食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/06/26(日)
vent5b.jpg
マンダリンオリエンタルホテル東京 「ヴェンタリオ」 La Dolce Vita ドルチェヴィータ(2011年6月)の写真付き詳細レポート

先月の中途半端に潰された土曜日は、サルカフェの再訪が出来ましたので、今度はこちらです。
(1年3カ月ぶりでも、去年の11月のケシキのイベントに行ってるので、あんまり久しぶり、という感じではありませんが…)
一休の方の値段、何故か普通に予約するより高くなっていたのが不思議だったのですが、いつの間にか値段3051円になってしまっていたんですね…。サービス料が上がっていたようです。
一休のプランだと、予約時間が15:00~になっているので、こちら経由で予約した場合、無条件で15:00から案内してもらえます。
このせいなのか、かなり早い段階で電話予約して、15:00~の回を取れたのに、今までに比べて開始前からものすごい行列が出来ていました。
14:50くらいに着いたのですが、すでに30名以上いたように見えました。
しかも、今までは案内されても開始の案内がかかるまでにしばらく時間があったのですが、今回は席に着いた瞬間からスタートのようでした。
おかげで、最初の方の様子が全く分かりません。私が台に着いた時は、すでにこんな乱戦状態が形成されていました。
デザート全般の味のレベル自体は今までと変わっていないのですが、ホール系ケーキの状態が致命的でした。
味が極度に薄まった、完全冷凍状態のケーキばかり出てきました。
写真を撮る上では、型崩れしないのは嬉しいんですが…これは食べて楽しむには微妙すぎます。
勿論、一口食べた時点で凍っていると分かったら、溶けるまで待っていれば良いだけの話ですけど、そんなに量が食べられない人は、溶けるまでの間に他のものを食べて待っている、というわけにもいかないでしょうから、不満を感じる度合いは高いと思います。
ここって冷蔵設備がありませんので、夏場は特に場に出した後に傷んでしまうことを心配して、こういう状態にしているのかもしれませんが…それにしても、滞在中に完全解凍できるかどうか分からないくらいに凍っている、というのはちょっとどうかと思います。
数えてみれば、今までで総種類も最も少なく、プリン、ブリュレも1種類も無かったので、気に入ったデザートの種類が少なかったのも手伝い(気に入っているピスタチオ系は凍ってましたし)こんなにレベルダウンしてしまったのかな~、と残念に思いました。
サルカフェとは完全に逆パターンです。最新の訪問だけで比べれば、サルカフェと評価は逆転しました。
元々回毎の当たり、ハズレが大きい場所ですから、デザート内容に関しては望みはありますが…開始直後の台の混雑や、ケーキの状態を考えると、再訪したい度合いは大きく下がり、次回訪れるとしても今回以上に間隔は空くだろうな、と思いました。
行く方は、15:00予約を取れていても、油断せずに14:30くらいには居た方が良さそうです。
乱戦は避けられませんが、台に早く到着出来れば多少はデザートの選択肢が増えると思います。

ヴェンタリオ(マンダリンオリエンタルホテル東京)
〒103-8328
東京都中央区日本橋室町2-1-1 2F
℡ 0120-806-823(レストラン予約) ※受付時間:9:00~21:00


台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 神田・日本橋・水天宮前 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
この記事へのコメント
いろいろと勉強になります!ありがとうございました。
2011/06/27(月) 19:12 | URL | チバノヒト #yDVS15YA[ 編集]
Re: タイトルなし
Twitterでも同じような話になったんですけど、「冷凍=業務用」ではないですよ。
バイキングの時間中に、場に出すケーキを全部その場で作る、というのは無理でしょうから、だいたいどこのホテルでも、朝のうちに作っておいて冷蔵しておいたり、あるいは前日に作っておいて冷凍したり、といった方策を取っていると思います。
ここのは、レポート内に書いた通りで、下のマンダリンオリエンタルグルメショップで販売されている品そのまんまのもの(モンブラン)や、使われている素材は全く同じで、ホールにアレンジしたもの(今回のキャプテン)などがありますので、ホールのケーキは恐らく業務用では無かったと思います。
ピスタチオって、業務用じゃ使われてない素材ですしね。
ムースを構成する材料にまで、冷凍ピューレなどの業務用品を使ってない、とは言いませんが、それを言ってしまったら店売りのケーキだって、そういうのを使ってる場所は多いわけですしね…。
元々の味の質は、落ちてないと思いますよ。あまりにひどい解凍状態だったことが、問題でした。
15:00の入店人数が増えた分、以前に比べて開始直後の無くなり方が激しいですので、補充が後手後手になって、こんな風になってしまったのかも、とも思えます。
何にせよ、折角予約しても早くから来て並んでいないと満足度が下がる、というのでは、お勧め度としてはやっぱり以前ほどは高くなくなってしまうでしょうね。

2011/06/27(月) 09:27 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
凍っているケーキというのは味も落ちると思いますが、今回の場合、ホテルメイドのものなのですか?それとも業務用といわれてるものが含まれているのですか?
2011/06/27(月) 03:25 | URL | チバノヒト #yDVS15YA[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1010-c19e337f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ