食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/28(土)
関東の期間限定記事と同じ更新形式です。
地元ではないので、本当に参考程度にお役立てください。
大阪・京都・和歌山・兵庫・奈良・滋賀の期間限定ケーキバイキングリスト

<5/28>
一部6月以降のに直しています。
クサツエストピアホテルでデザートバイキング開催のようですけど、ここってもともとランチの時間にデザートバイキング付きのをやってた気がするんですが…。
結局行かなかったので分からずじまいですが、ランチのは今はやってないんでしょうか。
カフェ・ドゥ・ラベイは苺フェアが終わっても値段そのままですね…その影響もあってか、この近くのユーピユーピは告知わずか2時間で全部埋まってしまったようです。
こうなるとユーピユーピも連動して更に値上げ、というパターンがあり得そうなのが…。
嫌な流れです。

<5/22>
これも見落としてて、本日のになってしまいましたが…来月もやるので入れておきます。
ホテル・アゴーラ大阪守口でワールドスイーツコレクションが開催だそうです。
前回フェアは3800円だったんですが、今回は2800円に下がってますね。
これくらいが妥当なところですよね…。

<5/16>
ル・ドールの新しいフェアは苺のフェアよりも1000円安くなって全て込みの4500円です。
これでリッツカールトンとの差が随分開きましたね。
ANAクラウンプラザホテル神戸も次のフェアが発表になってました。5月は無く、6月ですね。

<5/14>
思いっきり見落としてましたが、正統派ドイツ菓子 ハイデでまたデザートブッフェやってましたね。
先月もやってたのに気づきませんでした…。
以前より開催時間帯が縮小されてますから、今から今月分の予約が間に合うか怪しいところですが…。
ヴェルサーレも今月分が発表になってます。

<5/12>
昨日先に書いたコムサなどの更新です。
毎年この時期恒例になってる、フィーヌズ・エルブ今年は名称が「ランチ&スイーツビュッフェ」になってます。
ランチメインなのかデザートメインなのか良く分かりませんね…。
一応今回は昨年までの流れで入れておきますけど、この名称だとデザート分類でもなさそうな気もしますので、来年以降ははずします。
タワーテラスも新フェア発表になりましたが、定価が2900円と前々回フェアまでより大幅値上げです。
前回の苺フェアよりは安くなってるんですが…今までは割引があったのが今回見当たりませんので、実質前回のフェアの割引価格がそのまま定価になっただけで何の変化もありません。
関東の方は苺フェア後にそんなひどい値上げになってるところは見当たらないんですけど…なんで関西だけこんな現象が起きてるのか本当に不思議です。

<5/10>
関西もゴールデンウィーク明けのフェア切り替え分を直しました。
スプレンディード、苺フェアが終わって値段が安くなるかと思ったら逆に定価6215円というとんでもない値段に…。
正気ですかこれ…。並のイベントデザートブッフェ超えてますよ…。こんなんでも知名度が高いから人来るんでしょうね~…。

<5/6>
トップがまだ5月の~と書いてあるので分かり難かったですが、「ミキフルーツカフェ 大阪北堀江店」の6月分もう出てますね。
6月もランチ1回のみのようです。
カフェ・ドゥ・ラベイが出てこないのが気になってるんですが…。
前回の大幅値上げで人が離れてそのまま終了、とかいうパターンなのか、単に告知が遅れてるだけなのか良く分かりませんね…。

※ホームページ、Twitter、Facebook等、web上で誰でも見れるところに記載のないお店は、お店の趣向もあると思いますので、期間内に私がそのお店に訪問してしまった場合を除き、原則こちらには記載しません。
そうしたお店の情報の場合、非公開コメントやメールフォームなどから投稿してくださると助かります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/27(金)
ヒルトン東京 「マーブルラウンジ」 デザートブッフェ アリスからの招待状デザートフェア(2016年5月) ケーキバイキング
ヒルトン東京 「マーブルラウンジ」 デザートブッフェ アリスからの招待状デザートフェア(2016年5月)の写真付き詳細レポート

訪問は5/25です。
水曜か木曜、どっちかどこか行かないとレポートの穴が空いてしまう状況でしたが、抜け出せるか微妙だったので、ストックにしてたSALON BAKE & TEAか、混んでそうならミロードのスイパラにでもしようかと思っていました。
で、途中でまずここに寄って
「すいません、今日のデザートブッフェって予約無理ですよね?(入れないの前提の聞き方)」
「何名様ですか?」
「1人です」
「1名様でしたら…14:30からご案内できますね」
「え、あ…はい、じゃあお願いします」
…あれ、あっさり取れました。
これが11:50くらいのことでした。
ちなみに、直前で公式ページの予約状況見たんですけど、当然のことながら当日分は空いてませんでした。
(一休の方は前日締め切りですけど、公式ページの方は当日でも空いてて予約できるのを前に見かけました)
当日キャンセル待ちの人がもっと多いのかと思っていたのに他に誰もいませんでしたし…。
空きがない場合はバーエリアへ案内、と書いてありましたが、レジの後ろのセントジョージバーのエリアの扉が空いていましたので、どうもあそこをこのデザートブッフェ用に使っているみたいですね。
結局普通のエリアに案内されたので、そっちがどのくらい埋まっていたかは分からずじまいでしたが、少なくとも通常エリアの方に空席は無かったように見えました。
で、デザートの内容なんですが、パティシエがまた変更になったのもあってか、正木牧場のホールは消え、ホール系の品に明らかに業務用、と見えるものは見当たりませんでした。
(軽食や焼き菓子までは良く分かりませんが)
ただ味に関しては…レポートにも書きましたけど、グラスデザートの半分くらいが何とも言えないもので…。
これは個人の好みの問題がありますので、私がそう感じただけかもしれませんけど、全体的に見てもやっぱりOZIO、ザ・テラスの方が味に関してはずっと上ですね。
やはり味が別格、と感じられるのはヒルトン名古屋だけのようです。
今回隅っこの方の席だったんですけど、ちゃんと店員さんが来て、頻繁にお皿の片付けやドリンクの追加を尋ねに来てくださいました。
ヒルトン名古屋はもはや片付けどころではない惨状で、どこの席も回転ずしのお皿状態になってましたから、サービス面はこちらの方がずっと良かったです。
これだけ広いエリアを使ってきちんとサービスを行き届かせてる点は評価できますね。
見ていて、写真を撮ってる方の割合が明らかにザ・テラスなどの他のホテル系に比べて高い、と感じました。
これは会場全体を、フェアに合わせた感じに作っている、というのが大きいんでしょうかね。
ザ・テラスなんかは、デザートは毎月変わってて、クリスマスの時期にはケーキ自体にはそれっぽい飾りがされていますけど、会場そのものは毎月ほぼ一緒ですから、一枚の写真に収めようとするとあんまり面白みがないんですよね。
ツリーが飾られてるのはお店の中ではなくてロビーですし。
その点、こちらの場合場の写真1枚で会場の雰囲気が伝わりますので、Twitter、フェイスブック、インスタグラムなんかに投稿するのには向いてます。
それもあってそういう媒介を通して広まりやすく、今みたいに予約が全然取れないような状況が出来上がってるような気がします。
以前は宣伝費にしかお金をかけていないんじゃないか、と書きましたけど、今はそうではなくて会場の雰囲気作りに予算をかけて、後は口コミで広がるのを待っている、というような印象を受けました。
悪いですけど、味と値段だけを見たらやはり高すぎて満足できるとは思えませんでしたが、テーマパーク的な雰囲気を重視してる方には良い場所なのかもしれません。
公式ページのこのデザートブッフェのコーナーに、こっちが満席で予約が取れないためか、おそらく分散のためにわざわざ同ホテルの王朝でやってる「アリスのお茶会デザート&点心ランチ」へのリンクが張られているんですけど、こっちを見ても埋まってる日はほとんどありません。
デザートの「味」に期待してる人が多いなら、こっちで妥協する人もかなりいるはずなんですけど、実際そうはなっていないのは、やっぱりこのホテルには「味」は期待されておらず、こういう「雰囲気」だけを期待してる人が多い、という裏付けになる気がします。
ザ・テラスみたいに、何か月も先の次のフェアを予約したいとは私は思えませんでしたし、単純に味、値段、種類を重点的な判断材料にする方は、ここは今まで通りパスで良いと思います。
私はこの場所はものすごく近く、今回みたいに当日様子を見に行くのも楽ですし、オリジナルデザートを出そうという努力は窺えましたので、また同じような状態になったら一応様子見くらいはしにくるかもしれません。

マーブルラウンジ(ヒルトン東京)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-2
℡ 03-3344-5111 (レストラン代表)

台の様子の動画、元サイズ
東京都 新宿・西新宿・初台 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/26(木)
「不定期開催」と記載した店舗と、フェアを行っている場所です。
とりあえず私が行った範囲内の店に絞りたいと思いますが、メモ的要素が強いのでその他の地方も書くかもしれません。
開催回数が少なくても、固定で開催日が決まっている場所は書きません。
大きな更新をしたときは記事を更新しますが、リンク先のページだけ書き換えてることも多いです。
下記ページを上書き方式なので、過去の開催分は順次削除していきます。
東京・埼玉・神奈川・千葉の期間限定ケーキバイキングリスト

※関西の期間限定は下記記事になります。
【データ】ケーキバイキング・デザートブッフェ フェア 期間限定 in 関西

<5/26>
これまだお店のページやデパートのページに出てないみたいなんですけど、お店の方から直接メールをいただいたので公開しても大丈夫だと判断して載せてしまいます。
池袋西武のル・リオンで6月に不定期でデザートブッフェ開催だそうです。

------------

今回は、デザートブッフェの第二回目の開催が決定いたしましたので、こちらから突然で失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

◆場所◆
前回と同じく、西武池袋本店8Fにございます当店隣のバンケットルームにて開催いたします。

◆価格◆
こちらも前回と同じく2500です。

◆メニュー◆
こちらも前回と同様ではあるのですが、色々な種類を食べていただきやすいように前回よりも少し小さめのサイズでご用意いたします。

季節のタルト3種類、ガトーショコラ、ババオラム、フルーツのサラダ、
ムースオショコラ、クレメダンジェ、クレームブリュレ、パンプティング、
ミニパフェ(チョコ、キャラメル)、
アイスクリーム(アプリコット&ラズベリー、バニラ&ヨーグルト)

上記以外に何か季節のデザートをご用意できればと思っているのですが、こちらはまだ未定となっております。

お飲み物も前回同様、コーヒーや紅茶、ジュースなどが飲み放題となっております。

◆開催日◆不定期になっておりますのでご注意下さい。
6月1(水)、2(木)、3(金)、6(月)、9(木)、13(月)、15(水)、22(水)、27(月)、29(水)、30(木)、の11日間での開催となります。

◆時間◆
15:00~17:00

不定期なうえに今回も平日のお昼間限定という事で、なかなかお出になりにくいかとは思いますが、もしお時間合いましたらぜひともお越しくださいませ。
-----

だそうです。
前回14:00~でしたので1時間短縮で、内容はあんまり変わらないみたいですから、前回行けなかった方が中心になるんでしょうかね。

<5/24>
マーブルラウンジの新フェアの「アリスからの招待状デザートフェア 」と一部6月分に直してます。
何気なく見てみたら、マーブルラウンジすでにほとんど埋まってるんですね。
苺フェアしか混まないイメージだったんですけど…どうも都内全般こんな感じになってしまってるようです。

<5/20>
この前せんねんの木のところで探し方を書いてしまったのであれですけど…TODAY'S SPECIAL Jiyugaokaで今度はチェリーのスウィーツビュッフェのようです。
けっこう直前での告知ですね。

<5/18>
サフランのおおたかの森の方がすでに6月分が発表になっていたので、いれておきます。
しかし関東の期間限定の全然見つかりませんね…。4月まではけっこうあったんですけど…。この時期は不作です。

<5/8>
ゴールデンウィーク明けに変更になる場所などの更新です。
サンシャインプリンスはロビーラウンジが改装のため、会場がバイエルンになるみたいですね。
値段は据え置きのようで一安心です。

<5/4>
残ってた分を5月のに更新しています。
苺フェアもようやくそろそろ終わりですね。

<4/29>
5月、6月の分に更新しています。
パルテールのスイーツ&パンバイキング って初めてですかね…。
あそこのパン、スワンベーカリーというところのが出てましたけど、それが増えるんでしょうか。
前の記事に書き忘れてましたけど、カトレアって来月昼のやらないんでしょうかね…ナイトスイーツバイキングというものすごい高額イベントの案内しか見当たらないんですが…。
四季庭、Grandciar葉山庵など普段やってて、かつゴールデンウィークに特別イベントをやるところはリストにいれるか判断に悩みますね…。
Grandciar葉山庵は普段平日だけのところ、GWはずっと開催になってますから、平日行けなくて気になってた方には良いんでしょうかね。

<4/25>
マカロニ市場小田原の来月分と、新たに始まった藤沢のを追加しておきます。
松戸はまだ発表になってないようです。
これで青葉店以外何らかの形で全店開催になりましたね。
藤沢のは開始時間が他より早いんですが…この位置だと14:30でもどうしようもないですね…。
どこか14:00スタートのところがでてきてくれないもんでしょうか…。

※ホームページ、Twitter、Facebook等、web上で誰でも見れるところに記載のないお店は、お店の趣向もあると思いますので、期間内に私がそのお店に訪問してしまった場合を除き、原則こちらには記載しません。
そうしたお店の情報の場合、非公開コメントやメールフォームなどから投稿してくださると助かります。