が食べ放題」という言葉があったこと、23区内の駅直結のビル、という立地条件も頗る優秀な場所ですから、てっきりクッキーみたいな文字通りの「焼き菓子」がずらっと並んでるだけのを想像していました。
(告知写真と現実が違うのは、良くあることですので、判断材料になりませんし)
ところが、ショーケース内のケーキ総出の店売りケーキバイキングです。これは驚きました。
トレーが運ばれてきた瞬間、思わずのけぞりました。
…焼き菓子だけなら余裕だったでしょうけど、こんな充実した内容の場所をよりによって連戦してしまうことになるとは思いませんでした…。
味は、かつて店売りそのままのを月一ケーキバイキングで出していたケーキマニアよりも上、エミリーフローゲやサルカフェなどだと、人によって判断が分かれてくるかな、というレベルでした。
食べログの味評価だと、★×4と4.5、どっちを付けるか悩むような感じです。
「最上」とまでは言いませんが、全体で見て高レベルなのは疑問の余地がありません。
ワゴン形式なのに、ショーケースオーダーと比べて遜色の無い素早い提供時間や、大変丁寧な接客をしてくださる店員さんなど、サービス面もとても好感度が高かったです。
特筆すべきは、閉店間際、という時間なのに、補充が恐ろしいほど良いことでした。
最後の段階で品切れしていたの、多分多くて5品くらいだと思います。
エミリーフローゲの後半の回に行ったことがある方であれば、これがいかに驚異的なことか分かるかと思います。
そしてディナータイムでたった980円という値段。(ただしドリンクはつかず、ソフトドリンクですら750円しますが)
…これ、はたして8/31までこの値段でやっていけるんでしょうか。
折角コージーコーナーのケーキバイキングが出てきて盛り上がっているところに、飯田橋からわずか2つめの駅にこんな凶悪なレベルのお店が来てしまうと、完全に向こうが霞んで見えます。
というか、都内全部の店が霞んで見えます。
こんな充実した内容で不二家より安いって、ありませんよ…。
都内は、他所に比べてケーキバイキングの価格が高めなので、値段評価は甘めに考えているのですが、ここはその甘さを取っ払って考えても、文句無しにトップのコストパフォーマンスを誇っていると思います。
あえて欠点をあげるなら、照明が暗めなので、今回のレポートのように写真が微妙すぎる状態になってしまうことでしょうか(笑)。
もちろん、食べて楽しだけの人には全く関係のない話です。
ものすごく気に入って毎月行っていた、(中止どころか、もう閉店してしまったみたいですが)トマトランタンの町田より、評価は上です。
19:00スタートですので、都内で18:00に仕事があがれる方なら、間に合わせるのも難しくなさそうですから、仕事があっても利用できる人も多いと思います。
しかも、よくよく告知を見たら、「平日限定」とも書いてないんですよね。
聞きませんでしたが、多分休日もやってると思います。
(アトレの定休日には注意が必要ですし、お盆があるかどうかは要確認でしょうが)
今回食べきれなかった品があるので、期間中にまた行きたいんですが…頑張って8/31まで完走してください。
これを企画した方の首が飛ばないことを祈っています。

★データ
2011/7/4~8/31
19:00~20:30
\980
テーブルオーダー方式
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 8月初めに、
皆さんの話から考えますと、やっぱりお盆を境に変わってしまってるんでしょうかね。
少なくとも、一人当たり10個程度、という個数制限はお盆前には無かったように思えますので…。
報告をくださった方の訪問日が、やはりいちばん悪い日だった、ということになるんでしょうか…。
都内の方でしたら、最悪の場合でも980円と考えれば十分、と思える内容でしょうから、キャンセルはせず、逆に交通費がここのお店の利用料金よりかかってしまう、かつ他に予定もなくこれだけが目当て、という方は避けた方が安全かもしれませんね。
2011/08/18(木) 18:39 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
8月初めに、
2度目に挑戦してきました。
1度目は、7月中旬の平日だったのですが、食べ放題のお客さんが多く、1順目からないケーキも幾つかあり、そのリベンジに!

2度目は土曜だったせいか、食べ放題のお客さんも少なく、食事で訪れる人とどっこいどっこいだった気がします。

ケーキは、1度目よりもたくさん揃っており、そのとき食べ損ねた四谷ロールやレアチーズケーキも食べられました。

3度目の予約を15日に入れていたのですが、2度目までで満足したため、1週間ぐらい前にキャンセルしました。

日によって違いが大きいのかもしれませんね。
2011/08/18(木) 16:53 | URL | アール #-[ 編集]
昨日行って来ました
こんにちは!初めまして~(*^_^*)
昨日行って来ました
先月に続き2回目です☆
最初に運ばれてきたトレイのケーキは
明らかに先月より少ない種類でした
追加はお店の方からの声かけで
スムーズに出来ましたが。。。
その都度ケーキの種類が激減していてビックリしました(>_<)
私達の他に何組かはいたと思うのですが~
普通にお食事しているお客さんも多かったです
先月はショートケーキが2度目から
無くなっただけで最後まで選べたのに
今回は残念なカンジでした(;一_一)
2011/08/18(木) 14:23 | URL | まさぴー #-[ 編集]
確認してみました。
6人の日はたまたまだったそうです
ケーキは朝、バイキングで1人10個くらいを目安に仕込んでいるそうです
となると、余った分は全部廃棄になるのでしょうから仕込みすぎるわけにもいかず、後半になると品数が減るのは仕方ないのかな?と思います
おそらく、6人しか受け付けていないという点を踏まえると、お盆で正直バイキングをやる余裕などなかったのだと思います
私はきちんとやられているお店だという印象を受けたので、とても予約日が楽しみになりました
2011/08/18(木) 13:17 | URL | 不安だったので #NO/HaNQ2[ 編集]
Re: タイトルなし
>ヒロさん
山梨からだと、ちょっと微妙そうですからね…。東京に来る用事があって、そのついで、というならダメもとでの利用はありだと思いますよ。
夜なら、ダロワイヨか表参道ヒルズのチョコ食べ放題も視野に入れてみてください。

>????さん
多分そうでしょうね。
基本的には昼売れなかった余りを…というはずなんですが、どうなんでしょう。人数多ければ確保しとくんでしょうかね…。
他にも同じようなレポートがあれば、さらに予約キャンセルも増える可能性ありますから、後半減る可能性高そうですね。
今予約してしまってる人は、ギリギリまで新しくレポートが出ないかどうか待って、ひどそうならキャンセル、というのが良いのかもしれません。
2011/08/18(木) 09:57 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/17(水) 22:33 | | - #[ 編集]
お忙しいところ本当にありがとうございました。訪問は検討することに致します。これからも色々なバイキング情報を宜しくお願いいたします。
2011/08/17(水) 20:57 | URL | ヒロ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
それでは一応他の方にも、ということでこちらに書いてしまいます。
ほとんどここに書いた通りですが、さらに追加しておくと
・ケーキバイキング対象品が大幅に減っている
・その上、45分ほどで対象品が完全に品切れ(90分あるんですが、品切れですので事実上ここで終了です)
ということでした。
6人しかいないのにこんなひどい状態だったそうですので、フルで入っていたらほとんど食べられずに終了、というパターンもありえそうです。
この日が最悪の日だった、という可能性もないではありませんが、現状では遠くからの訪問はかなり微妙、と言わざるを得ないようです。
やっぱり980円は無理があったみたいですね。
2011/08/17(水) 20:37 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/17(水) 19:12 | | - #[ 編集]
Re: ルシャンドピエールのバイキングについて
ありがとうございます。
そちらにも書かせて頂きましたけど、ちょっとひどすぎますね…。
980円は無理だと思いましたけど、やっぱり悪い方に予想通りになってしまったみたいですね…。
6人しかいずにそれだと、限界まで予約が入ってしまっている日はどうするんでしょうかね…。
開始の一巡で終わり、とかになるんでしょうか…。
やっぱりこういうの、見つけ次第早めに行くのがベストだと痛感させられるレポートでした。
どのみち予約できませんでしたけど、行けずに正解だったかもしれません。
2011/08/17(水) 08:53 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/17(水) 00:02 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
単にその日が満席、とかではなくて、完全に中止ですか…?
どのみち行くつもりでしたので、私も一応問い合わせてみます。
2011/08/13(土) 11:17 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/12(金) 23:46 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
四ッ谷ってオフィス街で、土日に遊びに来るような施設もちょっと思い浮かびませんので、もしかしたら平日の方が混むのかもしれませんね。
2011/07/20(水) 08:33 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私は木曜日に行ったんですけど、四谷ロールとかガトーショコラとかは、1順目にすでになかったし、レアチーズ?も2順目にはなくなってました。。。土日とかのほうがなくなるのかなと思いきや、わからないものですね。
味が好みだったので、再訪したいです。
2011/07/19(火) 20:46 | URL | アール #-[ 編集]
Re: タイトルなし
どちらの匿名さんも状況の報告ありがとうございます。
お二人の話をまとめますと、今のところは休前日でもそれほどひどい混雑ではなく、品切れも心配するほどではないみたいですね。
開始して数日がピークで、今は随分落ちついてきているんでしょうかね。
一度行ったらもう行かない、という方も多いでしょうし、人数制限もありますので、これからは混雑の心配はしないで済みそうな気がします。
(勿論、予約が取れるのが前提ですが…)
ここはもう一回是非とも行っておきたい場所でしたので、参考になりました。
2011/07/18(月) 06:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
普段より参考にさせていただいております。
こちらで教えていただき、今回16日に利用させてもらいました。
混雑具合など覚悟していたのですが、5組程度だったと思います。
確か、入口にはバイキングの看板は無かったような気がします。
最後までいましたが、マンゴーのゼリーが無くなった程度で、目立った欠品は見当たりませんでした。
そういえば、トレーの上にはメニューに無かったケーキが何種類かありました。
前の方がおっしゃるようにドリンクは頼みませんでした。
機会があったらまた行ってみたいと思っています。
2011/07/17(日) 22:54 | URL | 匿名 #-[ 編集]
15日に行きました。お休み前の金曜だからか普通に食事されてる方、食事後のカフェ使いの方が結構多く、バイキングは予約客ばかりの10数人だけだったと思います。予約なしで席についた一人の方がバイキングを希望して多分予約でいっぱいか予約のみかのような感じで断られてました。席には座れてましたし20人には全くいってなかったと思いますが・・・人数も少なかったので最後まで品切れもなくお皿にケーキがなくなるとすぐお持ちしましょうか?と声をかけてくれました。帰る時にもショーケースはいっぱいケーキが揃っていました。日によって人数やケーキの在庫数で当たりはずれがあるかもしれないですね。ドリンクはもしよろしければいかがですか?という感じでしたので頼まなくてもよいみたいでした。
2011/07/17(日) 20:30 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あそこ、元々20名くらいしか入らないように見えたんですけど、この制限って意味あるんでしょうかね…。
そこまでびっしり入っていてしまったんでしょうか…。
2011/07/13(水) 20:01 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
一日二十人に限定されたみたいですよ。
2011/07/13(水) 13:03 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
その辺は訪問タイミング難しいところですよね…。
業務用だらけのとんでもないお店で、行かないで良かった、というパターンもありますし…。
2011/07/13(水) 08:13 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
店員がぜっんぜん来ません。
人多すぎ。
ここで紹介される前に知ってたんだけどレポ待ちしたのが仇に。
初日に行っておけばよかった。
2011/07/12(火) 21:27 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、というか私も行くまで書かない、という条件付で教えていただいていただけですし(笑)。
それは構わないんですけど、Twitterでも以前返信しましたし、ここでも何度も書いてるように、うち別に有名でも何でもないんですけどね(笑)。
ここは別格すぎますよね。
2011/07/12(火) 18:25 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/12(火) 12:26 | | - #[ 編集]
Re: 激ウマ最高でした
この値段を考えたら、間違いなくトップでしょうね。
個人的には、プリンがエミリーフローゲの方が好みだったので、微妙にエミリーの方が良いかな、という感じでしたけど、ムース系は同じくらい美味しかったですし、この辺はやっぱり好みが出てくるでしょうね。
ダロワイヨやエルメなどは、クセが強いのが多いので、人によって好きと嫌いが大きく分かれそうですし…。
ドリンクは、ホットのコーヒー系頼めば、お替り自由になりますよ。交換できませんけど。
2011/07/09(土) 12:38 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
激ウマ最高でした
昨日、ボーナス支給もあり早速訪問。値段が\980ぢゃ、もったないと
いう位のレベルの高さに驚きました。
自分的にはフローゲ、バニーユと同クラス、ダロワイヨより上という評価です。都内いや、日本でもトップクラスではないでしょうか。。。
ただ、ドリンクが飲み放題で無い点は残念です。
8月末ですが、その後も月一回とかで継続して欲しいお店です。
2011/07/09(土) 09:40 | URL | モーニング息子。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>????(1)さん
今回写真が微妙ですからね~…。雰囲気が伝わってると良いのですが…。
行けるかどうか分かりませんけど、是非お願いします(笑)。

>????(2)さん
都内でない方には、逆にこの時間は厳しくなってしまいそうですね…。
すごい大昔の場所ですけど、モンドールみたいに一種類につき1~2個しかない、という感じではないので、その点は大丈夫ですけど、利用人数が増えるとどうなると分からないですからね…。
2011/07/06(水) 20:33 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06(水) 20:16 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06(水) 18:14 | | - #[ 編集]
Re: 私も行こうと。。
>モーニング息子。さん
不二家やコージーの比じゃないですからね。
夜、というのも普通の生活リズムの人にはありがたいと思います。
節電の影響でティータイムを避け、夜やる場所が増えると、一般の人にはむしろあり難いかもしれませんね(笑)

>生姜湯さん
こういうのは早めに行っといた方が良さそうですからね。
ダロワイヨも最近混んできてるみたいですし…。
これから先、お店が持つかどうかがいちばん心配です(笑)。
2011/07/06(水) 16:56 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
早速予約しました
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
まさかの価格設定と内容に慌てて予約してきました。
来週行ってきます。
素晴らしい情報、有り難うございました。
2011/07/06(水) 14:46 | URL | 生姜湯 #NW3emn2E[ 編集]
はじめまして。ブログランキングからきました。
四谷でしたら私もいける!
ありがとうございます!
2011/07/06(水) 13:15 | URL | きゅー #SFo5/nok[ 編集]
私も行こうと。。
非常に素晴らしい情報ありがとうございます。値段が安いわりに、かなり美味しいそうですね。。。お得感満載なので早速予約しようと思います。
2011/07/06(水) 13:03 | URL | モーニング息子。 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1018-684b1b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ