食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/06/22(水)
darowaiyoginzab.jpg
「ダロワイヨ 銀座本店」 ダロワイヨ 銀座本店4周年記念企画 ケーキ食べ放題の写真付き詳細レポート

去年の自由が丘のイベントに比べ、こちらは500円高くなっています。
また、私が行った頃の自由ヶ丘のは、制限時間90分(その後、70分に短縮されたみたいですが)でしたが、こちらは70分です。
この部分だけ比較すると、自由が丘のものより劣るように思えたのですが、サンプルのプレートが回ってくるまでのロスと、提供までのロスが大きかったあちらに対し、こちらは専用ショーケースから自分で選択して載せてもらう形式ですので、時間ロスは非常に少なかったです。
パンやマカロン、アイスはありませんので、総種類では負けているのですが、メインとなるケーキ類が常時15種類前後用意されていたので、後半息切れしていたように思えた自由ヶ丘より、選ぶ楽しさ、という点でも上でした。
コストパフォーマンス面では向こうの方が上になるんでしょうが、お土産にマカロンが2個付きますので、ひどく割高、という印象でもありませんし、個人的には、こちらの方が総合の満足度は遥かに高かったです。
ただ、ここのケーキ、どれも味が濃厚で重ためなものが揃えられていて、ゼリーやムースオンリーの軽めな品はありませんので、口直し無しの店売りケーキバイキングに慣れている方でないと、相当辛いと思います。
不二家で6~7個行けるからここでも同じくらいいけるだろう、と考えて利用すると、痛い目を見るかもしれません。
この辺りは、エミリーフローゲのケーキバイキングの記事でも何度も書いてますが、そんなに多く食べられない方ならば、普通に2500円分購入した方が満足出来るはずですので、己の力量をわきまえて利用するか、しないか判断する必要があります。
サルカフェ、エミリーフローゲなどの本格的なケーキが出てくる店売りケーキバイキングで、2ケタ近くは頑張れる、という方にはお勧め度は高い場所になりますし、逆に5~6個でかなり辛い、という方は、避けた方が賢明だと思います。
個人的には、去年食べ損ねたケーキの大半を食べれましたし、気に入ったケーキのお替りもできましたので、とても満足でした。
期間限定記事をかいた直後に、行った方から情報を頂いたのですが、ショーケースに無くなっているケーキでも、お店の方に聞いたら持ってきてもらえたそうです。
その方、以前も去年の銀座のマキシム・ド・パリのイベントでお会いした方ですし、恐らく銀座界隈のお店の常連さんなんだと思いますので、常連さんだけのサービスかもしれませんが…どうしても食べたいケーキがあったのに、無くなってしまっていたら、ダメ元で聞いてみるのもありかもしれません。
私の時は、丁度下からプレートを運んで来ていて、補充している最中だったので、そのプレートに載っているケーキから貰おうとしたのですが、そのうち「フレシュールショコラ」と「シュー キュービック ショコラ」というケーキ2種は、対象外だと言われてしまいました。
これは元々ケーキバイキング用のショーケースにも入っていませんでしたので、今後も対象外品なのかもしれません。
(単に在庫の関係なのかもしれませんが)
また、そのプレートに載っていたモンブラン、店員さん同士で小声で、「こっちはバイキング用じゃないから」みたいな話をしていて、一度お皿に載せたものをプレートに戻し、ショーケースの方から出し直していました。
…ぱっと見た感じでは、形状も大きさも全く同じに見えたんですけど、何か違いがあったんでしょうかね。
(気持ち、プレートに載ってるものの方が、土台の厚みがあった気がしないでもありませんでしたが…)
別に味が悪いものを提供されたわけでもないので、全く問題はなかったのですが、ちょっと不思議でした。

DALLOYAU(ダロワイヨ) 銀座本店
〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-3
℡ 03-3289-8260

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「ダロワイヨ 自由ヶ丘店 サロン ド テ」 パリ祭記念限定企画 ケーキ食べ放題

・『「36cafe(サルカフェ)」 ケーキバイキング(2011年5月)

・『【特集店舗】お菓子の家 エミリーフローゲ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 銀座・有楽町・新橋・汐留 | トラックバック:0 | コメント:19 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: 本店行ってきました
ありがとうございます。
展示数に決まりがあったんですね。
種類が減ってるのを狙えば、意図的に入れ替えを発生させられるかもしれませんね。
同じものが出てきてガッカリな可能性もありますが(笑)。
11月までですか~。さすがに12月は出来ませんよね。
私も、期間中一回くらいは行っておこうかと思ってます。
2012/05/23(水) 07:38 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22(火) 21:19 | | - #[ 編集]
Re: やっと本店行きました
あら~、銀座の方も随分種類が寂しいですね~…。
シューキュービックは、滅多なことでは出ないでしょうから仕方ないと思いますけど、入れ替え無しは残念ですね。
ダロワイヨは期間限定品、思ったより少ないですよね。
そうそう、甘いものは好き、くらいな人でも、ケーキバイキングは辛い、という方が大半だと思います(笑)。
そうやって、一緒に行ってくれる人がほとんどいない状態に陥る可能性は高いですよね(笑)。
結局、何人かで行こうとすると、軽食があってまだこういう形式より人を誘いやすい、ホテルのデザートブッフェに落ち着いてしまうでしょうね。
私も、エミリーフローゲとかの夜遅い時間帯の店に行った後は、体がものすごいほてって寝れないこと何度もありますよ(笑)。そんなもんだと思います。
2012/05/22(火) 07:43 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21(月) 22:08 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
うわー、ダロワイヨまでアウトですかー。行こうと思ってたのに参りました。
というか、土曜日行こうとしていたところも直前では予約が間に合わずで変更になりましたし…。
この頃、甘く見過ぎてますね…やっぱり、行こうと思ったらすぐに予約しないといけませんね。
2011/08/19(金) 08:55 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ダロワイヨ銀座は、31日迄予約がうまってしまったみたいですょ(>_<)
2011/08/18(木) 21:51 | URL | mamu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
確かに、私が行ったときも飛び入りの参加ができるくらいには席が空いてましたからね。
そろそろ知れ渡って混雑しだしたのかもしれません。
昼でそんな状態だと、夜はむしろ品切れだらけ、という可能性も捨てきれないような気がしますよ…。
もちろん、限定品狙いで行くのはありでしょうけど、ハイリスクハイリターンは覚悟しないといけないでしょうね。
2011/06/30(木) 19:33 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私が6月初めに行った時にはモンブランはショーケースからなくなることはなかったので、今回行った時も定番としていつでも食べられるものだと油断していました。。その他のケーキが14時台で7種類しかない状態というのも、それぞれ1~2個ずつしかない状態でした。今回14時台は満席で客が多かったせいでしょうか。それに、14時半頃に予約無しで来店して15時台の利用をショーケース近くのベンチで待っている客もいました。6月初めは14時台だと半数近くが空席だったのに。とにかく人気化しているようですね。夜の方が空いているのかな。限定品が出る可能性もあるなら、むしろ夜の方が狙い目なのかもしれません。
2011/06/30(木) 14:30 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あくまで「持って来てもらえる」というのは店員さんの裁量ですし、原則はやっぱりショーケースの中にあるものだけだと思いますよ。
上の方でコメントをくださったmamuさんのときが特例だった、と思った方が良いと思います。
持ってきてもらえたらラッキー、くらいの気持ちで聞いてみるしかないですね。
モンブラン、私の時も元々の個数も補充数もそれほど多くなかったですよ。
前回写真も撮ってあるので、食べなくても良いかな、と思っていたのですが、結局最後の方まで残っていたのでもらいました。洋酒が強いのもあってか、避けてる人も多かったみたいです。
この辺も、同時間帯に利用しているお客さんによって大きく変わってきてしまうでしょうね。
ただ、14:00台で7種しかない、というのはちょっと少なすぎますね…。
さすがにそこまで減ってしまってる時間帯ありませんでしたし…。
その状態だと、夜の時間どうなってるのか不安になってしまいますね。
2011/06/30(木) 09:59 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
>ショーケースに無くなっているケーキでも、お店の方に聞いたら持ってきてもらえたそうです。
とのことですが、私が先日行った時は、持って来てもらえませんでした(T_T)
開始直後の時間帯で、最初はショーケースに並んでいたモンブランが他の客との兼ね合いで品切れになってしまい、その提供を店員に頼んだところ、次回補充されるのをお待ちくださいとのこと。30分くらい後に補充されたのですが、他のケーキを食べている間にまた品切れになってしまい、結局食べられずじまい。時間帯によって店員の対応が違うのでしょうか。。
全体的に、6月当初に行った頃に比べて認知度が上がって客が増えたせいなのか、補充が追いつかず、欠品が多かったです。14時台でも7種類しか並んでいない時間帯もありました。
2011/06/30(木) 00:34 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
22日、特別な日だったんですかね~。
同じ日に行っていたので、夜行けば良かったと後悔しています(笑)。
やっぱり、他のケーキは品切れ出ていましたか。
はじめに、開始直後の時間帯で好きな品を楽しみ、再訪は夜にして、シューキュービックが出てくるのを期待する、というのが良いんでしょうかね。
2011/06/25(土) 08:37 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私も22日の18時から行きました。店員さんが「いつもは出していないんですよ」と言われたシューキュービックが10個位ありました、そのかわり楽しみにしていたミルフィーユやレモン風味の丸いケーキが一度も出てこなかったです。帰り際下のショーケースを覗いたらほぼ空でした^^;
2011/06/24(金) 20:53 | URL | 匿名 #H/Rkobbo[ 編集]
Re: タイトルなし
おお~!相当運が良ければ手に入るんですね!
かなり分の悪い賭けでしょうけど、一通り食べたいものを食べた後だったら終了間際狙いもありかもしれませんね。
貴重な情報、ありがとうございます。
2011/06/24(金) 08:30 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私は22日の19:20~の回にいたのですが、20時近くにシューキュービックが2個だけ登場しました。
店員さんも「今日は特別です」と言っていました。
2011/06/24(金) 01:35 | URL | nori #-[ 編集]
Re: 本日、参加してきました。
ゼリーとかカップ系デザートがあると、もうちょっと楽なんですけどねー…。
同じ店売り系でも、36カフェやエミリーフローゲの方が、品揃えのバランスは良い気がします。
2011/06/23(木) 08:32 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
本日、参加してきました。
夕方、参加してきました。
美味しいケーキばかりで満足ができましたが、重いケーキが多く結構お腹にはききました。
それでも、なんとか19個完食してきました!

2011/06/22(水) 22:12 | URL | モーニング息子。 #9L.cY0cg[ 編集]
Re: タイトルなし
>mamuさん
てっきり常連さんだと思ってたんですけど、もしかして違ったんですか(笑)。
私の時は、下のショーケースで売ってたもの、対象外品以外全部出てましたので、特に頼む必要もなかったんですけどね。
先に下でチェックしておいて、食べたいものが無かったら聞いてみる、というのが良さそうですね。
微妙に自由が丘に行った時のと違いますし、私も8月末にもう一回行けたら行ってみようかと思ってます。

>サインさん
そういえば、名札の横に限定、みたいなことが書いてあった気がします。
それなら確かにバイキングでは無理ですね。
今回で大体食べたいものは食べられましたので、次回はそれを期待してラストオーダーギリギリに行ってみる、というのもありかもしれません(笑)。
2011/06/22(水) 19:11 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
いつも詳しいレポートを有難う御座います。
シューキュービックは銀座本店限定の数量限定品です。
バイキングでは出してもらえないでしょうね。
夜遅くに沢山余っていたらひょっとするかも…?
2011/06/22(水) 16:51 | URL | サイン #-[ 編集]
常連さんだけのサービスじゃなく、きちんと持って来てくれますよ(^^)
又、季節に応じて多少の変化があるので(以前ダロワイヨもありましたが、溶けやすいので、ケーキが違うものになってました(^_-)
もしかしたら8月末までにまだ変化があるかも!?(・_・;?
銀座に行ったら、リピしなきゃ(^_^)☆
2011/06/22(水) 16:26 | URL | mamu #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/1007-d81346fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ